本日は新宿御苑でバラなどを (^_^) 青空で気持ち良かったです♪ | くまぽのブログ

くまぽのブログ

へなちょこおやじのブログです m(_ _)m

 本日は午前中は曇りとやら (-_-;) ...昨日の雨の続きかよ!とか思いつつちょっとふて寝 ...(^_^;) じゃなくて、なんかちょっとお疲れ気味でしたので少し起きるのを遅くしたのであります。で、窓の外を見ましたらなんかいいお天気 (^_^) 今日は新宿にご用で出かける予定でしたので雨じゃなくてよかったなと♪

 

 まあお仕事の件で少々面談といいますか、まあお話を伺ってということでしたが、まあまあそこそこの時間で終わりましてカメラ屋さんをのぞいたりしつつ帰るかと...思いましたが、あまりにもお天気が良く、日射しは強いのですがなんか爽やかな感じの空気でありまして、それならちと新宿御苑に行ってみようかと (^_^) ...

 

 今日は「新宿門」からの入園であります (^_^) ...

 

 久しぶりなので大きく園内を一周してみようかなと...まあ写真のような緑と高層ビル的な景観も都心の公園の面白いところかなと (^_^) ...

 

 手入れが行き届いた綺麗になってますね (^_^) ...写真の日本庭園はなんかすごく整った感じでありまして、なんかいい感じだなと...今日は?今日も?外国の方が多く散策されていましたが、みんさん静かにスマホで写真を撮ったり景色を眺めていたりしておりました。

 

 写真は旧御涼亭でありますが、結構人が欄干におりましたが写らないような場所を見つけて撮りましたので、なんか誰もいないように見えたりとか...平日ですが入園者は思っていたよりも多かったかなと...桜の季節は人出が多くて大変だという話を聞きましたが、まあまあそれはそれで都心で人の集まるところで桜がたくさんあるんですから、そういうこともあるだろうなと (^_^;) ...

 

 で、まあ記憶をたぐりながら現在は閉鎖されている正門方面へ歩いていきまして、写真の綺麗なプラタナスの並木を眺めたり (^_^) ...

 

 で、正門から真っ直ぐに伸びる道から新宿方向を眺めますと、「バラ花壇」が見えるという寸法であります (^_^)

 

 バラ園というほどではないかとうことで、「バラ花壇」としているんだとは思いますが、それでも多種のバラがあってなかなかに綺麗でありました♪(^_^)

 

 写真は「シャリファ アスマ」であります (^_^) ...

 

 確か咲いているはずだと思って歩いて来ましたが、咲いていてよかったなと (^_^) ...気付いたらくまぽさんの後を付いてきていた外国の方々がおられたようで、「オオッ!」的な声がちと聞こえておりました (^_^;) ...

 

 まあ単に「あのあたりに咲いているはず」的な感じで、周りの木々を眺めながらのんびりと歩いてただけなんですけどね (^_^;) ...まあ現地人的な感じに見えたんですかね...

 

 「ラ・セビリアーナ」の赤が、ここではなんか朱色に近い感じだなと (^_^) ...赤、朱、紅、とまあ赤といいましても色々な色合いがございまして、まあ表現は難しい...

 

 「ラバグルート」の色合いもなんか明るい感じがいたします (^_^)

 

 「リリーマルレーン」は生田緑地ばら苑と同じ色合いだなとか (^_^) ...

 

 新宿の町もこの方角で見ますとそれほど高い建物はないんだと思ったり (^_^) ...見る角度によりましては、ビルしかないじゃん (-_-;) 的な感じになるところもありますが...

 

 名札が見あたりませんでしたが、おそらくこの花の色合いとか仕立からしてこれは「ピエール・ドゥ・ロンサール」ではないかと (^_^) ...にしては、花がでかいなとは思いますが...

 

 こちらは「ラベンダー・ドリーム」(^_^) ...小さいものは「可愛い」ということなんでしょうか、日本語で「あら、可愛い♪(^_^) 」的な声が聞こえておりまして...まあ話ていたのは日本人だろうなと思いましたが、追加で「XXXXX, XXXXX カワイイ」という声も混じってたりとか (^_^;) 外国の方も「可愛い♪」つかうんかぃとか...

 

 こちらは「マージョリー・フェアー」(^_^) ...はぃはぃ、こちらも可愛いカワイイ、ということでね (^_^;) ...

 

 こちらはちょっと面白い仕立ての「カクテル」でありました (^_^) ...壁面のネットにとか、高低をつけたりといった仕立が多いかなと思っていましたが、こちらでは地面からそのままという感じでありまして、これはこれで面白いなと♪

 

 こちらは「ピュア・ポエトリー」(^_^) ...

 

 「花壇」と言いましても、なかなかに豪華な花壇だなと (^_^) ...最初それほど見ている人は少なかったのですが、徐々に人が増えてきまして (^_^;) ...くまぽさんは人寄せパンダ?くま?なんかなとか...まあ遠くからでも目立ちますから、気付いた方が多いと言うだけなんでしょう...

 

 こちらは「アラベスク」 (^_^) ...くまぽさんが好物の絞りの入ったバラであります♪

 

 「アラベスク」はアラビア風の左右対称のデザイン...ではなかったかと思いますが、これをそう呼んでいいのかどうか (^_-) ...くまぽ的にはランダムな模様で左右非対称だと思うのでありますが...名付けた方とは見え方が違うんでしょうね...

 

 こちらでも「デンティ・ベス」は綺麗でありました (^_^) ...

 

 「バラ花壇」のあったところが「整形式庭園」ということだそうでありまして、写真の方角の部分が「風景式庭園」ということだそうですが...「バラ花壇」の方はまあまあそういえばそうなのかなと思いますが、写真の方については「芝生の原っぱ」的な (^_^;) ...まず「風景」とは、ってところから議論したくなる名称だなと (-_-メ) 

 

 一回りしつつ温室の中も一回りしましたら...写真の「トケイソウ」が綺麗に咲いていました♪

 

 こちらは「メディニラ・マグニフィカ」であります (^_^) ...あちこちの植物園で咲いていますね♪

 

 こちらは「ガジュツ」だそうで (^_^) ...ショウガ科ということで、なんかそんな雰囲気もあるかなと (^_^;) ...

 

 こちらは今日初めて見た花ですが...「ツンベルギア」とやら...別名は「ヤハズカズラ」「タケダカズラ」ということでありました ...

 

 温室の外に出て脇を眺めておりましたら見たことのある花が...「あら、ブラシの木じゃん♪」と思って近づいて行きましたらなんか色合いがちがうぞと (^_-) ...家に帰ってGoogle先生に聞きましたら、「カリステモン・ピンキー」とやら (^_^;) なんじゃそりゃ?でありますが...なんかホントにプラのブラシでありそうな色合いと形だなと...

 

 で、まあそのお隣には見慣れた「ブラシの木」(ドーソン・リバー)がありまして (^_^;) ...って思いつつ、これもまたGoogle先生に聞いてみた方が良さそうだと...そうしましたら、こちらは「ブラシの木」「カリステモン」ということだそうでありまして、正式には「カリステモン ドーソンリバー」ってことなのかなと (^_^;) ...なんか面倒臭そうなので「ブラシの木」って呼んでおけば見た目から面倒なことはないのかなとか...

 

 本日思いついて行った新宿御苑ですが、なかなか楽しめる公園だと再確認 (^_^) ...なんか気持ちが少しゆるりとする感じがいたしました♪(^o^) ...花の季節でなくても都心でちょっと息詰まったら歩いて見るのも楽しいかなと...