HDRに凝ってきました | 気まぐれ備忘ログ「ジジイ放談」 

HDRに凝ってきました


先日購入の「Photomatix 」のみでHDR合成ではこんな感じ

あっさり、塩味風(笑)

$「ジジイ放談」 オヤジの気まぐれ備忘ログ


このままでも十分「上品な」感じでHDRとして楽しめますが、
さらにワンランク上の仕上がりと、
もう少し深みを出すべく・・・・ギラギラ系にww

$「ジジイ放談」 オヤジの気まぐれ備忘ログ


「HDR Works」様のサイトを参考に、やってみました
チュートリアルのものは近代的な建物、私はビーチと
被写体イメージが異なるのですが、ひとまず勉強のために。



「Photoshop Elements」とプラグインソフト「Topaz Adjust」を購入、
両方で15000円ほどです。



やり方は・・・・・

まず「Photomatix 」で作成した上記のJpeg画像を
「Photoshop Elements」で開き、
この画像をコピーしてレイヤーを2枚増やす。

次に増やしたレイヤーの1枚目をソフトライトで
重ねて色に重厚感を出します。

今回はチュートリアルの通り50%。



次にプラグインから「Topaz Adjust」起動

増やした2枚目のレイヤーに対して
[フィルタ] メニューから [Topaz Adjust] を適用。
spicify 設定で Adjust してみました。
このTopazレイヤーの不透明度も50%に調整。

最後にレイヤーを結合して、Jpeg画像で保存して完成です。



この時に

・ベースライン(標準)
・ベースライン(最適化)
・プログレッシブ(スキャン:5)

っていう3つの方法で保存してみましたが、
ファイルサイズがチョット違うほどで、結果は殆ど変わらず。



チュートリアルの通りシャドー部に深みが出たような。
ちょっと、コッテリ系ソース風に(笑)

さらに「たまり醤油」系とか「どろソース」系も今後は・・・・ww


参考になりました、先人の教えはありがたいものです。

[Topaz Adjust]を使うと一枚のJpegからでも
相当なHDRが可能とか・・・挑戦してみます。





最後におまけ「早い都会の回転寿司」

目まぐるしい街、東京、回転速度も高速・・
なわけはないww

S95で「倍速×10、サイレント、ジオラマ風」でチャレンジ



最近、何故か肉系よりも魚・・・2日に1回は寿司です・・・