稲荷山公園のヤマユリの様子 (;^_^A 暑かったです~... | くまぽのブログ

くまぽのブログ

へなちょこおやじのブログです m(_ _)m

 本日はブロ友さんのユリの画に魅せられて、それではと埼玉県営狭山稲荷山公園にいってみようかということに (^_^) ...昨年は7月9日に行ったのでありますが、今年はもしかしたら早いかもということで...一応ネットで確認しましたところでは6月29日の様子がでておりまして、「開花しました (^_^) 」という記事でしたから少しは増えたかなと思ったというのもございます♪

 

 狭山稲荷山公園につきましては、下記のHPをご覧ください m(_ _)m ...「指定管理者:狭山稲荷山公園パートナーズ」ということでありまして、HPのURLからしますと西武造園株式会社が運営されているかと...

 

 

 西武池袋線「稲荷山公園駅」至近ということでありまして、電車でのアプローチもよい公園であります (^_^)

 

 公園は上の地図のようになっておりまして、ヤマユリの自生地は駅からですと公園の反対側になります。これがちと分かりにくい場所かなと (^_^;) ...管理事務所前の道を通り木道を下りて斜面に沿って歩いていきますと、「ヤマユリの小径」に到着するのですが...まあアップダウンは覚悟していただきたいなと...

 

 ジョギングコースは一周1,200mということでありまして、そこから大体の距離を推測していただければと...

 

 電車でのアプローチが良い公園なので、本日は電車で行くつもりでのんびりと構えていたのですが、さてでかけるかとアプリの「乗換案内」をチェックしたところ、なにやら東武線で信号機トラブルが発生し西武池袋線も一部が影響が出て運休・遅延が発生とやら (-_-;) ...直通運転とか乗り入れとかで便利になった分、何か発生しますと電鉄会社またいでトラブルが影響するのがちょっとなと...で、すぐに解消するかなと思い少し待ったのですが、なかなか解消されそうもないなということで、車で出ることにいたしました (-_-;) ...

 

 梅雨の中休み?という感じなのか、それとも梅雨の末期?ということなのか (^_^;) ...とりあえずは青空にお日様🌞ということでありまして、ひたすら蒸し暑い日だなと (;^_^A ...車で1時間少しなのですが、エアコン動かしていてもなんか暑いなと...ちなみに車の温度計が示した最高気温は36℃でありました (-_-;) 暑いはずだよなと...

 

 まあ何度か来ていますのでだいたいどこに何があるかは把握できておりまして、まずはヒマワリの様子かなと (^_^) ...

 

 今日は二輪しか咲いていませんでしたが、まもなくもっと咲き出すだろうなと (^_^) ...お日様の光にヒマワリ♪いい感じだなと (^o^) ...まあその分暑いんですけどね (^_^;) ...

 

 ヒマワリを眺めながら、今年はどこでヒマワリを見ようかなと (^_^) 思いを巡らしつつ、だいたいあそことあそこかなとか...楽しみであります♪

 

 ヤマユリの場所は分かっていますので直行してもよいのですが、せっかく公園に来たんですからとりあえずは一回り (^_^) ...公園ですから今日も体操のお兄さんスタイルで♪...なんか体操のお兄さんスタイルちょっと気にいっちゃったかも (^_^;) ...

 

 で、ジョギングコースに沿って歩いていますと、写真の「いなりやまフレンズガーデン」がございます♪(^_^)

 

 公園全体から見ますと極々狭い花壇なのではありますが、こぢんまりとした所に色々な花が咲いてなかなか綺麗でありました (^_^) ...ラベンダーが咲いておりましてちょっと香りが感じられ、ふむふむ (^_^) と...

 

 さて木道方向へと歩いておりましたら、「ヤマユリ」のノボリが立っておりました (^_^) ...「稲荷山・山ユリの会」と「狭山市観光協会」が共催ということですかね...

 

 で、木道をトコトコと下りていくのであります (^_^) ...両側は紫陽花でありまして、そういえば紫陽花を見るためにココには来なかったなと (^_^;) ...来年は来るようにいたしましょう...

 

 で、木道の一番下に「愛宕神社」がありまして、道中の安全をお願いしてと (^_^) ...まあ由緒がわかります神社がありましたらまずは参拝するようにしております (-人-) ...

 

 で、「ヤマユリの小径」の方へ歩いて行きますと、途中の斜面には色々と花がさいているのであります (^_^) ...写真は「ヒメヒオウギスイセン」であります。もうあちこちで咲き出しているようですね...

 

 ヤブカンゾウの花もきれいに咲いていました♪(^_^) ...結構たくさん咲いていました。

 

 オカトラノオも綺麗に咲いていました (^_^) ...このあたりに群生しているみたいで、回りが紐で囲われていました...

 

 3月のカタクリから始まり、さくら、つつじ、そして7月中旬のヤマユリまで、色々と綺麗に咲くのであります...が、まあそれぞれに色々と見に行く所がありまして、なかなかここまでは毎年は手が回らないということで (^_^;) ...

 

 で、まあまずは階段があるのですが...ここを上っても「ヤマユリの小径」には行けるのではありますが、これがなかなか手強いのであります (-_-;) ...ですから、この先にあります「ヤマユリの小径」入口から入る方をお薦めしたいかなと (^_^) ...まあ結局は坂道上るコトにはなるんですけどね...

 

 ヤマユリが咲くあたりは「稲荷山緑地保全地区」ということになっておりまして、色々な山野草が自生する場所というコトで保護されていると (^_^) ...

 

 昨年はこの看板あったかな σ(-_-;) 記憶がぁ~...でありますが (^_^;) ...こちらにもカタクリが自生しているということでありまして、斜面にはツツジの木がたくさん植栽されていますが、その辺りの下の方に咲くんじゃなかったかと...

 

 ということで、「ヤマユリの小径」の入口に到着 (;^_^AA ...すでに汗ダクになっておりました...

 

 はい、こちらが「ヤマユリの小径」であります (^_^) ...

 

 まあこちらも階段状になってるのではありますが、それでも先程の階段よりは角度は緩やかかなと (^_^;) ...

 

 ヤマツツジの花が綺麗に咲いていました (^_^) ...

 

 で、少し坂を登りましたら大きなパラソルの下に「ヤマユリの会」の方と覚しき方が座っておられましたので、ご挨拶をして少しお話を...で、「まだ咲き出した所ですが、左に曲がった方にたくさん咲いていますよ (^_^) 」と教えていただき、そちらの方へ...

 

 途中には大きなもうじき咲きそうなつぼみもありました (^o^) ...

 

 で、教えていただいたのがこちらであります (^_^) ...おっしゃる通り、ヤマユリがたくさん咲いていました♪...まあ一回りした感じでは、今日のところはたくさん咲いているのはここだけだったかなと (^_^;) ...

 

 近づきますとなかなか凄かったです (^o^) ...

 

 重いからちょっと下向きになっちゃうのか、それとも先日の雨のせいなのか...ようわかりませんが、ちょっと俯き加減というのもまたいい感じかなと (^_^) ...

 

 雄しべの感じからしますと、咲いてそれほど日が経ってはいないかなと (^_^) ...

 

 咲いている所を見ましたので、それではと付近をうろうろと (^_^) ...まあどこに行ってもうろうろとしてますな (^_^;) ...で、たくさん咲くんだろうなと思える株があちこちに...この様子は今日明日という感じではないですかね...

 

 こちらの感じは明日には咲きそうかな (^_^) ...それぞれの場所毎に日当たりなどの関係で様子が違う感じでありまして、まあ「一斉に開花して満開~!!」というのではなく、徐々に咲いて行くのでありますな (^_^) ...

 

 小径を一番上まで上りますと「見晴台」があります (^_^) ...なんと見晴台の真ん中あたりに大きなモミジバフウの木がありまして、見晴台はそれをうま~く避けるように作られておりました (^o^) ...切ったりせずに残した判断を賞賛したいですね (^_^) ...

 

 「ここで?(^_-) 」とか思いましたが、実際に見晴台に立ってみますと狭山市を一望できるということで、これはすごいなと (^_^) ...富士山も見えるんじゃないか!と思いましたが、今日は雲があってダメでした (-_-;) ...

 

 ということで、一応「ヤマユリの小径」を歩いて「狭山市中央児童館」まで到達♪(^_^) ...とりあえずは偵察完了ということで、来た道を戻って木道を登り返して公園に...

 

 「BBQガーデン」の受付棟がありまして、ポスターが貼ってありました (^_^) ...事前予約制ということで、特に定休日とかないのかな?という感じでありましたが...まあ興味のある方はHPをご覧いただければと...んっ?(^_-) ちょっとお高め?とか思いましたが、手ぶらでということと食材も良さげでしたので、色々と考えると妥当かなと...

 

 道具を全部準備しますとそれなりにかかりますし、さらに炭や薪も最近はお安くありませんし、ガスを使ったりいたしますとなかなかにコスト高かなと (^_^;) ...そもそもが道具を運ぶこと自体が大変ですし、準備と片付けを考えますとなかなか...

 

 一人二人ぐらいですと簡単なのでありますが、人数が増えますと指数関数的に手間が増えますので、そういうときはこちらのようなところがあるといいのかなとか (^_^) ...

 

 まあ営業活動するつもりはございませんが (^_^;) ...

 

 ということで、本日はちょっと電車が残念ではありましたし、綺麗に咲いているヤマユリを見ることができましたの良き一日だったなと (^_^) ...来週も時間が取れるようであれば訪問してみたいなと思います。