今年に入ってからですが

 

長男夫婦がうまくいっておらずジジババは頭を悩ませておりました泣

 

ジジはそうでもなかった様子でしたが

 

ババ(わたくしアセアセ)は結構悩んでおりましたよ・・・えーん

 

お別れでも仕方がないのかなぁって思っていましたが

 

なんとか思いとどまって話し合ってみることにしたようです。

 

お互いに言いたいことを言い合わなくてはねウインク

 

相手にしてもらいたいことは言葉にしないと伝わりません。

 

「こうしてあげればいいだろう」と自分の勝手な思い込みで動いても

 

相手にしてみれば「そんなことを望んでるんじゃないよ」と心が離れていくだけなのかもしれません。

 

「こうしてもらえるとありがたいんだけど・・・」その一言がとっても大事グッ

 

ただ、まあ職場の事情も色々あって思い通りにならないかもしれませんよね。

 

「人がいない」「時間がない」「忙しい」「断れない」

 

でも、家庭の事情を話してなんとか職場で配慮してもらうように掛け合うことも必要だと思います。

 

夫婦間での相談の中で「職場の事情でどうにもならない」と言われてしまうと相談した方からしたら

 

「家と会社とどっちが大事!?ムキー

 

って聞きたくなりますね。

 

職場の事情を持ち出してはいけません。

 

二人の間での話なのですから。

 

私も若い頃は泣きながら旦那に訴えましたが何度も口論になりました。

 

夫婦なのですから口論しましょう。

 

言わなければ分からないのですから。伝わりませんから。

 

なんとかお別れせずに踏ん張って欲しいと思います。

 

孫ぽんのために、だけではなく二人のために。