小金井公園の桜とコスモスの様子 (^_^) 桜咲いてました~♪ | くまぽのブログ

くまぽのブログ

へなちょこおやじのブログです m(_ _)m

 昨日は奥多摩方面をあちこちしておりました (^_^;) 午前は雨が降っていてちょっと面倒でしたが、昼前当りから小降りになり午後には上がったのでだいぶ仕事が楽になりましたが...まあ湿気がすごくてベチャベチャ (;-_-A になってしまいました...早めに終われば温泉で一汗ながして帰るか!とか思ったんですが (^_^;) ちょっと手間取ったのが残念だったな...

 

 で、まあ今朝はちょっとお疲れ気味で遅く目覚めましたが (ノ_-) 窓を開けましたら曇りですけど日射しはあるみたいで...だったら少し動かないと (^_^) ...歳ですかね、昨日の細かな作業で肩と腰がちょっと凝った感じですから、歩いてほぐすのがよろしいかなと...年寄りは動かさずに休むより軽~く動かすのがよいと思ってますので (^_^) ...

 

 まあ動かした方がいいとはいいましても遠出するのはちょっと面倒なので、今日は小金井公園まで歩いて往復しようかなと (^_^) 公園まで4Km弱、園内を巡って4Kmほど、ですからまあ合計12Km歩けばいい感じかなと...

 

 本日はこんな感じで移動してみました (^_^) ...北は右側になってます (^_^;) 文字が地図の回転に同期しないのでしょうがないなと...

 

 で、まずは桜から (^_^) ...先日近くの八幡神社で桜(「仙台枝垂れ」かなぁ~ (^_-) )が咲いているのを見かけたのですが、iPhone しか持っていなかったので今日はリベンジしてからスタートだなと...で、今日も写真のように綺麗にたくさん花が咲いていました♪(^_^)

 

 なんかいい感じに咲いてました~♪ヽ(^0^)ノ ...ほんと珍しいなって思うぐらいの数でありまして、まあ気候があったってことになるんでしょうかね (^_^;) 桜さんの気持ちはようわかりませんけど...

 

 「ちょっと早く咲いちゃってしくったなぁ~ (-_-;) 」とか思ってたりするのかな...

 

 まあ秋の桜も数が多くなりますと、なんかいい雰囲気があるなぁ~とか思ったり (^_^) ...数が少ないと「ちょっと無理してない?(-_-;) 」的な感じもするのですが、そこそこ咲いていますと「元気そうだなぁ~♪頑張れぇ~!( ^o^)ノ 」的な感じになったり...

 

 ひとしきり八幡神社で写真を撮ったらいよいよ小金井公園に向かってレッツゴ!といことで...玉川上水まで歩き後は玉川上水脇の遊歩道を小金井公園までトコトコと (^_^) ...途中には写真の様な「スイフヨウ」の花が咲いていたり...季節の花が咲きますので玉川上水沿いは楽しい散歩道なのであります♪(^_^)

 

 曼珠沙華(彼岸花)も綺麗に咲いていました♪(^_^) ...今日は24~105mmですから25cmまではなんちゃってマクロで寄れるので、いい写真が撮れるといいなと...

 

 道路脇の彼岸花が綺麗な感じでした (^_^) ...五日市街道を車で走っていると横にきれいに見えるのですが、それがこのあたりなのかな...

 

 もちろん上水側にもきれいに咲いていますので (^_^) ...

 

 とまあ道々花や景色を楽しんでいますとまあ小金井公園の西端に到着するのであります (^_^) 妙に道がぁ~とか考えたりしないで、もの思いに耽ったりしつつ一直線に歩けばいいのですから、川沿いの道とか土手を歩くって結構好きかもです...

 

 で、まずは西口から入りまして「桜の園」の様子だなと歩いて行きますと、ヒマワリの花壇がありまして...まあ見頃は過ぎてそろそろ終わりかという感じでありました。

 

 まだヒマワリは咲いてはおりましたが、そろそろ最後の方だなと...とまっていたツマグロヒョウモンのメスを見ましたら、羽がだいぶ傷んだ様子でそろそろ季節も終盤なんだなと...

 

 ヒマワリの様子を見つつ「子どもの広場」のヒマワリも見ていこうと (^_^) ...

 

 「桜の園」では「十月桜」がきれいに咲いていました (^_^) ...

 

 花数は数輪という感じではありましたが、大ぶりの花がきれいでした (^_^) ...

 

 「御会式桜」ですか (^_-) ...なるほど...「花祭」って事なんですね...

 

 こちらの「十月桜」も例年よりは花が大きい感じかなと (^_^) ...で、色合いもなんかいい感じに見えました...

 

 曇っていますが思ったよりも明るくて、105mmでも十分な感じでありました♪(^_^) ...ふむ、24~240mmを普段は使用していますが、普段づかいでしたら24~105mmでも十分かな...う~ん、でも鳥とか虫とかを撮ったろ!と思ったりすると105mmでは非力な感じだしなぁ~ (^_-;) ふむ...相変わらず、レンズあれこれを悩むくまぽさんなのであります...

 

 今日は土曜日ですしお日様がちょっとお休みしてる感じですから、子どもたちがたくさん遊具で遊んでおりました♪(^_^) お日様カンカン照りではないですから、遊具も熱くなっていませんから遊んでも大丈夫ですね...

 

 「ソリゲレンデ」では子供達の歓声が聞こえてきたり (^_^) ...楽しそうですねぇ~...ちょっとうらやましいくまぽさんなのであります (^_^;) 孫と一緒に、じゃなくて自分がやりたいだけなんですけどね...だって斜面を滑り降りるって楽しいじゃないですか♪

 

 「ふわふわドーム」も今日は開放されていまして、子供達がピョンピョコとこれまた楽しそうに遊んでおりまして...ちょっと遠くからいいなぁ~!と見つめるくまぽさんでありました。だから、楽しいんですって (^_^) 大人用も作れよっ!とか...

 

 とかって、子どもを見に行ったのではなく、写真のコスモス畑の様子を見に行ったのでありまして (^_^;) ...公園で子供達の歓声が聞こえて来ますとなんかこちらも楽しくなって来ますね。まあ元気がもらえるといいますか、まあこれからの日本も大丈夫そうだなとか (^_^;) って...

 

 コスモスの様子は前回同様もう少し先かな的な感じでありまして (^_^;) ...写真の様につぼみはたくさんあるので、まあこれからなのかなと...

 

 「コスモス祭り」は10月27日ということですからまだ一ヶ月先ですか (^_-) ...それに合わせてだとすると今咲いているのはどうなのか?とか思ったりもいたしますが (^_^;) ...さてさて、今後どういう感じに咲いていくのかな...

 

 コスモスの花の中にはケイトウの花も混じり賑やかなところもあったりいたします (^_^) ...

 

 まあ撮り方によっては多めに盛れる感じの場所もあったりとか (^_^;) 偵察しているのに盛ってどうする、ってことではございますが...

 

 で、「ふわふわドーム」側から歩いて来て一番端から撮影 (^_^) まあこれが全体の様子ということであります。「来園するしないは貴方次第...」って (^_^;) ...

 

 で...ですね (^_^) このコスモス畑の一番端から後を振り返りますと...写真の「子福桜」が見られるのであります~♪ヽ(^0^)ノ

 

 ということで、子福桜の木が3本ほど植栽されておりまして (^_^) これがきれいに花が咲くのでありまして...はい、この時期に咲くのであります♪

 

 八重桜といいますか八重の桜というのか...まあ看板通り花弁の多い桜ではあります♪

 

 花が大きいのでまあ目立ってますし華やかな感じあるかな (^_^) ...

 

 結構咲いていましたので、撮り方によっては映えるかなとも (^_^) ...くまぽさんは映えは気にしないのでありまして、どちらかと言いますとディテールをきれいにって感じですかね...

 

 ちょっとピンクが入りますと桜感がだいぶアップするかな (^o^) ...気にして寄って行ったのはくまぽさしかおりませんでしたが (^_^;) まあ爺が「桜咲いてます♪」って宣伝するのもなんか変だよねと...「花咲かじじい」ならぬ「花咲いてますじじい」か (^_^;) ダメだなコリャ...

 

 というところで本日の目標は達成 (^_^) ...帰りは「こどもの広場」のヒマワリを見ていくかと...往路の途中で眺めたら黄色い花が見えませんでしたから、まあ予想はしておりましたが写真のようにみんな下向きに (-_-;) ...

 

 まあそうは言いましてもまだ咲いている花もあり (^_^) ...「見頃」を過ぎてだいぶたっていますけど、まあこの眺めも見ておいてあげることは大事かなと...「今年はありがとうございます」と「来年も頑張ってほしいな」といことで頭を下げてまいりました m(_ _)m ...

 

 といった感じでこの後は、もう少し園内を散歩しつつ帰路につきました (^_^) ...って、そういえば歩いて来てたんだと (^_^;) なんてね...そこまでボケてはおりません。帰りは武蔵小金井駅方向に向かいトコトコと歩いてみました。

 

 今日歩いた軌跡は一番最初にありますが、公園内は別としてなんか往復ともに車で道を走っているような感じの道の選び方 (^_-) 歩く楽しみは寄り道・脇道・廻り道とかが楽しいのでありまして、せっかく歩くのであればもう少しおもろい軌跡になるようにしないと...と、ちょっと反省いたしました (^_^;) ...