今日も今日とて保護猫ボランティアは、動物病院へ走る

(勿論父ちゃんの車に乗せて貰って)



すっかり顔なじみになった先生が、Tさんの今年の保護猫のネーミングは楽器だからと、ちゃんと覚えててくれたびっくり

去年は石だったよね!

おーっ!

去年のまで覚えてはります



もしかして名医か?




なんとも不思議な先生であるが、ボランティアに優しいので有り難い

エイズ白血病ウィルス検査など、もう少しお金貰ってもいいくらいだ

と、奥さんに言ったら



そうなのぉー?

院長先生に言って〰💦


お世話になっているので、動物病院のレビューは必ず書くことにしている

勿論褒めまくりだが、褒め上手の褒め好きな私の褒め方は人に褒められるほどだ

隣の客はよく柿食う客だ



褒めるにはコツがある

なんでも褒めりゃあいいってもんじゃない

褒めるポイントを外してはならない


例えば、今日の先生はヘアカットしてきたようだ


あれ?

先生床屋さんに行ったんですか?

すごいオシャレなヘアスタイル

今どきのカットだー

あー、もしかして床屋さんじゃなくて美容院ですね!

とってもお似合いですよラブラブルンルン



チョコレートプラネットのどんだけ〰、じゃない方のヘアスタイルかな

それどころではないので、今日は褒めてこなかったが



なにしろ、私は褒め方の英才教育を受けている

今は亡き母が褒め上手だった

誰かに会ったら、1つや2つ褒めてあげなさいよ

褒めるとこが無かったら、ブラウスがきれいな柄ねとか背筋がピンとして姿勢がいいですね

とかなんでもいいから(本当のことを)褒めてあげなさいよ



そうなのだ

なんでもいいわけでなく、本当にその人のいい所を褒める

これがなかなか難しいようだ

的はずれな、おべっか使いみたいなテキトーさや褒め殺しなどはあってはいけない




普段から隙あらば褒めようとおもっているわけで

常に褒めたるでぇと人を見ているうちに、あーこの人ってこういう所が偉いなあとか、あーこの人のトートバッグの猫がとっても可愛いなあ

などと気がつく

相手の人柄なんてどーでも良くても、トートバッグの猫を褒めればいいのだから、真剣に褒められる



一時期褒めるのが面白くて、ジーッと人の観察をしていた

ココだ!

といい所を見つけたらすぐさま褒める

たいていのひとが喜んでくれるので、こちらとしても気分がいい



そんな訳でやたら人物観察をしているうちに、エスカレートして動物まで褒めだす





まあ、なんてあなたはお耳が長いの

シッポもまるでポンポンのようね

とてもお似合いよ

__イエウサギのらびこを褒める


コイツは去勢するまでは、女の子を見ると噛みつく

オシッコをするときはジャンプをしながら回転する

お前はスプリンクラーか!!!


まあ、これは去勢手術をしたら全て解決した




まあ、なんてあなたのシッポは長くてシマシマなの!

可愛いねぇ

それに年より5才は若く見えるわよ

とても21才には見えないわー

__イエネコのニャンコさんを褒める



5才は無理かもなあ(笑)



前は他にも色々褒めてやってたが、相手が褒めて欲しがっているのが分かる場合は面倒くさい

そんなにあちこち心配りをしていると、2割増しの人生になっちまうので、3割引の現在では人間は無理に褒めてはいない




悟空さん



てっきりマルチーズだと思ったら、ミックス犬だった

この子は可愛いので褒めがいがある

マルチーズと何のミックスですか?

もう本当に興味がでてきた

「ラサ・アプソです」


どひゃー

知らない犬種だったー

もうすぐ13才だという悟空さんに、

若く見えますよ

とか普通にいえる自分

本当にシニアには見えなかったからね



そんなわけで回りの皆さんのいい所を、3割引で見つけては褒めている


でも、人に褒められたくなるとアレコレ行き詰まっている証拠でもある


自分の事は自分で褒めるのが安全だと思うのよ



FIPの治療中のティティ
目が大きくてこぼれそう


まあ動物は褒めがいがあるかもね