昨日は友人とちょっと美味しいものを食べに行ってきました。

 


「和味りん」という新宿の花園神社の近くにある和食割烹のお店で、
美味しい京野菜が食べられるお店のガイドブックにも載っているお店なのですが、
そこで今やっている「京のおもてなしコース」を頂いてきました。

 

 

●まずは前菜
車海老と胡瓜の黄身酢掛け、鱧の子卵寄せ、ばい貝酒蒸し
丹波黒豆白和え、鮪山椒煮、あさかぜ胡瓜梅肉和え

 

そこかしこに京がちりばめられている感じですね。
正雪の冷酒とともに、いただきます。
 

●お椀
もさ海老と鹿ケ谷かぼちゃ すり流し

ポタージュみたいです。
もさ海老のフリット(?)がクルトン替わりだそうで。
優しいお味でとても美味しい!
 

●お造り
かつお、天然ひらまさ、しめ鯖、たちうお焼き霜造り

涼しげなお皿に乗てやってきた。
たちうおが脂がのっててうまうま。

私はこの時点でおなかがいっぱいになりつつある。
メインの前だというのに!
最近小食なんですよね・・・
 
●焼き物
まながつお西京焼き、めいち鯛柚庵焼き
(はじかみ、花れんこん、丸十)
実は、焼き物は持ち帰りにして、今朝食べました。
レンチンでも美味しくいただけました。
 
●煮物
加茂茄子と合鴨の煮物
私、合鴨は苦手でして、鴨抜きにしてもらいました。
わがまま聞いてもらえてありがたい!
 
これは夏バテ中でもたくさん食べられそうです。
 
●お食事
京地鶏と新生姜の炊き込みご飯
(香の物、赤出汁)
赤出汁がしみるぅ。うまーい。
 
●デザート
丹波大納言小豆のブリュレ、玉露アイス
アイスがチーズっぽい見栄えですが、
バニラアイスに玉露の茶葉が練りこんでありました。

ブリュレは甘さ控えめで、食べやすかったのですが、
なにぶん腹に余裕がなくて残しちゃいました。
ごめんなさい。
 
しばらくぶりに美味しいものを食べて大満足でした。
 
 
ペタしてね