2011石垣島紀行 「その7」 グルメ編 | 気まぐれ備忘ログ「ジジイ放談」 

2011石垣島紀行 「その7」 グルメ編

さて、最後になりましたが
石垣島、離島 グルメ編です


一挙まとめて・・・

途中、2晩は大阪から懇意にしていたデザイナーさんが
石垣島においでとのことで、彼に合流したりで
同じお店に何度か行っています。

まずは「石垣牛」ということで「肉系」から

まずは、石垣島に行くと必ずお邪魔します「金牛」
カルビ、タン共にいつもおいしいです

$「ジジイ放談」 オヤジの気まぐれ備忘ログ


今回、幻の「やまもと」が予約がとれて行ってきました。
近年、東横インそばが焼肉地帯となってきて、
このお店もこの辺りに最近移転してきました。

エアーよりもホテルよりも、まずココが予約できてから
石垣島プランを練るお客さまも多いとか。
前回の訪問同様、17:00から一時間、カウンターで・・・
きっちり一時間ということで時間配分、今回は完璧。
序盤の15分で野菜焼き、タン、カルビを攻略。
あとは余裕を持ってステーキ肉、ロースなど・・・。
そして煮込んだタン「ニコタン」(黒っぽいヤツ)などなど・・・・
しかしながら、毎度肉質レベルは高い・・・
結局、滞在時予約がとれたのはこの一回のみ。

$「ジジイ放談」 オヤジの気まぐれ備忘ログ

$「ジジイ放談」 オヤジの気まぐれ備忘ログ


「金城」で焼肉
ココは白百合で焼肉なんて言う、石垣島っぽい感じがイイです。
エビが旨かった・・・・・

$「ジジイ放談」 オヤジの気まぐれ備忘ログ

かまぼこの焼きもありますが、焼かないほうが美味いような気も・・。

$「ジジイ放談」 オヤジの気まぐれ備忘ログ

石垣牛のハンバーグなども・・・・なかなか!


「たけさん亭」でも「焼く」(笑)
ココは、大人数でも入れるしレベルも高いです。
エビをバターにつけて頂くのが旨い・・・・今回、エビ登場多し(笑)

$「ジジイ放談」 オヤジの気まぐれ備忘ログ


ステーキの「パポイヤ」・・・・ココは焼いてくれますww
サーロイン、5000円も仕方ないか・・・ww
結構、脂身が多かった・・・・で、この日は飲みには廻らずww

$「ジジイ放談」 オヤジの気まぐれ備忘ログ


おでん屋さんも多いのですが、今回の訪問は「メンガテー」「一力」
結局、一力さんは3回も訪問してしまった(笑)

$「ジジイ放談」 オヤジの気まぐれ備忘ログ


「八重山そば処 来夏世(くなつゆ)」の八重山そば、画像:上
シンプルながら美味いです、じゅーしーも実に美味い。

「梅里(ばいり)」画像:下
ここのゆし豆腐も旨し、
餃子とにんにくチャーハンというコッテリ系も美味いです。
焼き鳥も美味い・・・。
出身地が湘南というママとは盛り上がりました(笑)

$「ジジイ放談」 オヤジの気まぐれ備忘ログ

$「ジジイ放談」 オヤジの気まぐれ備忘ログ



「すし太郎」の地元の魚の寿司が頂けます。
永谷園のアンテナショップでもないし、
ちらし寿司しかないお店ではないです(笑)
島ダコやら、マンボウやら、ゾウリエビなども

$「ジジイ放談」 オヤジの気まぐれ備忘ログ

$「ジジイ放談」 オヤジの気まぐれ備忘ログ




「ぽーじょ」の鳥焼き、石垣島で鶏は珍しいかも知れません 画像:左上

エンダーもあります  画像:右上

西表島の「ニーランの石」のカレーそば 画像;左下
何と八重山そばでカレーそば、宮古の古謝食堂にもありましたが珍しい。
お店の対応が、一見さんの観光客にも丁寧で好感持てます。

「なかよし食堂」の生姜焼き定食 画像:右下
コレで500円とはお安い

$「ジジイ放談」 オヤジの気まぐれ備忘ログ




「豆腐の比嘉」
ココは、自転車でチョット坂を登って行くんですが、朝早くからやっていて
前日飲んだ翌日には実に体にやさしいメニューが多い
「ゆし豆腐そば」「ゆし豆腐定食」2回も行ってしまった・・・ww
また、このコンクな豆乳が実に旨し。

$「ジジイ放談」 オヤジの気まぐれ備忘ログ



「こぐまパン」確か(金)(土)のみこぐまのパンを焼いてます

$「ジジイ放談」 オヤジの気まぐれ備忘ログ


以上、情報は行った時のもので
営業時間とか結構変わるので保証はないです。

いろいろ、事前情報頂きました、那覇のT様
ありがとうございました、石垣島のキープボトルも頂戴致しました(笑)



「それって、何ですか~?」って言う質問頂きますが
今回のお店は全て載ってますから「食べログ」見て下さいませ!




余談ですが、
今回のホテル「東横イン石垣島」(右側のベージュの建物)は
離島ターミナルというよりも
海保の停泊地に近い・・・・
左となりの建設中の建物はマンション、
3000万くらいからかぁ~。立地は最高。

$「ジジイ放談」 オヤジの気まぐれ備忘ログ


外国船のターミナル前にホテルがあるので
こういうのはよく見えます。
滞在中もマレーシアのクルーズ会社の
スターフェリーの「アクエリアス」が来ていました・・・デカイ!

調べたら「戦艦大和」って
コレよりもう一回りデカイようでビックリ!!

$「ジジイ放談」 オヤジの気まぐれ備忘ログ



最後に実はおいしい、
石垣空港JTA側のカウンターの八重山そば(笑)

$「ジジイ放談」 オヤジの気まぐれ備忘ログ