カタハランブーにランデブーッ(笑) | 気まぐれ備忘ログ「ジジイ放談」 

カタハランブーにランデブーッ(笑)





カタハランブー

という沖縄のお菓子というか、おやつというか、食材というか、FFというか?・・・・・・
ご存知でしょうか?


ある方の、ブログを拝見しておりまして、そう言えば、以前買いに行ったな~と。


サーターアンダギーの語源って「サーター」は砂糖+「アンダ(油)」+「アギー(揚げ)」らしいですが、
よく一緒に話に上がるのはコレ。

直径が20センチほどもあるお菓子ですが甘さは無くて、昔の給食の「揚げパン」思い出します。
(今は給食にはないのでしょうかね?見るからにハイカロメニューでしたから。
歳がバレますなってバレてますが・・・ww)

食べてみると、実際に揚げパンっぽい雰囲気であり、更にインド料理の・・・・何か?
そうです!油で揚げた「プーリー」の中身が詰まったものというと近いかも知れません・・・・。



牧志公設の奥「呉屋てんぷら屋」さんにて

「ジジイ放談」 オヤジの気まぐれ備忘ログ


地図だと、何だかわかりにくいんですが、何とか着けますww

「ジジイ放談」 オヤジの気まぐれ備忘ログ


片方が重く垂れ下がった形から「片腹」「んぶー(重い)」という名が。

鍋肌を滑らせるように生地を落とし揚げていくのでこの形になるそうで、
つまり、ゆっくりと鍋肌を落とす時に先に流れ落ちた方の側に生地が寄るので、
こんな片方が膨らんだようになるみたいです。

「ジジイ放談」 オヤジの気まぐれ備忘ログ

結納やお祝いの時に欠かせないもので、サーターアンダギーが女性を表すのに対し、
カタハランブーは男性を表すらしいです。(コレがなぜかは知らないですがww)

薀蓄の参考はWeblio 辞書から



画像は勢いに乗って2枚と、サーターアンダギー1個

「ジジイ放談」 オヤジの気まぐれ備忘ログ


一枚だけで「片腹がブー」になるほどのハイカロリーで御座いました、
二枚食べたなら「腹ごとブー」です。お陰でこの日は何も食べれなかったのを覚えています。

因みに、ここのイカの天ぷらが美味かったです(実は先に天ぷら3品を食べていたんだブーww)


チョット、食べ物はまだまだ技術が未熟でキモくなってしまったので
HDRはやめておきます(笑)