食と器の那覇滞在 | 気まぐれ備忘ログ「ジジイ放談」 

食と器の那覇滞在

お久しぶりの、ブログです。

震災以降、書こうと思うようなテーマもないままに過ごしておりましたが
また、ボチボチ、書いていこうと思います。

GWは、福岡に転勤になった友人の引越し、家電買出しの手伝いをしがてら
初めて、福岡経由で那覇に入ってみました。

GWの初日というのに、福岡空港のラウンジが空いていたのが印象的。


毎年GWは八重山観光を楽しみにしていたのですが、
今年は、連休中から沖縄方面が梅雨入りしてしまい、
石垣島、八重山観光も後半は天気予報が
70~100%の降水確率のために諦め、
ずっと那覇に居ました。

実は連休後半、八重山も結構晴れたとか言う話を
那覇の飲み屋さんで耳にしましたが
悔しいので詳細は確認しませんでした(笑)

浮いた飛行機代で、というわけでは無いのですが、焼肉へ
「疾風ホルモン」さん、最近は此処に行くことが多い。

肉に拘ったという意味では、東京とか大阪にあってもおかしくないお店。
お店には「池上さん」風美味しいお肉解説のファイルもあります。

$「ジジイ放談」 オヤジの気まぐれ備忘ログ


同行して頂いた焼肉大好きなM女史が、一生懸命撮影中ww

$「ジジイ放談」 オヤジの気まぐれ備忘ログ


タンの盛り合わせが最高だし、社長盛りという盛り合わせも
当日の推奨部位の盛り合わせだったりで・・・。


またマルチョウが巨大ながら実にクリーミーで最高です。
(最初の4枚組画像 右下の白い肉:巨大ですが、
焼いていて肉が縮むのを計算してあります。
コレぐらいのほうが、クリーミーかつジュシーさが味わえます)

ミノそしてミノサンドも戴き
最後にリードボーを頂いて、冷麺で〆。

独りだとこれだけバラエティに富んだ焼き方は出来ません(笑)

しかしながら
この日食べた量の凄まじいこと(笑)後から明細見たらビックリ!

・チョレギサラダ
・ミノサンド
・丸チョウ
・タンセット
・社長盛り合わせ
・冷麺
・焼き野菜
・イチボ
・リードヴォー
・上タン
・上ミノ
・馬ハラミ

いやいや、「一人焼き」の3回分は食べてます(笑)しあわせ~

お付き合いいただきありがとうございました。


$「ジジイ放談」 オヤジの気まぐれ備忘ログ

画像は
【左上】馬ハラミ    【右上】たぶん上タン
【左下】上ミノとイチボ 【右下】リードヴォー



後日、食に合う器ということで「那覇市立 壺屋焼物博物館」へ。
同じ時期に県立博物館で開催中の國吉清尚展に対して、
「ひっそり、こっそり」とは!
なんとも控えめなこの展示のタイトルww

画像の右側のものはいかにも國吉清尚らしい、
野性味、ダイナミックな息遣いを感じるものです。

$「ジジイ放談」 オヤジの気まぐれ備忘ログ


展示作品も少なかったのですが、
普段使いっぽい器の中に赤いコバルト?の内面が印象的な器を発見。


$「ジジイ放談」 オヤジの気まぐれ備忘ログ


いつもお邪魔する隠れ家的なお店にもさりげなく箸置きが。
箸置きながら、この存在感、ダイナミックさ!!

$「ジジイ放談」 オヤジの気まぐれ備忘ログ


真ん中のものは、向きがヘンで、
妙な「存在感」ですが(笑)クチビルね・・・



触発されたか?
ワタシも、泡盛をロックで飲むときの氷入れを二つほど壺屋で購入。
コレに氷を入れて、溶けた氷水で泡盛を割りつつ、
少しずつ飲むのが最近のスタイルです。

$「ジジイ放談」 オヤジの気まぐれ備忘ログ


で、器を買うと、それに合う泡盛を・・・・と、なるわけです(笑)