南大東島【完結編】ムービーなど | 気まぐれ備忘ログ「ジジイ放談」 

南大東島【完結編】ムービーなど





南大東島のネタもそろそろ尽きてきたのですが(笑)



この島と隣の北大東島との距離は北に10kmの距離、ここを普通運賃で8300円でRACは飛んでます。
恐らく定期便では距離当たりの運賃は日本で一番高いんじゃないでしょうか?

$「ジジイ放談」 オヤジの気まぐれ備忘ログ


北大東から南大東まで(格納したメインギアがすぐ出るww)





南大東から北大東まで・・・・しつこい(笑)
でもこのテーマ曲「おじゃりやれ」は結構有名ですから・・・・ww




南大東島は那覇からは往復割引で3万チョット。

石垣や宮古の場合、先得、特割ですとおよそこの半額ですから
この辺り、観光客の誘致が進まない原因かも知れません





島の周囲は20キロですが、港見たり、岩場のプール見たり、
鍾乳洞や地底湖(これだけ行ってないけど)とかバリバリ岩という岩の巨大な割れ目見たり、
昔のシュガートレインの軌道を見たりとイロイロ楽しめますが、最後にザッと島を回ったムービーをどうぞ・・・。

ソニーのブロギーというビデオをバイクの後部に付けて360ムービーレンズつけて撮ってます


まずは島の雰囲気を最も表す「シュガーロード」編




そして、こちらは街中「在所」編 途中はやっぱりさとうきび畑ですww





フツーの画角のムービーもありますけど、路面がバンピーでかなり跳ねるのでお見苦しいのですが申し訳ありません。
ビデオは、やはり蕎麦屋のオカモチ運ぶヤツの装着すべきでしょうかね?

コースは空港から在所という村の中心部までの空港道路と夕刻のシュガーロード



BGMは南大東島→さとうきび→ラム→ラテン系ということで、グロリア・エステファンですが、関係ないです(笑)

しかしながら、11分は長い・・・自分で見ててもダルい・・我ながら一曲内に納めろよって感じ(笑)

ずっと見ていて、NHKの深夜の台風情報の合間の番組みたいに思えてきた・・・
「台風◯◯号については情報が入り次第 お伝えします」っていう例のヤツです(笑)




今回は東側が荒れていたので中まで見れませんでしたが
海軍棒プールには大きな石が中に落ちてます(そばにいる子供の目の前の石)

実はこの石、台風で打ち上げられて、しばらくはこのプールの縁に乗っていたそうで、
そして、次の台風でプールの中に落ちていたそうな(笑)

$「ジジイ放談」 オヤジの気まぐれ備忘ログ




そんな南大東島で、よく行ったら食べたか?って聞かれるのが「インガンダルマ」
これは、過去の画像ですが・・・・・

この魚、体内の油脂成分のほとんどが、人体で消化することができない油でできているため、
大量に摂取すると、消化吸収されなかった油脂が肛門からそのまま漏れ出したり
下痢や腹痛を起こす場合があります。

そのため、一般にはお店で食べたりできないし(置いてなかったり・・・)流通はしていません。
私の場合は、この時は運良くお店にあって、刺身とフライで戴きました。


刺身は馬のたてがみ「高根(こうね)」みたいな感じ、カンタンに言うとラード
或いは大トロの脂身だけみたいな印象です・・・一人当たりコレぐらいの量が限度らしいです

「ジジイ放談」 オヤジの気まぐれ備忘ログ


焼くと脂身が多いからどんどん網から落ちて小さくなってしまいます。
高級カルビなんかで炙るだけでいいものを、よく焼いてるうちに縮小してしまう、その感じですww
故に衣を巻いて揚げたほうが良いようです。

「ジジイ放談」 オヤジの気まぐれ備忘ログ

もし、召し上がる際は体調は人それぞれ、また旅の疲れなどで変化しますので
あくまで自己責任でお願いします。
また、海が荒れると網にかからなかったりして市場にないことも多いですのでご注意ください。


他に「ナワキリ」というカマスの巨大な魚(クロタチカマス)
コレのバター焼きは小骨が多かったけどおいしいです。

「ジジイ放談」 オヤジの気まぐれ備忘ログ





南大東島の風景、何処かに似ていると思いましたが、十勝よりもむしろケニアだったり・・。


こちら南大東島

「ジジイ放談」 オヤジの気まぐれ備忘ログ

こちら5年前に行ったケニア(まぁ周りが暗いこともありますが)

「ジジイ放談」 オヤジの気まぐれ備忘ログ


夕焼けはケニアの方に軍配が上がりますが・・
露出暗めにしただけで、無加工でココまでキレイですから!

$「ジジイ放談」 オヤジの気まぐれ備忘ログ



もっとも、赤土を夕日が染める様は南大東島も同じ・・・

$「ジジイ放談」 オヤジの気まぐれ備忘ログ



最後に港の風景で・・・・・


台風が来る前は港は凄いですが・・・・。

この動画よく載せていますが閲覧する方が多いので再編集しました
(何故か、南海上で台風が発生したというニュースが出ると閲覧数増えるww)





それでは、最後に穏やかな西港の夕暮れで・・・・・




では、また次回の訪問まで・・・・・・