iPhone4バッテリカバー「i.fuzen HP-1」を購入したです | 気まぐれ備忘ログ「ジジイ放談」 

iPhone4バッテリカバー「i.fuzen HP-1」を購入したです




iPhone4Sが発売当初、バッテリーの持ちが悪かったのは周知の事実で
ソフトウエアでの対応が図られたのは記憶に新しいのですが
私の使っていますiPhone4も負けず劣らずバッテリーの持ちは悪いです。

電源を入れなくてもすぐなくなるし、通常使用では、一日でほぼ残量なしです。

もっとも、Wi-Fi使ったり、位置情報提供オンにしていたりと
浪費するシチュエーションではあるのですが。

そんなこともあって最近バッテリカバーを購入しました、「i.fuzen HP-1」

補助バッテリとしてはエネループなども検討したのですがやはり一体化したものが
欲しかったのと、ヘッドフォンアンプ兼用というのが決め手になりました。

気まぐれ備忘ログ「ジジイ放談」 

今は主に機内で聞くことが多いので
AKGのノイズキャンセリングイヤーフォーンで聞いてます。
画像が仄暗いのですが左がiPhone4


チョット、全体の長さが長くなった感アリ
ロゴ周り左右の「↓」「↑」ボタンはヘッドフォーンアンプとして使う場合のボリュームボタンです

気まぐれ備忘ログ「ジジイ放談」 


背面から見て、スマホに替えたの?って言われるように
ボディカラー「ホワイト」選択はセコ過ぎだわぁww

気まぐれ備忘ログ「ジジイ放談」 


AKGのヘッドフォーンにありがちなローインピーダンスタイプにも対応してます(右側のジャック)

気まぐれ備忘ログ「ジジイ放談」 


側面のヘッドフォーンマークのボタンを暫く押すと、ヘッドフォンアンプが起動します。

しかも、サウンドモードという設定が可能で更にこのボタンを軽く押すと
音圧を4種類(4段階)変えられます。



実はIPodもスカスカの音圧ゆえ、このように
ポータブルアンプ(FireStone 「Fireye 1」)を背負って聞いています。
この組み合わせはかなり重い(笑)


気まぐれ備忘ログ「ジジイ放談」 


もともと、iPhone4もスカスカした感じで期待していなかったのですが、
これで快適に曲も聞けるようになります、チョットiPhone単体よりは重たいですが
上記の「IPod背負子バージョン」wwよりは遥かに軽いです、なによりスタイリッシュですな。
背負子バージョンは機内でCAに、何ですかそれ?と聞かれたことありますww


これらに比して何故か、バッテリ容量のためでしょうが、
iPadのほうはアンプ無しでも音圧高く快適なんですなぁ。



肝心のバッテリの持続時間ですが、カタログでは2倍という感じですが、
実際使った感じは1.5倍~1.7倍という感じですかな~

もっとも、全く同条件で比べてはいないのですが。

一日ツイッター時々やって、画像撮って、機内で音楽聞いてと那覇に行くのに使ってみましたが
一日経過して、残り50%・・・ん?これは倍か?2日間イケるか?って
思ったのですが残り25%からの落ち込みが急な様子でしたなww





で、ヘッドフォンアンプとしては・・・・・

私はリファレンスソングを以下の曲で決めて、いつもこれらの曲でチェックして評価してます
(邦楽、洋楽、インスト取り混ぜてますが、
なぜ今こんな曲を?と言うツッコミはやめて下さいましww)


・Star Crossed Lovers:Nia Peeples

・Do You Love Me:Patti Austin

・逢いたくていま:MISIA

・OH NO,OH YES!:竹内まりや

・Do It Again:Dave Valentin

・Nice Shot:渡辺貞夫

・愛してるを云わせたい:Sofi

・シンプルラブ:大橋純子&美乃家セントラル・ステイション

・ウララカ:SAKURA



いずれも、音圧高め、ダイナミックレンジも広めで録音されていて、シンベ、
ないしはチョッパー(今はスラップって言うのねww)の低音バシバシの曲ばかり。

学生時代ベースをちょいっとやっていたので、イイ音評価となると低音重視となってしまいます。


という訳で、低音バシバシ御用達感のあります
ULTRASONE ( ウルトラゾーン ) 社のヘッドフォンが好きでして
ココの PRO550で聞くと音圧のプッシュ感、押し出し感というかドライブ感、バシバシ感では、
「iPod」with「Fireye 1」には及ばないものの、
インナーイヤー型使用が主でポータブルとしては十分と感じました。

気まぐれ備忘ログ「ジジイ放談」 



最後に、オーディオアンプとして使う分には
本体のバッテリーはほとんど消費しないようでコレも高評価でございます。

お陰で200曲、10ギガ近く入れてしまったww

「無駄が美学、余裕こそ本懐」というヘンにアナログ世代(と言うよりもバブル世代)を
引きずっているのでww
WAVオーディオ、サンプリングレート48.000Hz、ビットレート1536kbpsで入れてますが
普通に圧縮して入れれば、もっと入りますな・・・・

コレ、お値段14000円(8000円ぐらいがありがたいのですが)という以外は、
概ね満足でございます・・・・もう少し、使い込んでみます。

気まぐれ備忘ログ「ジジイ放談」