発達障害は遺伝 | くまりんのブログ

くまりんのブログ

ブログの説明を入力します。

発達障害は、お母さんの育て方のせいじゃない、とか、先天性のものだからお母さんのしつけのせいじゃない、診断がついて安心した、なんて話をちらほら聞くけれど、わたしは結局わたしのせいなんだと思っています。


それは、幼稚園から指摘された内容、息子の欠点が、わたしの欠点そのものだったからです笑い泣き


それ、わたしのことじゃん!!と思いました笑

また、それ旦那の欠点じゃん!!と。


結局、発達障害って遺伝なんですよね。だからしつけのせいじゃなくとも、結局は親のせい。それに診断がついて安心なんてできない。診断がついたらショックで生きていけない。グレーのままでいたい。

こんな人間もいます。


わたしも旦那も、勉強はできるけど、天然と言われたり、個性的だね、ぬけてるね、おっちょこちょいだね、と言われるタイプです。

それでも普通の中でどうにかこうにか生きてきて、大人になりました。周りの人にも恵まれていたんだと思います。今の時代だったら診断ついてたかもしれないけど、周りの環境次第なんじゃないかなって思ったりもするんですよねー。

なんでもかんでも診断つけることがいいことなのかな?と疑問に思います、ここだけの話ですてへぺろ