ねんきん定期便 | くまりんの毎日 

くまりんの毎日 

のんびりゆったり三食昼寝つき生活が夢です
実際はフルタイムで子育てをして、走り続けてきました
やっと一息
これから、自分らしく生きることを考えています 

「ねんきん定期便」が届きました。

 

 

本気で老後のことを考えないといけない時期がくる。

定年退職は近い。

 

 

 

年金はいったいいくらなのか。

老後はどうなるのか。

真剣に考えたことがない。

 

考えたって年金は増えないも~んと、放置してました。

 

できる範囲で社内預金もしている。

保険にも入っている。

それでいいじゃん。

考えて楽しくないことは後回し。

 

 

 

そろそろまずいよね・・・

生活費はどれだけ必要か、確認するところから始めるしかないかな。

 

退職すれば、社内預金もiDeCoも終了。

生命保険は退職金で全部支払う予定。

 

 

必要なのは。

 

マンション2つ分の管理費や固定資産税、火災保険。

電気や水道も止めていないので基本料金は必要。

それだけで年間100万円くらいかな。

 

あとは生活費。

家計簿によると、現金で動かしている食費や雑費、わたしのお小遣いなどの合計は、月10数万円。

 

それとは別計上の交際費や被服費、旅行費などがありまして。

 

ざっくり計算して、年に400万くらいの現金支出をしているのではないかと思われます。

 

月割りにしたら、毎月33万円!

 

 

年金で足りるわけがない。驚き

ムリです。

 

 

この先、どれだけ支出をコンパクトにできるのか。

旅行を減らすのが、一番現実的かなぁ。

 

 

 

 

そして問題はもうひとつ。

仕事を辞めたあと、年金支給の65歳までどうするか。

 

辞めたら、65歳まで無職無収入になる。

 

 

一番いいのは、65歳まで働くことだとはわかってます。

会社は定年後、年金支給まで再雇用制度があるし。

やる気さえあれば仕事はある。

 

・・・やる気ないけど。真顔

 

やめた~い。

毎日うちにいた~い。

 

 

 

 

そしてまた、現実逃避をするのでした。

取りあえずは忘れる。

後回しにする。

同じことの繰り返し。

 

 

みんなちゃんと考えてるのかしら。

逃げてるのはわたしだけ?

 

 

今回ざっくりでも考えただけ進歩。

 

分岐点は、いつ完全退社するか。

自分的にはあと45ヶ月と思ってます。

ほんとはもっと早く辞めたいけど、そこまでは何とかするよ。

 

 

 

ふとん1ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん3

 

 

 

本日、テレワークです。

今日は猛暑予報なので、よかった~にっこり

 

真面目にお仕事します。

皆さまも楽しい一日をお過ごしください。

 

 

ランキングに参加しています

↓ ぽちっとお願いします

      にほんブログ村