那覇 「お食い初め」 | 気まぐれ備忘ログ「ジジイ放談」 

那覇 「お食い初め」

夜を中心に・・・グルメ系をまとめて・・・・
観光地別に記すか、いつも迷うのですが
今回は一気に、時系列はメチャクチャです・・・。
中には覚えてない画像も・・・・ww

まずは・・・いつもの隠れ家
こちらの画像は、沢山あるのですが、珍しく暖簾なし閉店直後。

$「ジジイ放談」 オヤジの気まぐれ備忘ログ

新たな「甘み」を体験
今回は、ラムを頂き、泡盛、更には黒糖焼酎とは異なった甘みで、
これはストレートかロックがお似合いでしょうか?

$「ジジイ放談」 オヤジの気まぐれ備忘ログ


美栄橋近くの「ぐでーじゅ」さんでランチ
600円は東京から見ればリーズナブル。
こちらは、前夜にもお邪魔したところ、
その時は常連様ともお会いでき楽しく過ごせました。

$「ジジイ放談」 オヤジの気まぐれ備忘ログ



首里駅真下の「えびすカレー」
大阪資本らしいですが「え」「び」「す」でお皿が異なります。

写真はポークで「び」のチーズトッピング、辛さは中辛。
中辛の上を聞くと「激辛です」って大辛はないのでしょうか・・・?
無難に辛さは私には普通、
チーズがピザのチーズっぽかったのでチョット失敗。

次回は、「す」で「激辛」ですな・・・。


$「ジジイ放談」 オヤジの気まぐれ備忘ログ

画像、右下はお目出度いつながりで、達磨寺での面白い「傘おみくじ」
パッと開いて「中吉」・・・・・
前田慶次の「満つれば欠けることは道理」じゃないけど
これぐらいが良いのでは・・・?と納得。

夜は「土」さんにお邪魔。最近(日)とか訪問するケースが多いお店です。
つけ麺、冬場には仕入れた在庫がなくなると完売なのであるうちに・・・

$「ジジイ放談」 オヤジの気まぐれ備忘ログ

今帰仁酒造「しずく」識名酒造「時雨 43度」など・・
あとひとつ何かオーダーしたような・・・ww


この界隈、以前は「大東そば」しか知らなかったのですが
「プラヌラ」とか「シナモンカフェ」とかを知り
ニューパラダイス通りでカフェごはんとか、選択肢も増え
かなり訪問するお店が増えてきたのも美栄橋宿泊者としては嬉しいことです。

こちらは「小麦の番人」なる美栄橋近くのお店。
お店は「小麦」がテーマで入り口に小麦の袋を積んだり・・・。
店内はコンクリート打ちっぱなしで
スクリーン(サイネージとは言わないところがミソww)にMTV。
昔のカフェバーみたいな感じです。

$「ジジイ放談」 オヤジの気まぐれ備忘ログ


ココでも、カレーを注文、今回多いですね、カフェごはんもカレーだし・・。
ココは小麦の店らしくサラサラした小麦の感触の
いわゆるニッポン風カレー、これが美味いという人が多いようなのも納得。
いわゆる、中華蕎麦もあります。
でチキンと一緒にこの「ゴッドパウダー」・・・・これもお店の売り。
普通に「塩コショー」ですがチョット何かのエッセンスが入った味わいです。

駐車場の、注意書きが笑える・・・・。
餃子100個以上買うほうを選ぶかなぁ?ww
餃子166個買えば、勝手にずっと停めてイイのかなぁ?

$「ジジイ放談」 オヤジの気まぐれ備忘ログ





部屋で飲んだのですが
「ハイボールブーム」泡盛にまで・・・・という感じ。

私の個人的感想なのですが、
泡盛の香りと炭酸の甘みが、何かお互いを打ち消してるようで
私としては・・・????です。

瓶文化とガラス文化の拮抗みたいな・・・

$「ジジイ放談」 オヤジの気まぐれ備忘ログ



暫くは、那覇ともお別れ・・・・の予定・・・・