京成バラ園2024.5月 (^_^) 綺麗でした♪ | くまぽのブログ

くまぽのブログ

へなちょこおやじのブログです m(_ _)m

 本日は京成バラ園に行ってまいりました (^_^) ...昨日の予定だったのですが、レンズの調子を見たくて神代植物公園と順序を入れ替えました。で、今日も祝日ですから車で行きますと大変だろうということで電車で移動 (^_^) ...

 

 今日は曇り空で風が朝から強く、気温がそれほど上がらず過ごしやすい一日でした♪(^_^) ...今日の午後遅くからしばらく天気が悪くなり雨も降るとか (-_-;) ...行けるならできるだけ今日中にあれこれと...

 

 電車で最寄り駅の「八千代緑が丘」駅に到着♪(^_^) ...中央線快速で中野まで移動、中野から東西線(東葉高速鉄道 東葉勝田台行)で一直線ということであります。まあ特別快速、快速電車を使っても1時間半ほど電車に乗っておりました (^_^;) ...かつては通勤で1時間半ぐらいは毎日電車に揺られていたこともありましたが、最近はそれほど乗っていることがないので、座っていてもなんかちょっと疲れるかなとか (-_-;) ...

 

 駅前のロータリーにはバラの花が植栽されていて、なんか気持ちがバラ~♪って感じで盛り上がってくるかなと (^_^) ...

 

 北口側には一般社団法人八千代青年会議所が創立50周年記念で設置した、市のイメージキャラクターの「やっち」の石像がありまして、バラを胸元に抱いていたりとか (^_^)

 

 改札から2階の通路を歩いて行ってもよいのですが、まあくまぽさんは1階におりて「やっち」の石像を見たりとかしつつ線路に沿って1Kmほどで「京成バラ園」に到着であります。途中から道の両側にバラが植栽されていたりしまして、なかなか楽しい1Kmのお散歩なのでありまして (^_^) まあ天気がよろしい場合はちと日射しが暑いかもですが、本日は曇り空で風もありまあまあ歩くのにはいい感じだったかな...

 

 道の途中には写真の「シェラザード」という名前のバラが咲いていたりとか (^_^) ...千夜一夜物語ですな♪

 

 で、バラを見たり電子チケットを確認したりとかいたしていますとまあ1Kmなんかはすぐに

到着するのであります (^_^) ちなみに電子チケットは「アソビュー」というアプリで購入できますので、それを入口で提示しますと入園できるという運びでございます♪

 

 最近はチケットも電子チケットで入手という方法が多くなってきてますな (^_^) ...まあ事前に入手できまるのは人数制限とかという場合なんかはよろしいのではありますが、日付指定とかキャンセルができないとかというものもございまして (^_-) まあそのあたりは色々と良く読んでおかないとですね (^_^;) ...若干ですがお安く買えるのは嬉しいところですかね...

 

 ただし、アプリも種類がありまして、くまぽさんは一応三種類つかっております。ひとつにならんのかとは思いますが、まあそのあたりはしょうがないのかなとも...

 

 入口を入ってすぐに目に付いたのが「ツル.プリンセス・ミチコ」でありまして (^_^) ...日本の皇室関連のバラが並んでおりました♪

 

 こちらは「プリンセス・アイコ」であります (^_^) ...

 

 向かい側には「ピエール・ドゥ・ロンサール」が綺麗に咲いておりました (^_^)

 

 で、そのお隣には「ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサール」が (^_^) ...

 

 で、またそのお隣には「ブラン・ピエール・ドゥ・ロンサール」ということで (^_^) ...なんか綺麗に並べてあるあたりは「さすが!」って感じでしょうか (^_^)

 

 で、まあ中野様子はこんな感じでありまして (^_^;) ...季節ですから来園者も多く、うまく皆さんが後を向いているところを撮影できましたが、やむなく顔が入ってしまった場合はモザイクをかけるようにしないとなと (-_-;) ...

 

 バラの咲き具合は早咲きの花が全開かなという感じかと (^_^) ...早咲きというよりも遅咲き以外はという感じかもでありました (^_^;) ...

 

 神代植物公園で見慣れているバラも、仕立てが変わったりしますとまた違った様子でありまして...写真は「クローネンブルグ」なのですが、なんかちょっと変わった感じだなと (^_^;) ...どれが正しいなんてのはないとは思いますので、まああるがままを楽しむと...

 

 こちらは名前を撮影しなかったみたいで...確か「ピース」だったかと思うのですが、なんか色味がとても濃い感じだったかと (^_^;) ...

 

 「プリンセス・ドゥ・モナコ」は同じ感じでちょっとホッとしたりして (^_^;) ...

 

 全体的に他のバラ園よりも花ひとつひとつが少し大きいように感じたのは、気のせいなんでしょうかね (^_^;) ...写真は「ダブルノックアウト」ですが、色合い大きさともに可愛い感じよりもなんか迫力を感じたりとか (^_^;) ...

 

 こちらは「ジプシー・ソウル」(^_^) ...早咲きのバラは丁度見頃だったという感じかなという開きかたかなと (^o^) ...

 

 「ブルー・バユー」もなんか「ブルー・ムーン」的なサイズ感だったりとか (^_^;) ...

 

 写真の少し奥あたりが「鈴木省三メモリアルガーデン」ということで、氏が自宅で育てておられた種類のバラが色々と咲いておりました (^_^)

 

 中では写真の「グレッチャー」という名前のバラの色合いがいい感じだったかと (^_^) ...個人の感想ではありますが (^_^;) この淡いなんとも言えない中間色的な感じが柔らかな雰囲気でいいなと...華やかな花が並ぶ中にありますと、なんかちょっと見てホッとする色かと思うのであります (^_^)

 

 メモリアルガーデンはなかなかに人気でありまして (^_^;) ...ちと混雑しておりましたので、早々に退散...

 

 まあのんびりと歩きながらバラを楽しみますかと (^_^) ...写真は「ハニーブーケ」であります。ゆっくりと眺めておりますと、あれもいいな♪これもいいな♪的な感じになってまいりまして (^_^;) ...まあなんのことはない、花全般が好き♪ってことなんでしょうね...

 

 写真は「シーユー・イン・ピンク」ということで「See you in pink」ってことなのかな...まあ何度か来園してはおりますが、時期に寄って咲いていたりいなかったりということでありまして、新しい花をみられるのも楽しいなと♪(^_^) ...まあ忘れているだけなのかもではありますが、まあ新たな目で見られるってのもそれはそれでよろしいかと...

 

 写真は「アブダカダブラ」 (^_^) ...ランプを擦って呪文を唱えるとぉ~♪...何が出るのかな (^_^;) ...

 

 こちらでは「夕霧」の綺麗な花を見ることができました (^_^) ...この形いいなと...色、形、大きさ、全て揃ってというのはなかなか見つけられないのであります。

 

 花の形は、衣裳の襞がひらりと拡がった瞬間が固定された感じとでもいいましょうか、衣裳の場合は一瞬の出来事なのですが、花の場合はそれが形としてつぼみから徐々に開きつつ変化していくのでいい場面をしばらく眺められると... (^_^;) 文章で表現するのは難しいな...

 

 アップで撮影していますとなんかそれほど咲いていないように思われてしまいそうですが、もうそれはそれはバラ園のように(ってバラ園ですが (^_^;) )たくさんたくさん咲いているのであります。写真は「ロマンティック・アンティーク」というバラですが、色違いが並んでさいておりましてなかなか素敵でありました (^_^) ...

 

 バラ園ではありますが、奥の方には池がありまして「黄色いアイリス」が咲いていたりいたします (^_^) ...「黄色いアイリス」はモネの絵ですな...国立西洋美術館の出口近くありますモネの部屋に展示されていたかと...

 

 で、池には睡蓮も咲いておりまして (^_^) ...んっ?(^_-) 「モネの池」とかいうんじゃないかと思いましたら、施設マップによりますと「スイレンの咲く池」だそうで (^_^;) ...まあ狙ってるのではとか思いましたけど違ったか...

 

 こちらは「ロジャー・ランベリン」(^_^) ...作出年は1890年と古いですが、なかなかに面白い造形だなと思います。

 

 こちらは「エドガー・ドガ」(^_^) ...この絞りの入った感じいいなぁ~♪

 

 似た感じですがこちらは「キラリ」(^_^) ...まあ変わり種なんでしょうけど、こういった感じも好きなくまぽさんなのであります。今年も見られて良かったなと (^_^)

 

 こちらは「黒真珠」(^_^) ...もう「パイレーツ・オブ・カリビアン」のテーマが速攻で頭の中で流れ、ジャック・スパロー船長がぁ~!(^_^;) って...

 

 似た感じのこちらは「ブラック・バカラ」(^_^) ...ヴェガスのバカラのテーブルが目に浮かんでまいりますな (^_^;) 行ったことはありませんけど...

 

 さらに似た感じのこちらは「シュワルツ・マドンナ」ということで (^_^) ...このあたりは黒バラの種類になるんですかね...

 

 といった感じで、本日のゆっくりと花を楽しんでくることができました (^_^) ...電車で往復3時間ほど座ったりしておりましたので、ちとお尻が痛くなったりとかしましたが (^_^;) ...まぁまぁ、それはそれで運転する緊張感がなくて良かったかなということで...

 

 さて、明日は雨予報ですししばらく天気が良くない様子 (-_-;) ...連休は天気がよかったので皆さん楽しめたかなと思いますが、仕事が始まって雨というのもまた大変かなと...

 

 くまぽさんも連休も終わりましたしあれこれと片付けたりせねばあかんこともあったりいたしますので、少しがんばらんとですね (^_^;) ...