こどもの行動の裏にある気持ち | くまりんのブログ

くまりんのブログ

ブログの説明を入力します。

年中から年長になって、変化したことを振り返りますにっこり



⚫️年中の担任

お支度ボードをロッカーに貼って着替えをしている。それを見ないと、着替え方をいちいち先生に聞きに来てしまう。「帽子脱ぐんだっけ?」など当たり前過ぎることを聞きにきて、知能が心配だ。


🟢息子の気持ち

本当は見なくてもできる。

朝の着替えをすると、遊ぶ時間が始まってしまう。そうするとまた仲間はずれにされてひとりぼっちになる。だから着替えの時間を少しでも遅らせるために、先生に話しかけたりしていた。そしたら本当に着替え方がわからないのだと思われ、お支度ボードをロッカーに貼り付けられて、もう聞きに来ないでと言われてしまったガーン


⭐️年長の担任

お支度ボードがなくても問題なく着替えできている。



なんというか…こどもの行動の裏にある気持ちを少しは考えてほしいな、と思いました…。息子の気持ちを聞いたときに涙が出てきました。


そしてお支度ボードの存在も、先生がわたしに知らせることはなかったんです。会う機会はいくらでもあったのに。一言保護者に知らせてから活用するべきではないか、と不信感が募りました不満