妊活とは関係ないけど、ずっと気にしてたことを最近友人に話して心救われた話。

 

 

ちょっと長いけど、この時の感情を忘れないように書き留めておきたいと思います。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

私はもともと誰かに何かを説明するのが得意ではないんです。

 

 

学生の頃、勉強教えてと言われたこともあったけど、自分なりのやり方があってうまく伝えられない。

 

 

うまく言えないけど・・・

 

 

なんとなく自分の中にその仕事とか勉強のイメージみたいなのがあって、自分でわかりやすいように組み立てるんですよね。

 

 

でもそれは、先生が教えてくれるような覚え方とは少し違ってるから人にうまく伝えることができない。

 

 

そんなやり方で生きてきたから、仕事を教える立場になったときとっても苦労しました。

 

 

だけど。

 

 

私が何かを伝えて「わからない」と言われたことはなかったんです。

 

 

みんな優しくて理解する努力をしてくれてたのかもしれない。

 

 

うまく解釈して「なるほど。こういうことやね」とうまく理解してくれてたんだと思う。

 

 

でも。

 

 

ある先輩にだけ「何言ってるかわからない」と言われるようになりました。

 

 

もちろん私が何かを教えるわけではなく、質問をしたり説明をしたりするときに言われてた気がする。

 

 

初めて言われた時ドキッとした。

 

 

そんなこと言われたことがなかったし、言ったこともなかったから。

 

 

でも自分でも説明が下手なことは認識していたから、仕方ないと思ってうまく伝えようと努力はしてたつもりです。

 

 

でもやっぱり「ごめん。言ってることがわからない」と言われる。

 

 

他の人からは「言ってることがわからない」なんて言われない。

 

 

っていうか、人に「何言ってるかわからない」なんて言う?!

 

 

って感情になってきて。

 

 

プライベートでは大好きな先輩でしたが、仕事中だけは緊張する相手になってしまってわからなくても聞くのが嫌になってくる。

 

 

自分だったら絶対に人に言わない。

 

 

わからなくてもうまく解釈しようと努力すると思う。

 

 

その上で「こういうこと?」って確認すると思う。

 

 

当時は言っていい言葉なのかなんなのかわからない状態で、そういう人もいるんやろうなって思って、言われても気にしないようにしてたんです。

 

 

だけど同じことを旦那も言うことに気付いた。

 

 

言われるたびにその先輩を思い出すし、やっぱり嫌な気持ちになる。

 

 

だから旦那には「何言ってるかわからんって言われるの嫌やねんけど。失礼じゃない?」って言ったんです。

 

 

そしたら特に反論されることもなく、言われなくなりました。

 

 

その時やっぱり失礼な言葉やったんやと初めて気付いた気がします。

 

 

そんなこともあり最近友人に「昔何言ってるかわからんって言われてから、何か伝えようとするのがちょっと怖いことがある」ってなんとなく話したんです。

 

 

「旦那も言うんよ〜失礼な話よね」って程度で、特に深い意味もなく。

 

 

そしたらね。

 

 

その友人が「何それ!ひどい!!」って涙ぐんでくれたんです。

 

 

「そんなこと人に言わないよ!」って。

 

 

人のことで涙ぐんでくれて、ひどいって言ってくれて。

 

 

ずっと気にしてたことやったけど、誰かに話したことはなくて。

 

 

そんな風に言ってくれて、なんか救われた気がしました。

 

 

私もちょっと涙ぐんだ(笑)

 

 

その子は「言ってることわからないなんてないよ〜」って言ってくれました照れ

 

 

ありがとう照れ

 

 

やっぱり言っちゃいけない言葉よね。

 

 

心が救われたのと同時に、自分は同じこと言わなくてよかったって改めて思った出来事でしたニコニコ

 

 

ここまで読んでくださった方、長々と読んでくれてありがとうございました照れ