感動ツアー報告 その2 | ☆お金の基礎講座★ちのっちのFanFanEveryDay♪

感動ツアー報告 その2

昨日はお仕事の予約時間が迫ってしまい・・・

中途半端な終わり方。


では・・・・・いきなり続きです。


機長の任務は飛行機のドアがしまったその瞬間

乗客と飛行機の全責任を背負うことから始まります。


情報のコーディネイトと瞬時な判断。

機長の業務マニュアルには・・・

任せたチョキ

(ってかなりオチャらけ表現ですが)しか書いてない。


言われてみれば、

あの記憶に新しいハドソン川不時着・・・


ハドソン川の近くでバードストライクが発生した場合 マニュアルその①

なんて絶対あるわけがない目目目

まして、サレンバーグ機長に不時着の経験があるわけがない。

リスク対応のシミュレーションはあったとしても、

機長だって初めての経験なんだ!

始めただから失敗しても、まっいっか!

なんて絶対通用しない。


私の周りにも多い、

指示待ち君にマニュアル人間…

そんな機長がいたら恐いっちゅ~の爆弾


そうなんです!

フライトしているとたくさんのこんなはずじゃ…が起こります。

フライト自体が重力に逆らったリスクを背負っているのですから。

機長の仕事は常に”決断”

きょうのランチメニューにさえ決断できない私って問題外(とほほ・・・)


”決断に迷ったら、皆に嫌われる決断”


そんな熾烈な業務の中で、

機長の夢はただひとつ。

”何も残さないで、定年の日に一生で一番うまいビールを飲む”

        になるのですドキドキ


安全を追求すると、何事もなくて当たり前。

無事で当たり前・・・その当たり前は彼らと今もJALを愛する人々で作られている。


私の感覚でいえば、

一生の仕事として何かを残したいと思うのが人間の性。

その基準が覆されたことに、思わず納得し、共感してしまった。


社内でそれぞれの価値観で安全を求めると、

結局はバラナラになる。価値観を共有する。

瞬時の決断の底には、コミュニケーションと外を見る力。

そしてリーダー力。


そこに裏方代表の整備士さんや表舞台代表のアテンダント、

更には広報、お客様係etc

一つの目的を共有して乗り越えたチームの姿が見えてくる。


会社再建という厳しい現実の中で

頑張る姿は、未来の日本の会社の見本になるに違いない

その第1章 プロローグを垣間見た瞬間でした。


期待以上のお出迎えをしてくださったJALの皆様。

素敵な横断幕・・・忘れません!!



次に向かうは

成長痛の楽天さんで~す。