那覇 まちぐぁを彷徨う・・・・ | 気まぐれ備忘ログ「ジジイ放談」 

那覇 まちぐぁを彷徨う・・・・

沖縄もまだまだ暑いのですが、雲を見ていると秋の訪れを感じさせる趣になってきました

沖縄のホンの一瞬の秋でございます
(本土も最近はあまり秋を感じること無く酷暑→いきなり寒くですが)

$「ジジイ放談」 オヤジの気まぐれ備忘ログ



那覇で過ごすことが多いので
まちぐぁを行ったり来たり・・今回は取り留めもないネタに。

「ジジイ放談」 オヤジの気まぐれ備忘ログ



実は、あるお店を訪問したくてフラフラと・・・・

牧志公設の上ってマンションだかアパートみたいになっていますね・・・チョット驚き

一階だけでなく二階にも店舗やら事務所があるのは知っていましたが・・・。
でも何処から入るんでしょう・・・・?ww

「ジジイ放談」 オヤジの気まぐれ備忘ログ

「ジジイ放談」 オヤジの気まぐれ備忘ログ

かなりの裏道まで探しましたが行き当たらず・・・・・

結局、捜索は中止して、ご飯にしようと内地メニューの店を探したらお休み

$「ジジイ放談」 オヤジの気まぐれ備忘ログ


美栄橋まで戻って「ムーンボー」さんのタイ風カレー
辛口にすると100円アップですが、タダの唐辛子大量投入ではない本場タイ風の辛さでした。

初めてだからと、若干控えめにしていただいたようでしたが
「ガンガン、行けますね~」の一言で、次回は更なるヒートアップがww

$「ジジイ放談」 オヤジの気まぐれ備忘ログ



別の日にはパレット久茂地「シェルブール」でランチバイキング
遅い時間だったので、ビーフシチューがドミグラスソースのみに・・・・(笑)

〆はカレーに牛鍋をかけて即席「ミニどんスペ」に
(沖縄の方ならご存知の「どん亭」のスペシャルみたいになった)

$「ジジイ放談」 オヤジの気まぐれ備忘ログ

最近、いわゆる沖縄料理食べてないです(笑)



いつも見て思うのですが、久茂地小学校の犯罪防止標語が結構イカしてます、
ベタ塗のイラストもイイ!

$「ジジイ放談」 オヤジの気まぐれ備忘ログ


那覇では大地震が来たら直ぐに高台へ、の表示が最近いたるところに設定されてきています。

でも高台がそれほどないのが那覇の街、2階のゆいレール改札でも11mです!
おもろまちサンエーメインプレスまで一気に駆け上がるかですねww

$「ジジイ放談」 オヤジの気まぐれ備忘ログ



コンビニで購入した沖縄ならではのおつまみ

「糸満ちぎり」・・・沖縄でよくある揚げ蒲鉾、これまた辛口ww

「ジジイ放談」 オヤジの気まぐれ備忘ログ



ローソンのおでんも「ソーキ」「沖縄ウインナ」などご当地メニューも、
てびちもありましたが今やってる70円キャンペーン対象外ですww
沖縄ではあまりカラシ添付の要望はないようですが・・・どうなんでしょうかね。

「ジジイ放談」 オヤジの気まぐれ備忘ログ



で、夜の散策の為にキャッシュを・・・・
「2000円札優先」ボタンがコレまた沖縄っぽい・・・私は本土で使えないから押しませんがww

「ジジイ放談」 オヤジの気まぐれ備忘ログ




夜は「ぐでーじゅ」さんで軽く・・・「肴は炙ったイカでイイ~♪」で干しホタルイカの炙りと泡盛

「ジジイ放談」 オヤジの気まぐれ備忘ログ




いつも行くお店で「アカハチ 辛すぎシリーズ」のソースを戴きかなり悶絶しました。
しかしながら帰りに那覇空港わしたショップで購入してしまったww
他にもこのシリーズ「ラー油」もあります

「ジジイ放談」 オヤジの気まぐれ備忘ログ



帰りに那覇空港で・・もうすぐ「世界のウチナンチュー大会」那覇が各国の方々で賑わいますね。

その前に来週の三連休、大綱挽きがありますか・・・・

「ジジイ放談」 オヤジの気まぐれ備忘ログ




帰宅してからも「ニコニコ太郎」で沖縄気分は抜けておりません(笑)

「ジジイ放談」 オヤジの気まぐれ備忘ログ



ラストにまちぐわぁの学校放送みたいなゆる~い感じのアナウンス、
何だかわかんないライブ感がたまらないですww




とりとめのないオムニバスでした・・・・・