気持ちの整理がつきました | 社会人学生よ、大志を抱け!

社会人学生よ、大志を抱け!

2020年2学期より放送大学に再入学しました!SWとして働きながら家事と介護に追われています。

先日、少し胸の内を書きましたが

時間が解決してくれるもので

気持ちの整理ができてきました。

でも、憔悴しきったご家族さん達を見て、かける言葉がありませんでした。

突発的に、というよりは

ご本人は少し前から「死」を覚悟されていたのかもしれません。

前日、タバコを吸っている姿をお見かけしたのですが

なんとも声をかけづらい雰囲気で

声をかけずに帰ったのです。

あの時、声をかけていたら…

違った結果があったのかもしれません。

多分、私が一番最期にお会いしたのだと思うから。

翌日の朝から姿が見えなかったらしいので。

あの時ああしておけば、こうしておけば

と、後悔するばかりです。

こういう仕事をしていれば「死」に直面することが多いです。

そして「自死」に直面することも。

原因はご本人でないから分かりません。

SOSのサインを出せない人でした。

他人を信用できなかったのかもしれません。

残念です。本当に残念です。

でも、私は前を向いて歩いていきますね。

これから支援をしていく方々に対して、後悔しないように。

今までも経験してきたはずなのに、転職してからは自分らしさを

失くしていたのかもしれません。

自分の勘を信じること、気になることがあれば行動すること。

あなたと出会えたこと、良かったと思っています。

ご冥福をお祈りします。