2011石垣島紀行 「その6」 小浜島 | 気まぐれ備忘ログ「ジジイ放談」 

2011石垣島紀行 「その6」 小浜島



豊年祭で行けなかった「小浜島」
周遊券有効の最終日に行ってきました。

レンタルバイクを借りて出発。

$「ジジイ放談」 オヤジの気まぐれ備忘ログ


この島は、さとうきび畑の向こうに広がる碧い海が魅力

$「ジジイ放談」 オヤジの気まぐれ備忘ログ

$「ジジイ放談」 オヤジの気まぐれ備忘ログ

$「ジジイ放談」 オヤジの気まぐれ備忘ログ


小浜島は、八重山地方の「てんぶす」(へそ)なので
周囲のいろいろな島が見れます。
因みに「てんぶす」の最上級で「テンペスト」なんですと・・・
石垣島でヘロヘロに酔った
隣のオジサンが言った唯一の為になる薀蓄(笑)


「ちゅらさん展望台」から
直ぐ近くの西表島の手前に見えるのは、
「和也くんの木」のはずが・・・木がない!!

「台風で、とんださぁ~」とは売店の人の話。
しかも4代目が飛んだそうで、
確かに台風の風をモロに受けそうです。

$「ジジイ放談」 オヤジの気まぐれ備忘ログ

また「ちゅらさん」撮影が行われると、
回想シーンで使ったりするから植える可能性あるとか。
内陸に植え直した木があるようですが、見学しませんでした。



ココにも「牛魂碑」が、小浜島も牛の多い島。

$「ジジイ放談」 オヤジの気まぐれ備忘ログ


コテージとサイロールと碧い海

$「ジジイ放談」 オヤジの気まぐれ備忘ログ

「大岳(うふだき)」標高99mで、この島の最高峰。
余談ですが、「大」はコチラでは「うふ」と読みます。
「東」は太陽が昇るから「あがり」で「大東島」は
「うふあがりのしま」と言う訳です。

$「ジジイ放談」 オヤジの気まぐれ備忘ログ


で、大岳から見れるのは、このような風景

$「ジジイ放談」 オヤジの気まぐれ備忘ログ


ちゅらさんの「こはぐら荘」
実際にヒトが住んでるので外からの撮影のみ。

$「ジジイ放談」 オヤジの気まぐれ備忘ログ


「シュガーロード」

$「ジジイ放談」 オヤジの気まぐれ備忘ログ



「第二シュガーロード」っていうのがありました。
ココにも野生っぽい山羊がww

$「ジジイ放談」 オヤジの気まぐれ備忘ログ


実は、さらに海側の道(通称「小浜ハイウェイ」)のほうが
「シュガーロード」っぽくも感じますが。

$「ジジイ放談」 オヤジの気まぐれ備忘ログ


この島は電柱がポイント。
もしも、電柱が林立する風景が見たければ、
「細崎(くばざき)」に向かう道のほうがたくさん見れます。

$「ジジイ放談」 オヤジの気まぐれ備忘ログ


その先には、大きなマンタの展望台の「海人公園」があります。
マンタときれいな海が見どころ。

$「ジジイ放談」 オヤジの気まぐれ備忘ログ


以下、HDRで・・・・・
最近、チョット凝ってますね。


「ジジイ放談」 オヤジの気まぐれ備忘ログ

「ジジイ放談」 オヤジの気まぐれ備忘ログ

「ジジイ放談」 オヤジの気まぐれ備忘ログ

「ジジイ放談」 オヤジの気まぐれ備忘ログ

「ジジイ放談」 オヤジの気まぐれ備忘ログ

「ジジイ放談」 オヤジの気まぐれ備忘ログ

「ジジイ放談」 オヤジの気まぐれ備忘ログ

「ジジイ放談」 オヤジの気まぐれ備忘ログ

「ジジイ放談」 オヤジの気まぐれ備忘ログ

「ジジイ放談」 オヤジの気まぐれ備忘ログ

「ジジイ放談」 オヤジの気まぐれ備忘ログ

「ジジイ放談」 オヤジの気まぐれ備忘ログ




石垣港に帰る夕刻には他の島からの船で港はラッシュに。

$「ジジイ放談」 オヤジの気まぐれ備忘ログ

$「ジジイ放談」 オヤジの気まぐれ備忘ログ






結局、この後、周遊券でラスト竹富島往復しました(笑)

$「ジジイ放談」 オヤジの気まぐれ備忘ログ