昨年末くらいから土鍋でご飯を炊くことに
ハマっている。


それまで、一人暮らしを始めたときに買った
安い3合炊きの炊飯器を使っていた。


ある日、実家で高級炊飯器の極上モードで炊いた
ご飯を食べ、そのうまさめちゃめちゃ感動した。


私も良い炊飯器を買おうと思った。


でも高級炊飯器は、やはりお値段も高級である。
保温機能もほとんど使わないし、
ちょっと勿体無いかなと考えているうちに、


土鍋で炊いたらうまいかもアップ


と思い至った。


とりあえず、加減が良く分からないので
小さい土鍋で1合試しに炊いてみた。



donabe

こんな、チキンラーメンの土鍋でもちゃんと炊ける。


水加減や火加減、火の止めどころなど
研究しどころが満載で、ワクワクドキドキ
化学の実験みたいで結構楽しい。


キャンプ場で飯盒炊さんしているような
楽しさもある。


今は普通の土鍋で3合炊いたりするが、
まだ、“すごくうまい”というわけにはいかない。


ちょうど今発売されている「dancyu」は
「ご飯は、もっと旨く炊けます!」

という特集なので、参考にしたい。