オーバーサングラスを買いました (^_^;) ダイソーで100円でした... | くまぽのブログ

くまぽのブログ

へなちょこおやじのブログです m(_ _)m

 先日ダイソーさんにメモ帳やファイルフォルダーを買いに行った際に、サングラスのコーナーにオーバーサングラスがあるのを発見...くまぽさんのメガネはレンズが大きいので、メーカー品のオーバーサングラスでは合うサイズがなく今回もスルーだなと思ったのではありますが、一応当ててみましたらなんか合いそうな気配 (^_-) ...ということで試供品がありましたので合わせてみましたらなんと使えそうな感じ...ということで、1個調達してみました...

 

 ううむ (^_^;) まあおもちゃのメガネぐらいの気持ちだったのではありますが...HPに記載されているスペックは100円の商品としてはなかなかかなとも思ったり...意外とつかえるのかもしれません...

 

原産国:中国
材質:レンズ:プラスチック(コーティング/アクリル樹脂)、レンズ枠:プラスチック(塗装/ポリカーボネート)、テンプル:プラスチック(塗装/ポリカーボネート)
商品サイズ:16cm ×15.5cm ×5.5cm
内容量:1個入
種類:黒、ブラウン
品名 ファッション用グラス
可視光線透過率:20%(スモークレンズ) 16%(ブラウンレンズ)
紫外線透過率:1.0%以下(カット率99%以上)

 

 まあ軽くてそれなりかとは思うのですが、可視光線透過率16%ということでありまして、ちょっと暗い感じかなとも思いましたが...強い日射しの時に使うのでこのくらいは必要かもとも思いますし...軽いのはオーバーサングラスとしては必須項目なので、軽くてなんか頼りなさげなのは或意味メリットでもあったりとか...で、紫外線透過率は1.0%以下だと...

 

 ヒンジの部分はプラの摺り合わせでロックがかかるようになっており、お安いけど使い勝手を考えた工夫があるなと感じました (・_・) ...

 

 耳にかけるつるの部分が心配だったのですが、うま~く本来のメガネの上でおさまってくれまして、まあ100円ですが使えるんじゃないかなと (^_^;) って、使えると思って買ったのではありますが...まあ仕様では偏光とは書いてありませんから、その方面での用途ではだめなんだろうなと思います。

 

 そうそう、くまぽさん顔の幅が大きいのもありまして、普通はこういった吊るし?的な感じのメガネとか小さくて使えないのが常なのですが、これはまあメガネの上から使うと言うこともあるのか、サイズ的にはちょうどいい感じでありました (^_^)

 

 買ったのではありますが、ここのところ天気が悪く実戦投入する機会がないので、使い勝手がとうかはこれからということですが... (^_^;) まあダイソーさん面白いモノを出してくるなと...