動画をキレイに撮ってアップしたいけど | 気まぐれ備忘ログ「ジジイ放談」 

動画をキレイに撮ってアップしたいけど




ちょうど2年前与論島に行った時の動画なんですが、
エメラルドカラーの水面がキレイなので
パナソニックムービー持参でフルハイビジョンで撮っておきました。

コレをせっかくだからキレイにアップしたいと思いYou Tubeよりキレイにアップできないか?
と感じていましたが普通ならばYou Tubeへアップロードなんですが。

「Vimeo」なる動画投稿サイトがありました。


すいません、You Tube最高の画像で見るならば
以下のようにして解像度を「1080」に上げて御覧ください・・・
デフォルトで設定できないとは、私も情けなやww


$「ジジイ放談」 オヤジの気まぐれ備忘ログ


以下、2つ動画です


「You Tube」



「Vimeo」


この「Vimeo」ですが・・・・米国の方は結構コレでアップしてますけど。

ユーザはアップロード容量毎週500MBまでという規制はあるけど
720p (1280×720) というサイズの HD 画質の動画ファイルまで公開できるもの。
($9.95/月で5ギガ/週までアップにも対応してます、オトクな年契もあり)

これのほうが解像度が高くて、やや高画質な感じはしますが、いかんせん使い勝手が・・・・・悪い

この与論島の動画の長さで上げるだけで1時間もかかるし、う~ん。
同じ時間帯に、You Tube版もアップしましたが、いつもと同じような速度で上がって行きましたから
「Vimeo」毎回こんなに時間がかかるのは、ちょっとないなぁ。

大体、アップが終わると「Your video is now online on Vimeo!」ってメールが来るんですから(笑)

カッコイイのは、周りがスッキリしていてしかも英語だからっていう印象も(笑)


コレはビミョーです!

しかしながら、日本語の翻訳は結構対応してるようで「南大東空港」とか「与論島」とか
英文で入れても日本語に翻訳では正確に出てきます(Googleがスゴイのか?)

まぁ「By」が「で」になったりしてHN「こぐま」が「でこぐま」になっていたり
「私を表示する」とかチョット変な所ありますが(笑)

$「ジジイ放談」 オヤジの気まぐれ備忘ログ





アメブロへの埋め込みのやり方を説明するサイトもありますが、何故か今だうまく行かず・・・・

やはり、アメブロの禁止タグが多いのにも閉口してます。
こういう動画も両方埋め込んで比較したいんですが、よくやり方がわかりませんですww

アメブロじゃなくてもっとスッキリしたサイトつくろうかなぁ・・・





ところで、最近はデジタル一眼で動画を撮る方も増えてきたようでこのような本を書店で発見し購入しました

$「ジジイ放談」 オヤジの気まぐれ備忘ログ

かなり、静止画の撮影と異なる部分とかシャッタースピード設定など参考になりました。




しかしながら、ライブビューで撮影する場合、離して見ないと見れないし
腕を伸ばし気味に撮影するのでブレやすくもなりますし
また日差しの強い所では本当に見にくくないですかね?

$「ジジイ放談」 オヤジの気まぐれ備忘ログ

この背面の液晶モニタを見ながら撮影するわけです(キャノン サイトより)




先日、南大東島の空港でも・・・・全然追っかけきれてない映像を撮ってしまいました。





そこで・・・・

UNのモニタリングPRO WIDEを購入してみました 

$「ジジイ放談」 オヤジの気まぐれ備忘ログ

帰り道にヨドバシがあると直ぐこういう小物を買ってしまうww


海女さんが、潜る前に水底を見る「箱メガネ」みたいですが・・・・www

これに大型アイカップをつけて付属のゴムバンドで手前にレンズの方まで回して止めるという
古典的なやり方・・・・モニターにペタッと貼りつけて脱着式にできるよう「枠」フレームね?も
別売でありますが、どうしても下取りとか考えて、ボディをベトベトにしたくなかったという、
セコイ考えから、こうしてみましたww


付けてみますと見た目は、何だかカッコ悪いし、大袈裟・・・ww

$「ジジイ放談」 オヤジの気まぐれ備忘ログ



でも、強烈な日差しでも被写体を狙いやすいし、追いかけやすいです。
再生で確認などモニタリングも見やすいし結構気に入ってます。



ゆいレールを狙ってみましたが、もっともコレぐらいならば、普通にライブビュー見ながらでも出来ますわねww

しかしながら、じっくりとファインダーに収まるのを確認しながら撮れる安心感はあります!
カメラを固定した感があるので腕を伸ばすよりはブレにくいし・・・。



ムービーカメラに比べて、デジタル一眼での動画は、ズーミングが難しかったりピントの追従が
遅かったりで動きまわるものには不向きなのですが、構図を決めて撮影するならば
テレ側での高解像度具合もムービーカメラの比ではないので、ムービーよりも
高解像度な映像が望めますね、しかしながら今は製品としては過渡期的な感じもしますけど。



最後に、まずまず上手く撮れたような感じの着陸
この時も「箱メガネ」買う前でしたのでライブビュー見ながら撮影。
(でもライブビュー見るのに手が伸びてるから震えてますわww)



You Tubeの場合
これをアップするのにWinLiveのムービーメーカーでちゃちゃっと編集して保存、アップまで約8分。
最初は低解像度でしか見れませんが、およそ15分後には1080の高解像度で見れるようになってます。

試しにこれも「Vimeo」でのアップしてみたけどアップまで40分でライン登録完了で見れるまで1時間(T_T)



やっぱり、こういうのをサクッとアップするにもYou Tubeのほうが使えるかなぁ・・・・って思うww