那覇の忘新年会 6日で21軒を廻った件w | 気まぐれ備忘ログ「ジジイ放談」 

那覇の忘新年会 6日で21軒を廻った件w



今回は予期せぬ流れになって、飲み歩いてしまいました
あまりハシゴはしないタイプなんですが・・・・かなりハシゴも面白い。

今回、コンビニとかMacもカウントしてますww


◯12月28日:2軒

かなり遅い便で那覇に来たので、空港などでチョコチョコつまんでしまい
この日は、鶏のお店で泡盛から・・・

この時点では空腹にならずでしたが
帰り際にMacへ立ち寄り・・・
コレをやると夜中食事モードに転換します(笑)
で、翌日がお昼軽めで・・・のパターン




◯12月29日:4軒

東京からのL様がおみえとのことで合流
ご友人M様を紹介いただき飲み歩く

「節子鮮魚店」さん

ココはよく前は通っていましたが、小売の店かと思ったら飲めるんですね?
刺身セットでオリオンから

気まぐれ備忘ログ「ジジイ放談」 



立ち食いしてる方は見た事無いですがw


気まぐれ備忘ログ「ジジイ放談」 

気まぐれ備忘ログ「ジジイ放談」 

気まぐれ備忘ログ「ジジイ放談」 


更に那覇在住の方を訪ねて

「栄町ボトルネック」さんでカレー

気まぐれ備忘ログ「ジジイ放談」 

気まぐれ備忘ログ「ジジイ放談」 


「永楽」さんでF様に三線をご披露いただき、チョット腹ごしらえ

気まぐれ備忘ログ「ジジイ放談」 



歌えて、弾ける方は羨ましい・・・私の弾けるのベースだし、ベースでは
あっ、はなわがいるか・・(笑)

で、またラストは鶏のお店



◯12月30日:7軒


L様と連日の「節子鮮魚店」さんスタート
実は前日に気になっていたグルクンの刺身を食べたくて
更にレンコダイのバター焼きやら、コレは食べ甲斐がありました。

気まぐれ備忘ログ「ジジイ放談」 

気まぐれ備忘ログ「ジジイ放談」 

ナマコ一匹って・・・・どんなだろう・・

気まぐれ備忘ログ「ジジイ放談」 

何故かボサノバが流れるオシャレな・・・
しかしながら「節子さん」らしき方が居ない「節子鮮魚店」



その他は白身魚フライとか天ぷらとかオーダーしましたが少しずつつまむ感じ


その後、前日お会いしたM様と「巴豆」さんで合流
おとんさん満員で待機っぽい感じで一杯
なんと、他のお店でお会いした高校の後輩にバッタリ

席が空いたのを見計らい「おとん」さん

ウィンナーに卵焼きやソーキポン酢、とんぺい焼きなど
良心的なプライスでございました。

気まぐれ備忘ログ「ジジイ放談」 

気まぐれ備忘ログ「ジジイ放談」 


「栄町ボトルネック」さんへ移動、この日は辛い版カレー

「東大」さんで名物焼きテビチ
これは、一人では食べ切れないので人数が多い時にはイイのですが
かなり、有名店でいつも満席だったりします。

気まぐれ備忘ログ「ジジイ放談」 


で、ラストは鶏のお店

で、さらに、またMac(笑)




◯12月31日:3軒

この日はおとなしく

何故かガッツリ「肉納め」がしたくて
「我那覇豚肉店」でしゃぶしゃぶ
やんばる島豚あぐー、山原豚、やんばるあぐーの三種盛り

気まぐれ備忘ログ「ジジイ放談」 


豆乳しゃぶしゃぶと両方できるようになっていました
実にクリーミーです。

で、バラ肉を追加でもらい・・・全然おとなしくないww
ラストにそばが付いてくるので第一次年越しそばとなりました

で、また鶏のお店

恒例の年越しそばを頂きました、コシがあって実に美味い・・・
第ニ次年越しそば・・・確かに年をまたいで2食食べてるし(笑)

気まぐれ備忘ログ「ジジイ放談」 


帰りがけに、正月のおせちで煮豆三種をいただきました
自然な甘みで実に美味しかったです、
量が多かったのですが全部滞在中に食べてしまいました

気まぐれ備忘ログ「ジジイ放談」 


で、その後、夜中でラストはローソンでおにぎり2つ


◯1月1日:2軒

元旦は流石に空いてるお店が少なく
栄町もこんな感じ

気まぐれ備忘ログ「ジジイ放談」 

栄町を諦め、行く宛を探しながら・・・国際通りまで・・・
何故か通りを流れる歌は渡辺真知子の「迷い道」(笑)

交際通りのお店は営業してる店が多かったのですが
観光客で混んでいそうなので回避して

「ぐでーじゅ」さんでお雑煮
那覇の友人と合流

気まぐれ備忘ログ「ジジイ放談」 


その後Mac

◯1月2日:3軒(店舗数は2軒)

「ぐでーじゅ」さんでケニアに旅行していた方から画像を見せていただき
湯豆腐など戴きながらサファリに夢を馳せる一時

気まぐれ備忘ログ「ジジイ放談」 


その後、栄町へ「ボトルネック」さまの新年会に潜り込みww
結構内地の方が多くてビックリ!中身ラーメンをいただきました

気まぐれ備忘ログ「ジジイ放談」 

麺は固めながらモチモチして美味しかったです

ラストにお客さまのリクエストでF様即興ライブで2曲ご披露。

その後、この日お誘いいただいた方のタクシー帰りに同乗し

また「ぐでーじゅ」さんへ

今度は某店の方と遭遇

この日はおせちを更に戴き結構満腹でそのままホテルへ


気まぐれ備忘ログ「ジジイ放談」 

いろいろな方にお世話になりましたが・・・・

お連れして頂いたL様、M様、F様には深く御礼申し上げる次第です・・・
イニシャルで云われてもピンときませんかね?ww

ラストに・・・・ケニアに行かれたK様からのお土産頂きました。

気まぐれ備忘ログ「ジジイ放談」 


最後に帰宅して体重計測したら900グラム増えただけ・・
これなら戻せる・・と思うww

また、珍しく「肉食度合い」も低かったようだしww

何よりも、那覇でお会いする方々が増えてきて嬉しい限り・・・です。





帰宅してからは肝臓を労るべく25度の「あかんま」で・・・・・

気まぐれ備忘ログ「ジジイ放談」 

コレ、度数が低い分余計に「白百合感」が高まってる気がします・・・
「あかんま」「アカンわ~」ww



実家に新年の挨拶に行ったら、またレンコダイ・・・・

那覇ではバター焼きでしたが、コチラは塩焼き

レンコダイ、レンコダイと「連呼」してしまった(笑)


$気まぐれ備忘ログ「ジジイ放談」 

お後が宜しいようで・・・・・ww