クロワッサン食べ比べ会 | 楽しい日々 くまのつぶやき

楽しい日々 くまのつぶやき

おいしいもの、たのしいこと、大好きなひとびとのこと。

先週の土曜のこと。

 

この日は毎年恒例の年1回ある休日出勤の日。

業務内容は他チームの作業応援でひらすら単純作業。

昼休みが2時間なうえに、午後早々に解散になるのでお得な出勤ではあります。

 

でも1日だけだけでも、同じ作業をし続けるのって疲れるんですよね。

謎の筋肉痛になったりします。

 

そんなちょっと憂鬱の出勤。。。の後のお楽しみ!

 

いつも素敵な会を企画してくれる友人宅にて、

クロワッサン食べ比べ会。

 

うふふな光景!

 

友人が買い集めてきてくれたものと、持ち寄ったものと。

 

デニッシュも。

 

アーモンドの量がすごいクロワッサンダマンド。

 

フラン。

エッグタルトみたいな?パイの層が美しい!

 

クロワッサンは色々なお店のものでしたが、

 

・エテコブレッド(池ノ上)

・TATSU(練馬)

・ユニバーサルベイクスアンドカフェ(世田谷代田)

・パン焼き工房そーせーじ(西荻窪)

・藤の木(西荻窪)

・テコールジャンティ(麻布十番)

・ヒルサイドテラス(代官山)

・アルティザン・ブーランジェ・クピド(奥沢)

・くるみクロワッサン(府中)

・森のぱんやさんルボア(明大前)

 

足りない気がしますが・・・こんなところかな?

 

ビーガンのクロワッサンを2種類いただいたのですが、

他のものにも劣らない美味しさで!すごいなぁと思いました。

天然酵母のもの、全粒粉使っているもの、色々ありました。

 

これは友人のお手製。

焼きたてなのでめっちゃ美味しかったです。

 

さっぱりとしたガスパチョ、クロワッサンに合わせて卵やマッシュポテト、

玉ねぎのマリネ、ずんだ餡、梅ジャムを用意してくれました。

 

テーブルコーディネートも素敵だけど、この食パン型の木の器がかわいかった!

 

全部で16種類だったそうです。

(4人で分けていただいたので、少なくとも4個分は食べてます笑)

どれも美味しくて、これが一番!とは決め難い。

 

いつものようにこちらに集まる方々の共通点は食いしん坊ということ。

美味しい情報交換をしてメモメモ。

楽しい時間でした。

 

こんなに食べて、翌日絶対に胃もたれだ・・・と思ったのですが、

なんと全くもたれなかったのです。

美味しいもの、質のいいものはもたれないのですよね!きっと笑