見ることで感じることもある | くまりんの毎日 

くまりんの毎日 

のんびりゆったり三食昼寝つき生活が夢です
実際はフルタイムで子育てをして、走り続けてきました
やっと一息
これから、自分らしく生きることを考えています 

富山にいます。


買い替えた車で出かけてみようか、ということで。
3月に、コストコ会員カードの更新を兼ねて射水市に行こうと計画。


ホテルを予約したあとに、北陸割が決まりました。
くまさんが申込みに参戦したものの、土曜は取れず。汗うさぎ
激戦でした~

でも、当初の予定通りにやってきました。
観光に出かけてくることも、復興支援よね。


街中を歩いていると、何も感じなかったのですが。


ホテルの前にある富山城に行ってみたら。
所々、通行止めの標識あり。

何でだろうと見ると。
地割れしていたり。
液状化で砂が堆積していたり。



ベンチが傾いている。
手すりが壊れている。
等々。

地震の爪痕を感じました。



熊本地震の際に、数カ月後に現地でお手伝いをした時に。
毎日余震があって不安だったこと。
お手伝いに入ったおうちの中の様子が、その時に逃げたままだったこと。
いろいろ思い出してきた。


日々の生活は流れていくけれど。
普通に毎日過ごして、仕事して。
出かけて、観光もして。
何も変わっていないようですが。

被災地の方たちは、今も日常には戻れないでいる。
忘れてはいけない。

想像することと実際に見て感じることは、やはり違う。
出かけてきて良かった。


セキセイインコ青  セキセイインコ青  セキセイインコ青  セキセイインコ青  セキセイインコ青


昨日は強風大雨。

日本一美しいスタバを出たら、傘が風に煽られて、破壊された!
バキバキっと、見るも無惨。
くまさんも同じく。

買って使うの2回目の傘だったのに・・・えーん


午後から天気は回復。
夕方には日も出てきた。

今日は観光できるかな?

皆さまも楽しい休日をお過ごし下さい。


ランキングに参加しています

↓ ぽちっとお願いします

       にほんブログ村