飽くなきTimelapse Movieの世界(自嘲) | 気まぐれ備忘ログ「ジジイ放談」 

飽くなきTimelapse Movieの世界(自嘲)



最近、静止画もそこそこに、Timelapse Movieなどやっておるわけですが
今のところ、パン(左右にカメラを振ること)などは手動でチマチマとやっております。



(これは無音ですww)


ところが、こんな商品があるのを発見!
三脚のスリックから出てる「DAIWA ECH-905 」9万ほど(かなり高い)

気まぐれ備忘ログ「ジジイ放談」 

有線式リモコンにより操作可能な電動式2ウェイ微動雲台っていうのですが
これでパンもチルト(上下にカメラを振ること)も自動でできるわけです。

しかしながら、自重が1.3キロ・・・・カメラとレンズつけたら3キロ対応ぐらいの三脚が必要
当然、三脚も丈夫なものに買い換えないといけないww




海外ではこういう製品も売ってまして・・・・ドーリーというヤツです

気まぐれ備忘ログ「ジジイ放談」 

コレだと、迫り来るような、かなりカッコイイ構図で撮れます・・・が、$447.50



しかしながら、HDR化するには少なくとも3ショット撮らないといけない・・・
こういう風にインターバルで停止しないで動き続けるモノってどうなんでしょうかね?
早いシャッタースピードなら良いのですが・・・

もしや、RAWで撮って後から-:0:+と振り分けるんでしょうか?




それと、自動でズーミングやってくれるシステムが見当たらないのですが
皆様、パナソニック DMW-ZL1 ズームアシストレバーみたいのをお使いなんでしょうかね?

$気まぐれ備忘ログ「ジジイ放談」 

2500円ほど・・・コレは買えましたけどww

いろいろと、やっていくうちにチョットずつ気になります

しかしながら、資金は必要なことに変わりはなく・・・・・




さらに・・・・




Premiere Elementsが10から64bitOSに対応ということで
現在64bitマシンをどうしようか悩み中。

マザーボードと電源、ケース、HDだけは対応可能なものが自宅に転がってるのですが
更にメモリ、クーラー、ディスプレイカード、OS・・・そもそもCPUが必要ですww
ということで、更なる出費は7~10万ほど必要になる


しかも今はPremiere Elementsですが、せっかく64bitにしたらと
後々After Efectにかで行ってしまうとコレがアマゾンで13万・・・やはり資金が・・・・

HDRでもPhotomatixにPhoto Shopとソフトにお金がかかりますが
さらにTimelapse Movieまで、極めようとすればまだまだお金が掛かるということですね。



$気まぐれ備忘ログ「ジジイ放談」 

飽くなき夢を見つつ、HDR処理した、さとうきび畑で・・・・・今日はおしまい!