鴻巣のポピーと伊奈町のバラ (^_^) 頑張って廻ってきました♪ | くまぽのブログ

くまぽのブログ

へなちょこおやじのブログです m(_ _)m

 本日は起きたら快晴!(^_^) ...昨日の天気予報ですと気温が下がるということでしたので、外に出てみて確認したら8℃だとぉ~ (@_@;) ...5月で一桁℃だと結構寒く感じるんだなと (-_-;) と思いつつ、本日は25℃を超えるとやらとも (^_^;) 今日はすげぇなぁ~!!って感じの気温の乱高下?でありますな...

 

 まあ少し我慢すればいいことですし車ですからまあ大丈夫だということで、昨日あれこれと準備したM5を持って本日も下道をレッツゴ!であります♪ (^_^)

 

 R5が修理で5月中は不在なのが残念 ( ´︵` ) でありますが、まあいずれは修理とかメンテとかが必要になるのですから已むなしですな (^_^;) ...別にカメラがないわけではありませんから...って、んっ?なんか変な日本語だな (^_-) ...

 

 まっ、出たのが早朝ですから2時間ほど走りまして目的地到着!(^_^) 早い時間ですし駅付近を迂回しスクールゾーンを避けて通勤とは逆方向を考えてと...作戦計画立ててますので予定通りということでしょうかね...

 

 まずは、毎年恒例の「こうのす花まつり」ということであります (^_^)

 

 詳しくは下記HPをご参照ください m(_ _)m

 

 

 そっか、14回目ということはもしかしたら第1回から来てるのかもとか思ったりしましたけど (^_^;) 多分違うな...ブログには2015年から投稿してましたから9回目でした...

 

 お祭りは5月11日(明日ですな (^_^;) )からということですが、HPを確認しましたらもう見頃だということでありまして、それなら平日の方が空いてていいよねと...

 

 で、まあ作戦としましては「吹上会場(コスモスアリーナふきあげ周辺)」の方から入って、「馬室会場(ポピー・ハッピースクエア)」の方にまわってと (^_^) ...いつもは「馬室会場」から「吹上会場」へというコースだったのですが、地図を見ておりましたら逆の方が良さげだなとということであります。

 

 普段はコスモスアリーナの前にあります駐車場に入れるのですが、本日は荒川水管橋下に用意されているお祭りの臨時駐車場の方に行ってみたのですが、駐車区域が良く分かりませんでしたからパークゴルフの駐車場に車を駐めてコスモスアリーナ方向にトコトコと (^_^) 写真の中央右辺りに輝いて見える屋根がコスモスアリーナ吹上の体育館であります。

 

 何度見ても「凄いなぁ~♪ヽ(^0^)ノ」って感じがいたします (^_^) ...この様子を見ないと5月が来た感じがしない...ってのはちょっと言い過ぎか (^_^;) ...

 

 荒川水管橋からですと、ポピー畑の端まで往復しますと3Kmほどになります。畑の中を彷徨きますと更に距離は長くなりますので...あっ、足元は良くありませんから、革靴、ヒール、パンプスは不適であります (^_^;) スニーカーがよろしいかと...ちなみに雨が降りましたら長靴必須かなと...舗装は当然してありませんし、木道なんてものはございませんから...

 

 荒川水管橋寄りのポピー畑は、若干咲きムラがありますがかなりまとまって咲いている部分もあって、見頃というのに間違いはないなと♪(^_^) ...ただし、まだまだ楽しめる見頃感ではないかなと思いました。

 

 シャーレーポピーですね (^_^) ...

 

 色違いも若干混じったりしておりますな (^_^) ...古い投稿を見ましたら、以前はもっと色々な種類が混じっていたみたいですね (^_^;) ...

 

 遠くに富士山が見えましたので、「ポピーと富士山」を狙ってみました (^_^;) ...空気中に湿気が多いので富士山が霞んでますね (-_-) ...

 

 いやぁ~、すごいですなぁ~♪(^_^) ...1Km弱続いているポピーの花畑ってのはなかなか見ることはないかなと...巾は30~80mぐらいでしょうか...パンフレットには長さは約800mと書いてありましたが、実際歩きますともう少し長いかなと (^_^;) ...

 

 土手の上から見下ろしたところですが、これは本当に凄いなと (^_^;) ...以前はムギナデシコとポピーが混在していたのですが、今年は全体にポピーの赤だけになっていました。

 

 車に戻りつつ振り返って撮影したところですが、ほぼ一種類一色の花がこれだけ並びますとまあそれはそれは綺麗なのであります (^_^) ...写真だと...動画でもそうかも...風が吹いて花が揺れるのですが、これは現地に来て実際に目で見ないとユラユラ感はわからないかなと...なんか静かに揺れる感じがいいなと♪

 

 ポピー畑の中だけということではないかと思うのですが、いたるところでヒバリさんのさえずりが聞こえまして、時折道を歩いて横切ったりもいたしまして (^_^;) ...見ぃつけた!!

 

 あらっ?と思ったら何やら前方で動いておりまして、静かに近づいていきましたらこれはキジさんではないですか (^_^;) ...悠々と歩いておりましたが...まあ捕まえても困るだけなので、写真を撮るだけにしておきました...でかかったな (^_^;) ...

 

 ポピー畑を一回りしまして、さて次は馬室会場だなと (^_^) ...直線距離ですと7Kmということみたいですが車で移動しますと約30分ほどかと (^_^;) ...距離もだいぶ長くなる感じですね。

 

 で、本日も「愛里巣」さんの前の駐車場に車を駐めさせていただきました (^_^) ...「ふるさと総合緑道休憩施設 愛里巣(あいりす)」ということであります。鴻巣市中学校給食センターの道路(通称「なのはな通り」)側に位置してます。休憩施設ということでトイレがあったりいたしますので、ポピーを見に来た時は便利に使わせていただいています m(_ _)m

 

 河川敷の臨時駐車場は下が土なので風が強いと土埃が凄くて大変なのですが、こちらは舗装されているのでその心配がないのがいいなと (^_^) 本日は無料でしたが、お祭りの日は協力金500円であります。

 

 「愛里巣」から川方面に坂を下りていきますと、本部会場付近に到着します (^_^) ...で、目の前には赤いポピーの花が一杯一杯♪ヽ(^0^)ノ ということになります。

 

 沢山咲いてはいるのですが、なんか年々ポピー畑が減ってきているような感じが (^_^;) ...まあ昨年地元の方とお話しましたところ、対応できる人が減ってきているということみたいでしたが (-_-;) ...お祭りには行政も一枚噛んでいると思いますから、もう少し頑張ってというのは難しいんでしょうかね...まあ言うは易しですが、実行するのは大変なんですけどね (^_^;) ...

 

 カリフォルニアポピーが綺麗でした (^_^) ...でも、アイスランドポピーが見あたらなかったですね...

 

 川幅日本一ということで、「橋とポピー」とか (^_^;) ...

 

 赤白のポピーもまた素敵でした (^_^)

 

 橋の上から見てみようと、御成橋まで歩いてみました (^_^) ...「川幅日本一 2537m」ということであります。往復すると標準速度で1時間かかる計算ですな (^_^;) ...幅の広い歩道があるのですが、歩いて要る人は皆無でありました。

 

 橋の上からも富士山が綺麗に見ていました♪(^_^) ...まだ雪がだいぶ残っている感じですね。今年の7月1日の富士山の山開きは大丈夫ですかね (^_^;) ...

 

 橋の上から会場を見た所ですが...だいぶ咲きムラがある感じですかね (^_^;) ...まあ場所によって開花時期が違うかと思いますので、これからというところもあるのかな...

 

 でも、なんかだいぶ畑の面積が縮小してきているのは間違いないかな (-_-;) ...最初に始めた方々も回を重ねるごとにお歳をとっていきますから、うまく世代交代できないと終わってしまうこともあったりするかもでありますな...

 

 メイン会場の前あたりはかなり咲きそろってる感じがいたしました (^_^) ...

 

 パンフレットによりますと、長さ900m、巾200mの範囲ということみたいでありました。先に吹上会場の方を見てきて凄いなと思いましたが、面積的には馬室会場の方がだいぶ広いんですね (^_^;) ...

 

 橋を下りて次はポピー畑の奥の方に咲いているムギナデシコを見に (^_^) ...今日は日射しが強くてちょっとやれやれ (;^_^A 朝の8℃はどこいった的な...車の温度計は「愛里巣」に到着したところで23℃に上昇...まだ早い時間なんですけどぉ~ (-_-;) ...

 

 一面真っ赤から今度は一面紫?色に (^_^) ...これもまた凄いなと...

 

 で、ムギナデシコも見頃だなと (^_^) ...紫というよりもピンクですかね (^_^;) ...

 

 一列に並んで植栽されていますが写真のように工夫されておりまして、視点を変えますと一面ムギナデシコにもなるということであります (^_^)

 

 富士山がまだ見えていましたので、「ムギナデシコと富士山」とか (^_^;) ...くまぽさんは富士山大好きなので飽きないのであります (^_^)

 

 メイン会場付近からも「ポピーと富士山」を狙ってみたりとかね (^_^) ...ちょっとずつ雰囲気が変わって...って、まあそれほど変わらないかな (^_^;) ...

 

 ポピーの畑が減った分、麦畑は増えたような感じがいたしました。そろそろ麦秋ということになるんでしょうか...季語だと初夏ではなかったかな (^_-) ...

 

 本日は平日でしたので、ポピー畑に人はおりませんでした (^_^;) ...空いているのはよいのですが、まあなんかどうしたのかなと心配になったり...まあ例年は前日の準備とかで、道の誘導訓練とかお店の準備とかもう少しあったように思うのですが (^_-) ...テントとかは建っていましたし、お店的な用意は明日でも大丈夫なんでしょうね...花はきれいでしたがなんか閑散としているのが気になったくまぽさんでありました (^_^;) ...朝早かったからなんでしょうね...

 

 ということで、くまぽさんとしましてはポピーを十分堪能できましたので、そろそろ伊奈町に移動するかなと (^_^) 今度はバラであります♪

 

 15Kmほど移動して伊奈町の町制記念公園のバラ園に到着であります (^_^) ...まあこちらもいつもの所って感じになってきましたかね (^_^;) ...もういい時間になっておりましたので駐車場はだいぶ埋まっており、平日だからもう少し空いているかなと思ったのですが、どっこいこちらは結構人が一杯でありました。

 

 バラ園の詳細は下記のHPを参照してください m(_ _)m ...

 

 

 有料期間に入っていますので、入園料350円となってます。券売機でチケットを買って入園でありますので (^_^) ...ちなみに、何度でも入れ期日指定ではありますが早朝7時にも入れるというシーズンチケットは500円でありました...ので、迷わずシーズンチケットを購入しましたが (^_^;) さて何度行けることやら...

 

 バラの様子は見頃という感じでありました (^_^)

 

 ここ何年かでいろいろなバラ園を訪問しておりますが、咲いているのはバラですから同じ種類があるのは当然のことでありまして、だったらいずこも同じではないかと言う方もおられたりするかもしれませんが (^_^;) ...どっこいそれぞれが様々に仕立を工夫したりしておりますから同じ所が二つと無いという感じで、同じモノでも見せ方が違いますとそれぞれに楽しめるのがいいのでありますよん (^_^)

 

 こちらでは映えスポットが各種用意されておりまして (^_^;) ...とはいえくまぽさんは一人ですから、「写真撮ってくれますか?」と頼まれることはあっても...まあ撮ってもらうことはないですかね (^_^;) ...

 

 「バラのまち伊奈町」ということなのであります (^_^) ...

 

 こちらはつるバラの「桜霞」で作ったタワーであります (^_^)

 

 桜は終わってしまいましたが、こちらはいまが見頃ということで (^o^) ...

 

 「プリンセス・ドゥ・モナコ」はこちらでも綺麗でありました♪(^_^)

 

 「ジュビレ・ドュ・プリンセス・ドゥ・モナコ」も綺麗でありました (^_^) ...

 

 で、「ステファニー・ドゥ・モナコ」もまた綺麗でありました (^o^) ...

 

 「プリンセス・マーガレット」もまた素敵 (^_^) ...

 

 「スカーレット・クィーン・エリザベス」も素敵でありました (^_^)

 

 こちらは「ロザリー・ラモリエール」(^_^)

 

 こちらは「アンドレ・グランディエ」(^_^)

 

 まだ開いてはおりませんでしたが、こちらは「オスカル・フランソワ」(^_^)

 

 こちらは「フェルゼン伯爵」(^_^)

 

 で、「マリー・アントワネット」があったらパーフェクトだったんだけどな (-_-;) ...あったのですが、綺麗な花がなく (_ _。) ...

 

 で、最後が「ベルサイユのバラ」ということで (^_^) 落ちがつくと...

 

 気が付いたら今回も長々と (-_-;) ...まあその日のことはその日のうちに投稿しておかないと、この季節は積み重なっていってしまいくまぽ的に収拾がつかなくなりますので、内容が詰まったり省略したりという点はご容赦いただければと m(_ _)m ...

 

 これ以外も、とても素敵なバラがたくさん咲いていました~♪ヽ(^0^)ノ ...ということで、一気にスルーしたりとか (^_^;) ...

 

 ということで、まあそれなりに日射しの中を歩いたり車を運転したりとかしていましたので、だいぶ日焼けしたくまぽさんでありました (^_^;) まあ年を取りますと肌には良くないなとは思いますが...と思いつつじっと手を見る (-_-;) ...ちなみに帰りの最高気温は28℃でありました (;^_^AA どうりで暑かったはずだわぃ...

 

 さて...明日はどうしようかな (^_^) ...月曜日は天気が崩れて荒れるとやら...だとしたら、明日・明後日で神代植物公園早朝開園と生田緑地公園ですかね (^_^;) ...明日は真夏日になるとやら (-_-;) どちらにしても大変だな...