8週2日目、病院で心拍停止を確認しました。




ちょっと長いけど、その時のことを忘れないように綴っておきたいと思います。


⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ 




最終生理から数えて8週2日目、診察へ行ってきました病院





今日も心拍が確認できたら届出出せるかもってことだったので、旦那さんにも午前休みを取ってもらって一緒に病院へニコニコ




行ってすぐ診察室へ。




ぴこぴこ動いてるのを旦那さんにも見せたくて、動画撮ってもいいか聞いたらどうぞー!ってことだったので、スマホをスタンバイして診察台へ。




で。診察したら




動いてない。




こないだより胎嚢も大きくなってて、赤ちゃんも大きくなってるのに。




動いてなかった。




何度も何度も位置を変えて見てくれて、違う先生も呼んで一緒に見てくれたけど




動いてなかった。




向こうの診察室でお話するねと言われ、移動。




頭真っ白。




他の患者さんに気づかれたくなくて、待ってる旦那さんに首だけ振った。




旦那さんは察してくれて肩をさすってくれた。




診察室に呼ばれてひとりで入ると、「動いてなかったね」と。




「心拍止まってる」って。




そこからぼろぼろ涙が零れてきて、先生がティッシュ用意してくれて。




「頑張ってきたのにね、頑張って治療もしてたのにね」って。




そこから不育症のもっと詳しい検査ができる病院の話をしてくれてるんやけど、頭に入らなくて。




「今はゆってもダメよね、来週また旦那さんと来てくれる?」って言われたので




「旦那来てます」とだけ答えたら「入ってもらって」と言われたので、旦那さんに来てもらった。




先生はもう一度「心拍が止まってて動いてないです」と旦那さんに説明してた。




「この時期の流産は染色体の問題だから、お母さんがどうとかない」とも言ってくれてた。




あと「大きさ的には8週くらいで問題ないのに動いてない、血の塊とかもなくてキレイなんだけどね」って言ってた。




あとでエコー写真見たら13.3mmってなってた。




週数的には今くらいやから「じゃあ最近止まったってことですか?」って聞いたら「そうかもしれない」って。




それ以上はずっと泣いててあんまり何言ってるか頭に入らなかった。




旦那さんがずっと支えてくれてたのだけ覚えてる。



来週もう1回診察して、その後のことはまた考えようということになりました。




それまでに出血して出てくるかもしれないし、2週間経っても出て来なさそうなら処置も考えると言われた。




「もう戻ることはないですか?」って聞いたら「うん」って言われました。




そこからは病院で泣かないように我慢して、会計して外に出た瞬間涙が溢れてひたすら泣いてました。




幸せな気分になるはずの日が、悲しい日になりました。




幸せな気分になるために旦那さんと来たのに、悲しい思いをさせてしまって申し訳なかったけど、いてくれて本当によかった。




1人じゃ受け止めきれなかった。




ここ2日間くらい夜中に何度も目が覚めて、体がムズムズして寝られなくて。




これが辛くて辛くて。




もしかしたらごまちゃんが辛かったんかなぁ…




とか考えてしまう。




まだ気持ち悪いし胸も張ってるし、出血の気配もない。




病院に行ってなかったらまだワクワクしてるくらいの体調。




だから今でもまだ信じられない。




心拍停止 復活




そんなんばかり調べてしまう。




先生が見間違えたとか、たまたま見えなかったとかあるみたいやけど…




2人に見てもらってダメやった。




もう戻らないって言われた。




ダメなんやろうなぁ…




いつ出てくるんかな。




出てくるまでトツキトオカアプリは消さないでおこう。




痛いの大丈夫やから、そんな狭いとこおらんで出てきて大丈夫よ。




出てきていいよ。




来てくれてありがとう。




ごまちゃん、またね!