早速、かまどさんを使ってご飯を炊いてみた。


・お米2合を研いで、30分ほど水に浸しておく。
・浸したお米の水を切り、かまどさんに入れる。
・そこにお水400ccを加え、中蓋と上蓋の穴の位置が
 クロスするように蓋をする。
・中火で15分くらいすると、弱い湯気が出始める。
 16~17分で湯気が本格的になり、そのまま2~3分して
 火を止める。
・20分ほど蒸らして出来上がり。


この蒸らしている間に、ご飯のすごく良い香りがしてきた。
始め「あ、やばい、焦がしたか」と思ったが、そうではなかった。


鍋物用の普通の土鍋で炊いている時はあまり香りがしないので、
これは期待できるぞーとニンマリ。(^~^)


ジャジャ~ン。出来た。


飯


ご飯をほぐして、一口試食。



うまい音譜



ご飯の香りと旨みをしっかり感じる。
これが、普通の土鍋では出なかったんだよね。


買って良かった。