2011石垣島紀行 「その5」 鳩間島 | 気まぐれ備忘ログ「ジジイ放談」 

2011石垣島紀行 「その5」 鳩間島

この島はドラマ『瑠璃の島』の舞台となった島です。
ドラマでは鳩海島(はとみじま)という架空の島でしたが
ロケはこの鳩間島で行われました。

コレがメインストリート

$「ジジイ放談」 オヤジの気まぐれ備忘ログ

$「ジジイ放談」 オヤジの気まぐれ備忘ログ



鳩間中森にある灯台を中心に島を一周する道と
突っ切る道がメインルート。
一日で十分歩いて廻れます。


コレが灯台

$「ジジイ放談」 オヤジの気まぐれ備忘ログ


港の反対側の「島仲浜」までが20分ぐらい。
そこから港まで右回りでも、左回りでも
それぞれ30~40分程で
元の港に戻ってこれます。

かなり、草木が生い茂って、道もかなり狭くなっていました。
例年になく出会う人も少なく。

しかしながらこの島だけは、観光客同士すれ違う時に、
必ずと言って良いほどに挨拶をします。

時折、ゴソゴソ音がして、野生か何だかわからない
美味しそうな山羊も出現します(笑)

$「ジジイ放談」 オヤジの気まぐれ備忘ログ


それは、島の規模なのか?道が一本道に近いからか?
自転車やバイクより歩いてるヒトが多いからか?判りませんが
他の八重山の島はいずれもココよりは大きいので
殆ど見られない光景で、そこがまた、この魅力の島です。


$「ジジイ放談」 オヤジの気まぐれ備忘ログ


石垣島「マルエー」で500円ほどで購入した
夕刻スコール対策用「ウサビッチ」バッグww
望遠レンズ付けたままカメラ放り込めるから結構重宝しました。

$「ジジイ放談」 オヤジの気まぐれ備忘ログ


海岸はこんな感じ。でも海水浴場ではない・・・!

$「ジジイ放談」 オヤジの気まぐれ備忘ログ

$「ジジイ放談」 オヤジの気まぐれ備忘ログ
(画像はHDR処理)


あまりの暑さに一休み、ドコモWi-fi強し(笑)
回線速度も、そこそこ・・・・流石・・・・元国策企業(笑)
SBは「圏外」アウトですww

$「ジジイ放談」 オヤジの気まぐれ備忘ログ

「ジジイ放談」 オヤジの気まぐれ備忘ログ
(画像はHDR処理)

「ジジイ放談」 オヤジの気まぐれ備忘ログ
(画像はHDR処理)

「ジジイ放談」 オヤジの気まぐれ備忘ログ

$「ジジイ放談」 オヤジの気まぐれ備忘ログ

「ジジイ放談」 オヤジの気まぐれ備忘ログ
(画像はHDR処理)


一休みの後、もう半周
帰りの船がやってきて・・・今日も帰途につきます

$「ジジイ放談」 オヤジの気まぐれ備忘ログ


石垣港では夕方の発着ラッシュ

「ジジイ放談」 オヤジの気まぐれ備忘ログ

「ジジイ放談」 オヤジの気まぐれ備忘ログ

$「ジジイ放談」 オヤジの気まぐれ備忘ログ

「ジジイ放談」 オヤジの気まぐれ備忘ログ

「ジジイ放談」 オヤジの気まぐれ備忘ログ

この着岸、90度舵を切って接岸するらしい・・・
てっきり横向きのスクリューが付いてるのかと思っていました。



ゆるキャラ「カスタム君」でこの日は終了(笑)

「ジジイ放談」 オヤジの気まぐれ備忘ログ