鶏飯から桜坂「つけめん SAKURA」へ | 気まぐれ備忘ログ「ジジイ放談」 

鶏飯から桜坂「つけめん SAKURA」へ

過日、那覇は桜坂にあります「つけめん SAKURA」に行ってきました。
桜坂も再開発で、ずいぶんとお店が閉店したり、転居したりですが。

いつものお店でご一緒したお客様たちと総勢5名。

そのお店で事前に「鶏飯(けいはん)」を完食しての二次会で御座います(中には3次会ぐらいの感の方もww)

「ジジイ放談」 オヤジの気まぐれ備忘ログ

この鶏飯が、実に美味い・・・この日は三宅島のお客様のおみやげの椎茸が入ってコレまた最高

奄美大島では「ひさ倉」とか「みなとや」など行きましたが、那覇でも食べることが出来て幸せです。

この鶏飯、カンタンに言うと煮出した鶏ガラスープをお茶漬けみたいにかけて
割いた鶏肉、錦糸卵、干ししいたけを入れたもの。
トッピングに海苔とネギをかけて・・・・
お店によっては、蜜柑などの柑橘系の皮部を擦ってチョットアクセントにしたりもします

添え物は、パパイヤの漬物を牛丼の紅しょうがみたいに載せることもあります。

Wikiによれば沖縄の鶏飯(ケーファン)は、鶏入りのジューシー(炊き込みご飯)に
出汁をかけて食べる料理である、とあるのでコチラは本場奄美大島風といったところ。



さて、その後の「つけめん SAKURA」

もともと、レゲエバーであったようで、トタンの入り口をくぐると

「ジジイ放談」 オヤジの気まぐれ備忘ログ

「ジジイ放談」 オヤジの気まぐれ備忘ログ

中もバーっぽい感じです。

「ジジイ放談」 オヤジの気まぐれ備忘ログ


つけ麺にチャーシューを追加、海苔も追加し
更に魚粉、唐辛子パウダーを入れ込み・・・・。

「ジジイ放談」 オヤジの気まぐれ備忘ログ

私の感覚では、唐辛子もそれ程キツクはなく意外にアッサリ実に美味しかったです。


帰りにもう一度鶏飯を頂いたお店に戻り、泡盛をもう一杯。




ほろ酔いで帰る途中、上空を「ゴォ~ン」という音・・・。
UFOの飛来かと思いきや、ゆいレールの検測車両ではないですか・・・。

以前から「黄色のゆいレール」が夜中に走ってるという都市伝説みたいなハナシは聞きましたが。

新幹線の場合は「ドクターイエロー」と呼ばれ7両編成ぐらいの長さ。
見ると幸福が訪れるなんて言われていますが、
さしずめコチラは「黄(きい)レール」と言うことで一両です。

ISO3200で1/8で撮ってます、ブレていて申し訳ありません。
しかしながら、後ろから近づいてきたのに気づいて
急いで起動して撮れる・・・こういうところもコンデジの利点ですかね。

流し撮りとかムービーにするほど気も廻らず・・・・(笑)

「ジジイ放談」 オヤジの気まぐれ備忘ログ


昼間はこんなラッピングゆいレール走ってます、10月末からの「首里城祭」PR
結構、目立つし(地デジ化号より)迫力ありますが、何となくペーパークラフトっぽいww

$「ジジイ放談」 オヤジの気まぐれ備忘ログ

東京都は告知スペースが車体面積の10%以下とか条例で決まってるけど、
(先日、小田急ドラえもんトレインが走れなくなったのは13%だったらしいww)
コチラはココまでオーケーなんですね。