山中湖「花の都公園」のヒマワリとジニア (^_^) とても綺麗でした♪ | くまぽのブログ

くまぽのブログ

へなちょこおやじのブログです m(_ _)m

 ここ数日台風とかお仕事とかあれこれとありまして、家とchoco ZAP を往き来していただけのくまぽさんでありました (^_^;) ...で、まあそこそこ片付いたのでとりあえず出かけたいなということで、本日は天気はそれほど良いとは言えませんでしたが、山中湖の「花の都公園」にヒマワリとジニアを見に行ってきました~♪(^_^) ...

 

 ブロ友さんが行って「綺麗だった~♪」ということでしたので、いつ行こうかと思っていたのですが...途中台風が来たりとかいたしまして、ちと日が経ってしまいましたのでヒマワリの様子がちょっと心配だったり...まあ心配していてもしょうがないですし、HPを確認した感じでは何事もない様子でしたので、まあまあ大丈夫でしょうと (^_^;) ...

 

 日曜日、お盆休みの最終日、ということで、ちと道の状態が心配ではありましたが、早く出たということもありいつもの「道志みち」は混雑することもなく、とてもスムーズに走ることができました (^_^) ...なので、開園が8時半ということなのですが、それよりもだいぶ早い時間に到着♪(^_^;) それはそれでうれしいのですが、開くまでどうしようかとも...

 

 駐車場も8時半開場ということではありましたが、ゲートが開きましたのでそのまま車を入れまして中にいた警備さんにうかがいましたら「大丈夫 (^_^) 」ということで、車を置いて開園までの間外を回ってこようかと...天気はなんか雲がすごい感じでしたが、この時点では雨が降りそうな感じもなくもちそうだなと (^_^) ...まあ写真の方向に富士山が見えるはずなのですが、雲で隠れてしまっていたのは残念ですね ( ´︵` ) ...

 

 道路から見たヒマワリ畑ですが、綺麗に咲いている様子でよかったなと (^_^) ...

 

 秋に向けて植栽されたコスモスも、だいぶ成長している感じでありました (^_^) ...

 

 遠くからではありますが、ジニアの花もたくさん咲いている様子が見え (^_^) よきよき、という感じでありました♪

 

 入ろうと思えば入れてしまうのですが、8時半が開園ですからとりあえずは外周を回って様子を見ようと...

 

 野生動物の被害があったのか、今年は電気柵が昨年よりも厳重に設置されていました (^_^;) ...

 

 ヒマワリ、ジニア、の畑の奥にはトウモロコシの畑が拡がっておりました (^_^) ...

 

 朝早いので気温は25℃ほどでしたが湿度がだいぶ高く、しばらく歩いておりましたら思ったよりも汗ばんだ感じで (;^_^A ...まあそうは言いましてもトレーニングの成果だと思いますが、それほどふぅはぁすることもなく (^_^) ...ほどよい時間になりましたので、入口ゲート方向へ戻って入園するかと...

 

 入口付近から富士山方向の結構広い範囲には、キバナコスモス?が植栽されている?様子で、写真ではなんか寂しい感じですが肉眼で見ますと結構咲いてる感じでした (^_^) ...自然に咲いたというにはあまりに単一品種で面積も広いので、もしかしたら全体がオレンジ色になるのかもであります...

 

 というところでちょうど8時30分になりましたので「花の都公園」に入園 (^_^) ...こちらのゲートからは一番目の入園ということで (^_^;) 狙った訳ではありませんが...

 

 入口付近にはインパチェンス?サンパチェンス?が綺麗に咲いていました (^_^) ...

 

 ペチュニアかな?とも思いましたが、ちょっと違うかなと (^_^;) ...園芸品種はたくさんたくさんありますので、なかなか見分けるのが難しい...

 

 なかなかに素敵な花の都であります (^_^) ...前回はまだ植えているところでしたが、いざ咲きますとなかなか凄いですね~♪(^o^) ...

 

 ロシアンセージが花と花との間に綺麗に咲いていました (^_^) ...

 

 園内を横切りますとヒマワリ畑に向かうゲートに到着 (^_^) 一旦外に出てヒマワリとジニアを鑑賞 ...

 

 前回見たヒマワリはすでに終わった感じでありましたが、その奥側のヒマワリが今日は元気いっぱいでありました (^_^) ...背の高さ、花の様子、からしますとハイブリッドサンフラワーなんでしょうかね (^_^;) ...そっか、踏み台持ってくればよかったなと...

 

 雲が多かったので青空とヒマワリが撮れるかな?と思いましたが、なんかいい感じに青空が見えてよかったなと (^_^) ...

 

 真ん中に富士山が見えるはず...(^_^;) なのですが、見えないってこともありますので...今日以降も一週間ほど天気はよくないみたいでありまして、富士山が見えるのを待ってますとヒマワリが終わってしまうかもですから、まあヒマワリをメインに考えますと富士山が見えないのも止むを得ないかと...

 

 青空は見えているのですが、雲が多くお日様が出たり隠れたり (^_^;) ...おかげで明るさが乱高下的な感じでありまして、日が当たり始めたら「それぇ~っ!!」 ε=ε= (;・_・) って感じで動いたりして (;^_^A まあ大汗をかくということに...

 

 まあ踏み台は忘れてしまいましたが、カメラを持ち上げれば事足りる感じでありまして...適当に持ち上げてあちこち振りましたら、写真のような感じに写ると (^_^;) ...これがまたファインダーをのぞいた時よりも良かったりとかするのがなんか癪だな (-_-;) ...

 

 ふむふむ (^_^) って感じですかね♪...なんでかは良くわかりませんが、ヒマワリの花ってなんか見てると元気になるといいますか...いいなと...

 

 ヒマワリ、青空...う~ん、青空欲しかったかもとも思いますが、この感じの雲もまたなんか夏らしいかなとも思えますし (^_^) ...まあ雲よりもヒマワリ自体が「The 夏!!」の象徴なんですけどね...

 

 で、ヒマワリの奥にはジニア(百日草)の畑?であります (^_^) ...広々とした畑一面がジニア(百日草)ってのは何度見ても壮観だなと思います。

 

 基本は赤・ピンク・黄色ということなのでしょうが、それらが不規則に並びますとこれがまたなんか色が混ざった感じで中間の色が見えたりとか (^_^;) ...錯覚なのではありましょうが、違う色の花があるように見えるのが面白いなと...

 

 手前がジニア(百日草)、真ん中にヒマワリの縞模様、で後に富士山...があると最高なんだけどなと (^_^;) ...諦めの悪いのがくまぽさんでありまして...まあ今年はこんな感じだったと...

 

 昔々は実家の花壇に植えたりとかしていましたが、こうしてしっかりと眺めるようになったのは、こちらの畑でたくさん見るようになったからですかね (^_^;) ...

 

 綺麗な花だと思います (^_^) ...

 

 見慣れた花もしっかり見ますとこれまでに気付かなかった特徴に気付いたりとか...まあ思い込みとか別の花とイメージが混じってたとか (^_^;) ...細部に気付くようになったというのが、良い意味で成長したということであれば良いのですが...(-_-;) さて...

 

 といったところで公園の方に戻るかと...で、途中でヒマワリを反対側から撮影...逆光でみるヒマワリもまた良きかなと (^_^) ...

 

 通り道でちょっと残念な感じになったヒマワリも (^_^;) ...

 

 まあ残念とは言いましても、一度限りの「栄枯盛衰」ではなく繰り返す「輪廻転生」ということでしょうから (^_^) ...種ができ、そして来年また咲くということに...なるんだと思いますが (^_^;) だといいな...

 

 せっかくですから、前回綺麗だったアナベルを見に園内を散策 (^_^) ...秋色の緑色に変わっておりました...

 

 これはこれでまた良きかなと (^_^) ...

 

 奥の人口の滝もまた涼しげな感じで (^_^) ...

 

 三連の水車も静かに回り (^_^) ...

 

 びっくりしたのは、アジサイがまだ綺麗に咲いていたことでしょうか (^o^;) ...すごいな...

 

 終わりかかっている方が多いのではありますが、まだまだという花も混じっておりまして...なんかどういう季節感なのかなと (^_^;) ...

 

 こちらなんかは咲いたばかりかと (^_^;) ...

 

 こちらのピンクアナベルもまた綺麗だったりとか (^_^;) ...

 

 こちらはノリウツギでしょうか?(^_^;) ...あちこちで円錐形の花穂をたくさん見ることができました (^_^) ...って、この花の花期はいつなんだろうか (^_^;) 下界ではとうに見送ったとばかり思っていましたが...

 

 これまでの写真ですとなんか人が殆どいないように見えますが、実際はたくさんの方が入園されていました (^_^;) ...くまぽさんは入園時間が早かったのと入園した方々の集団の先頭の方におりましたので、うまく人が入らないように撮影することができたということでありまして...

 

 ということで、1時間ほど園内を楽しんでから道の駅富士吉田に移動いたしました (^_^)

 

 道の駅富士吉田にはモンベルショップがありまして、午前9時開店ということでちと欲しいモノがありましたので寄ってみたのですが...まあ目的のモノは在庫なしと (-_-;) ...予約するなら近くのお店だなと...

 

 それだけだとスカということでただ無駄に移動したということなのですが、それ以外にも目的はありまして...前回はこちらの道の駅でおいしい桃をお安く調達することができまして、今日はブドウじゃないかなと (^_^) ...はい、シャインマスカットを狙っていたのですが、思った通りいつものお店で立派なシャインマスカットとピオーネのセットを、とてもお安く調達することができました~♪ヽ(^0^)ノ

 

 結構ずっしりとした詰まった感じの重さがありまして、なんかうれしいなと (^_^) ...

 

 ということで、まだ早い時間でしたから「ほうとう」とか「吉田のうどん」とか「ふじやまビール ハーベステラス」でお食事とかとも思ったのではありますが...ラジオを聞いておりましたら、午後から高速が渋滞するとやら (-_-;) ...ってことは、下道も渋滞する可能性大だなと思いまして、今日のところは早々に撤退だなと...

 

 まあ早めの行動が功を奏したか、往路よりも30分ほど余計にかかりましたが、それでもナビが最初に示したETA(推定到着時刻)に近い時間には自宅に帰って来ることができました~♪ (^_^) ...

 

 途中短い時間ではありましたが猛烈な雨の中を通ったりもいたしましたし、雨の後と覚しき大量の水が路面を流れているところもあったりいたしましたが、ほぼたいしたこともない感じで移動できたのは幸いだったなと (^_^)

 

 さて、週間天気予報によりますとこれから一週間ほどは天気があまりよろしくない日々が続くみたいであります (-_-;) ...山にとか思っておりましたが、さてどうしたものかと...直近は御岳山のレンゲショウマでありまして、さてさていつ行くのが吉かなと...