成田から南の島へ | 気まぐれ備忘ログ「ジジイ放談」 

成田から南の島へ





明けまして、おめでとうございます。
今年も、適当なブログですがよろしくお願いいたします。

今年の抱負は、じっくり後ほど・・・として(笑)

タイトルからはお正月、海外っぽいのですが
年末年始は、いつもの那覇でございます。



海外から成田で国内線乗り継ぎをご経験の方は多いでしょうが
今回は、国内線利用オンリー。

実はマイルで乗れる便が成田経由しか取れなかった(笑)



この成田経由、結構面倒だということに今回気づきました。

まずは、スカイライナー
京成上野駅は実は羽田よりも近いしスカイライナー始発駅だし
タクシーで自宅からワンメーターなので便利なんですが

気まぐれ備忘ログ「ジジイ放談」 


45分乗車(早い列車は36分ぐらい)にしてこの値段!!
乗車券とライナー券の金額が同じ・・・しかし高い。

気まぐれ備忘ログ「ジジイ放談」 

リムジンバスでもアキバ~羽田900円、モノレールだと500円の特別切符あるし・・・。
羽田と成田の距離の差はありますが国内線乗るのに払う料金としては高いですな。

しかも、大量に海外に出国っぽいのですが、車内はガラガラ
上野始発時ではこんな感じ、結局最終的に5割ぐらいの乗車率・・・。

気まぐれ備忘ログ「ジジイ放談」 

何故かホームにはスーツケース持った方が多かった・・・つまりは
この列車は見過ごしの方々・・・ライナー券高いですからね。

しかも、車内アナウンスが、第1旅客ターミナルは「成田空港駅」
第2旅客ターミナルは「空港第2ビル駅」という子供でも解ることを繰り返すのみ。

羽田のモノレールみたいに、航空会社別案内なんて一切ないのです。

急いで、車内でJALサイト見てどうも第2っぽいので第2で下車

駅の案内もこんな感じ・・・・

気まぐれ備忘ログ「ジジイ放談」 


で、なんと・・・・駅の改札を出ると身分証明書の提示を求められる!
海外に行くときはパスポート持って行きますが、国内線でこんなチェクがあるとは・・・。
免許証持っていましたが何の用意もない人もいるでしょうね?
こういうことは、ホームページに書いて欲しい・・・・

暫く歩いて、案内のオネーさんの説明通りに行くとようやく、こんな表示

気まぐれ備忘ログ「ジジイ放談」 


さらに階を上がってその一番奥に、何とも地味なカウンター・・・
JALとスカイマークと一緒の一枚の掲示

気まぐれ備忘ログ「ジジイ放談」 


この辺で結構、私はゲンナリ・・・ww

「高い」「案内不足」「身分証」・・・・面倒です

チェックインしてから行ったのですが、
海外から乗り継ぎのお客さんが多いので
サクララウンジは結構広かったですが、
乗るところはゲート66とか言って、遠方まで歩かされます。

那覇までの機材は737-400
機内は北米の方が殆どで、唯一の成田発便らしいムードを体験(笑)

で、那覇に着いたら荷物が後回し(JGCというJALの会員だと先に荷物が出てきます)になって・・・・
しかも、もう一個がなかなか出ず・・・で係員呼んだ所でラストの方に出てきた。

見たらJGCのタグもない一般扱いになってました・・・こういうのは別にイイのですが
(イイなら、書くな・・・って感じですがww)ツイてない・・・。

分かりにくいし、面倒だし何となく、成田経由は私にはアウェーな感じでしたよ・・・(笑)

次回は、少しは慣れますかな・・・・。

那覇に頻繁に来始めて、6年ほど・・・
ということで、去年は20回以上の那覇滞在、今年は何度、来れますことやら。

那覇の皆様、今年もよろしくお願いいたします。