エアコン室外機の日除けは役立つのか (^_^) 役立つみたいですね♪ | くまぽのブログ

くまぽのブログ

へなちょこおやじのブログです m(_ _)m

 ここ数日は遠出したりハイキング的な活動をしたりとしており、多少疲労感がありますので今日はお休みだなと (^_^) ...まあ実際はおでかけしようかと思ってたのですが、ちと締切があるものがありその期日を一週間間違ってたりとかしまして、片付けとかんとあかんな (-_-;) 的なこともありまして...日付を間違えるなんてのは、なんか情けな! (-_-;) って感じですね...

 

 で、まああれこれとネットで調べたりこれまで作った文書を確認したりとしておりましたところ...

 

 

 なんて記事が出てまいりまして...そういえば6月に交換したなと...

 

 ダイソーさんの300円商品を見つけ、二年使いボロボロに風化してしまいましたお高かったカバーと交換したのであります。なんかネット情報によりますと、ダイソーさんのこの製品は売れゆきが良くて入手はほぼ不可とやら (^_^;) くまぽさんが見た時は一杯ありましたけど、いい時に買ったんだなと...

 

 素材はいわゆる登山とかキャンプで使う銀マットですな (^_^;) ...銀マットは持っておりますので「自作?」とか思いましたが...取り付けるベルトなどを考えますと、とりあえずは新たに購入する方がコスパがよろしかろうと...

 

 何種類かあったのですが、厚みのあるほうがいいかなということで、8mm厚のモノを調達いたしました。で、室外機本体をちょっとだけですが綺麗にしたり、ついでにベランダを掃除したりしてから設置したのですが...

 

 まあこういった製品はね、まあ気休めとか効果なしとか (^_^;) いろいろと言われておりましたが...効果は条件によって違うのではとも思いますが、ネットニュースに出てくるというコトはまあそれなりの効果は見られることが分かってきたんじゃないのかなと...

 

 「効果」とか「実験」とか言いましても、条件によって結果が大きく異なるようなモノの場合は、なかなか一般的な結果ということは難しいかなと思いますが、「ゼロ!」ではなかったみたいなのは良かったかなと (^_^) ...

 

 で、YouTube! でも調べて見たらいろいろな製品があって、まあまあそれなりに効果はあるような動画がたくさんたくさん...もちろん、反対の動画もあり「効果なし!」ということもあるのは面白いなと...

 

 

 まあ製品は違いますが、考え方が同じモノなのでまあ参考にはなるかなと (^_^) ...色々な製品の評価とかもあったり、そこそこ面白いかもと...全部見ていますと時間がいくらあっても足りませんので、適当なモノをポチって視聴するぐらいでしょうかね...

 

 「〇〇%省エネ!!」とか言ってる動画もあったりするみたいですが、そこまではないだろうと思います (^_^;) ...が、まあ効果がありそうなので良かったなと...

 

 まあいくつか動画を見ておりましたら、くまぽさんは室外機の吸い込み側の掃除は細毛の歯ブラシを使い傷めないように優しくやったのですが、100均のペットの毛を梳く?ブラシが効果的だという話もありましたので、次回用があって行く事があったら実物を見てこようかなと...室外機、室内機、さらには扇風機もですが、風を循環させる装置でフィルターなどが付いているものは、積極的にフィルター清掃しますといいことあるかなと...

 

 さらには室外機の設置状況によっても効果が違う的なこともあるようで...くまぽさんの家は南側のベランダに設置されていまして、二部屋を一台の室外機で面倒みるため大きな室外機であります。取付に来た業者さんからは「大きいのでここに設置するしかないですね」ということでしたが、いい按配に配置してくれた感じで前後の空間は確保されていて良い感じかな。

 

 ベランダにあります室外機には夏場陽が当たりますので、以前は葦簀や日除けシートなどで日除けをしたりとかしていましたが、傷んだり風で壊れたりとかしてその後の廃棄処理が手間だったりとかもしましたので、ちょっとお高くはありましたが室外機だけの日除けを使い始めたのですが...まあこういった簡便な方法で効果があるのなら良かったな (^_^) ...

 

 とは言いつつも、実際の効果に関しましては...「分かりません (-_-) 」...なのでありまして (^_^;) これまでも使っていましたし、今回交換したのが6月初めですし、経済効果が分かるのって夏が終わってからですし...とはいいつつ、どうやらプラスみたいだし少なくともマイナスではなさそうなのがうれしいかなということで、まあよきよきですな...

 

 ひとしきりなんか今やらねばならないこととは違う動画を見ちゃってましたが、その後必要な文書を作成しもうちょっと手入れするかもということで明日まで放置...思ったよりもいいできかなと自画自賛しつつ、後で読み返すとまた書き直すことになるんだろうなと (^_^;) ...

 

 で、体が「ちょっと動きたいな」と言い出しましたので、暑い中choco ZAP に行きまして一汗二汗かいて (;^_^A ...外歩きも追加しようかと思いましたが、今日は33℃ぐらいだったのではありますが湿度が高くて体感はそれ以上 (-_-;) ということでやめておこうと...

 

 梅雨明けちょっと前ぐらいからのこの酷暑はちょっと異常かな (^_-) ...みなさまも、外出するときは熱中症を含め体調崩さないように十分に注意しないとあかんかなと...

 

 そういえば先程ネットの防災情報で東北(山形)方面でひどい豪雨だとやら (-_-;) ...「大雨特別警報」ですか...警戒レベル4、5、というのは相当のことかと思います。くまぽさんの知り合いも山形におりますのでちょっと心配だなと...被害が出ないことを願いたいですね (-人-) ...