リュウゼツラン(竜舌蘭)を見に新宿御苑へ (^_^) まだ咲いてました♪ | くまぽのブログ

くまぽのブログ

へなちょこおやじのブログです m(_ _)m

 昨夜ネットニュースを見ておりましたら...

 

 

 ...とか...

 

 

 ...とか (^_^) ...ちと前の日付でありまして、さて咲いているものかどうかとネットで色々と検索しつつ検討いたしまして、おそらくまだ咲いているであろうと判断し一番近くで見られそうな新宿御苑に行くことにして、昨夜は就寝 (-_-)゚zzz… ...

 

 起きれば空は天気予報的には「晴れ」ということなんでしょうが、雲が薄くかかった状態でありましたが...まあ日射しが多少透過している感じで暑くなるのは間違いなさそうだと...でも雨が降りそうな気配ではありませんから良かったなと、まあのんびりと準備してお出かけいたしました♪(^_^)

 

 ということで、涼しい電車に乗って一息ついたころに新宿駅に到着、南口から歩いて新宿御苑はすぐそこであります (^_^) ...暑いですが土曜日だし夏休みということもあって子供が多いかな、なんて思ってましたがやはり暑さのせいか子供連れの姿はまばらでありまして、外国の方が結構いるかなという様子でありました (^_^;) ...

 

 目的のリュウゼツランは温室前に咲いていますので、一生懸命歩いておりましたらもうとっくに終わったと思っていたアガパンサスが綺麗に咲いていました♪(^_^) ...なるほど、アガパンサスにも早咲き遅咲きがあるんだなと...まあ勝手にそう納得しただけですが (^_^;) ...なんか普段のアガパンサスよりも花が多い感じなので、種類が違うんでしょうね(園芸種とか)...

 

 あぢぃなぁ~ (;-_-A ...と思いながら歩いておりましたら、芝生の中になんか炊飯器みたいな場違いな形をしたモノが...近寄ってみましたら「ロボット芝刈り機」だということが貼ってありまして (^_^;) ...まあ自己主張しないと不審物と間違えられかねない形といってもいいかなと...で、「閉園時に運用中」とありましたから、みんながいなくなったらスイッチを入れて頑張って芝刈りして貰っているんだろうなと (^_^) ...運用している所が見てみたい!(・_・) ...

 

 メーカーはq「Husqvarna」(ハスクバーナ)ということで、スウェーデン製?かと思いますが確か川越にも会社があったかと思いますが...

 

 

 まあ関係無いモノに興味を引かれますのは相変わらずのことということで (^_^) こういうときに集めておく雑多な情報が後日役立つことが多かった...のが以前のお仕事でしたが、まあ今は離れたから単なる興味ということなんですけどね (^_^;) ...

 

 ということをしているうちに、温室前に到着いたしました (^_^) ...で、見事なリュウゼツランもみぃ~つけたっ♪っと (^o^) ...あっ、はいどんなものかは知ってますので...

 

 え~っと、なぜかといいますと (^_^;) ...リュウゼツランの一種であるブルー・アガペから作られるお酒がテキーラということで、さらにリュウゼツランから作られた蒸留酒がメスカリで、醸造酒がプルケだったかと...はい、たくさんは飲めない呑兵衛さんではございますが...まあ、世が世なら日本バーテンダースクールに通っていたかもという若い頃がありまして...

 

 まあこんな感じの植物であります (^_^) ...お隣にありましたが、花が咲かないとこんな感じだということで...

 

 ふむふむ、確かに花らしきものは咲いているなと (^_^) ...ちなみにですが、リュウゼツランの花といいますと大きめの白い花が鈴の様に咲くものもありますが、そちらはリュウゼツランではありますが「アガペ」という種類の花かと...

 

 ふむふむ、なんかそれらしい感じだよね (^_^) ;...

 

 で、てっぺんは...ああなるほど、これから咲き出すって感じかなと (^_^) ...つぼみでいいんでしょうかね...

 

 なんと、咲いた状態がちょっと分からん (^_^;) ということでありまして、こりゃあかんなということで良さげな花の画像をネットで検索...カナコロ(神奈川新聞)さんの写真が綺麗に咲いた所で分かりやすく写真も大きかったので参考としてお借りいたしました m(_ _)m ...写真の記事は下記からご参照ください...ネットニュースは消えてしまうかもしれませんので、写真だけは残るようにさせていただきました。

 

 

 上の綺麗な写真からしますと、下の方の花はどうやら終わりかけのようで、てっぺんのあたりがこれからという感じなんだろうなと (^_^) ...雌しべ?が十文字になっているのが特徴かなと...まあ残り僅かということではありますが、咲いた花の写真が撮れてよかったなと思います (^_^) ...

 

 実は前の全体を写した写真には花が咲いているモノとそのお隣に同じようなモノがもう一本ありまして (^_-) これは花が咲いた後なのかこれから咲く所なのか...なんかこれから咲く感じに見えるのでありますが...こりゃ再訪しろってことですかね (^_^;) ...まあほどよい距離ですからいいんですけどね (-_-;) ...

 

 ということで、外での活動は暑いのでそろそろ温室へ避難するかと (^_^;) ...まあ温室の中はより蒸し暑いのではありますが、すくなくとも日射しはないのでね...で、気付いたらトケイソウがとても綺麗に咲いていました♪(^_^) ...昨日の昭和記念公園でも咲いていたのではありますが、葉っぱの影にひっそりと咲いていましたので写真が撮れなかったから、こちらで綺麗な花がとれたのは望外の悦びでございます ヽ(^0^)ノ

 

 少しですがハイビスカスも綺麗に咲いておりました (^_^) ...まあこのあたりはいずこの温室とも同じかなと...

 

 で、少し進みましたらオウムバナ科の花がたくさんぶら下がっておりまして (^_^;) これは他所では見られない光景かなと...「ヘリコニア」と呼ばれる花?ですかね...

 

 で、また少し進みましたらなにやらおどろおどろしい感じの花?が (^_^;) ...で、名前をみましたら「アリストロキア ギガンテア」だと...σ(^_^;) んっ?「アリストロキア サルバトレンシス」はダースベイダーの花だったかと...そう思って見ますとなんか似た感じもあるようなないような...まあ不思議な花だなと...左側の膨らんだ袋みたいなのがつぼみなんでしょうね...真ん中から開くと右の花の様な形になるんだろうなと思います (^_^) ...

 

 ちょうど真後ろを向いた花があり、花の裏側が綺麗にみておりました。後の膨らんだものから花が咲くんですかね...そんな感じに見えましたが...

 

 下の方を見ましたらセントポーリアが綺麗に咲いていました (^_^) ...

 

 気付けばサガリバナが昼近い時間ですがまだ咲いていたりとか (^_^) ...

 

 水面には落ちた花が浮かんでおりましたが、この景色は神代植物公園の大温室でも見られるかなと (^_^;) ...

 

 で、出口付近では「ベニマツリ」の花が綺麗に咲いていました (^_^) ...青いのが「ルリマツリ」なんてことはないんでしょうね (^_^;) 適当で申し訳ない...

 

 

 で、ふと気付きまして近づいてよく見ましたら...なんか黄ピクミンみたいな花が咲いて降りまして (^_^;) ...はい、Pikumin Bloom(ピクミン・ブルーム)が好きでありまして、歩いている時は40匹のピクミンさん達と一緒なんですよね...

 

 実際はこの花の黄色い部分が開いた所かと思いますが (^_^) ...まあなんとも面白い形状の花だなと...ホント、自然は素敵な芸術家だなと...

 

 で、外にある池をチラリと見ましたら何やら白い花がたくさん咲いている様子でありまして...黄色がアサザですから、これれは白いから「ガガブタ」ではないかと (^_^) ...

 

 ちょっと遠かったのですが、今日はリュウゼツランを含め遠い所に小さな花ってことがおおそうだからと、今日は24~105mmではなく24~240mmを持ってきて正解だったかな...ズームしましたら間違いなく「ガガブタ」だなと (^_^) ...

 

 あちこちの水生植物園とか水生植物のところで「咲いていないかなぁ~ (-_-) 」と思っていたのですが、なかなか見ることができていなかった花なのでここで見られて来た甲斐があった、という感じでありました♪(^_^)

 

 温室は大木戸門のそばにありまして、その近くには「新宿御苑ミュージアム」があります。まあ展示は動画が主ということなのですが、今日はちょっと涼んだ方がいいかなということで寄らせていただきました (^_^;) ...

 

 まあ色々は「デジタルアーカイブ」で調べてみてねということで (^_^;) ...

 

 桜の説明とか、御苑の説明とか、ブツの展示というよりもポスター展示的な感じですかね...

 

 全体的に木が多用されていますので、設計は隈研吾かな?と思いましたが違いまして、設計者は宇建築設計事務所だということでありました (^_^;) ...まあ思い込みはあかんですな...

 

 少し涼んだのではありますが、まあ汗でべちゃべちゃの服で冷房に入りますと今度は冷えてきますので、こりゃあかんなと外に出て...まああぢぃなということに (-_-;) なるんですけどね (^_^;) ...とりあえずはヒマワリとか咲いていないかと一回りするかと...

 

 「風景式庭園」とか「整形式庭園」とか見ていくかとも思いましたが、まあ暑いしぃ~ということでショートカット (^_^;) ...「風景式庭園」の端から「整形式庭園」の方を眺めて今日はおしまい...広くて緑が綺麗だなぁ~♪ということでね...

 

 「旧御涼亭」を見て「日本庭園」を回って「母と子の森」を抜け入って来た「新宿門」に戻るというコースをトボトボと (;^_^AA いやぁ~、蒸し暑かったぁ~!!

 

 水辺を歩きますと日影は涼やかだったりもいたしますが、日向はなんか蒸し暑い感じがしますね (;^_^A ...

 

 ということで、本日は色々な珍しい花が見られてよかったなと (^_^) ...この後はまあだいぶ汗ダクになりましたので寄り道してもなと思い、静かに自宅に戻ることにいたしましたとさ...