野川公園のフデリンドウその他 (^_^) たくさん咲いていました♪ | くまぽのブログ

くまぽのブログ

へなちょこおやじのブログです m(_ _)m

 昨日(4月11日)は良き日でありまして (^_^) 神代植物公園でお花を色々と楽しんだのでありますが、ふと思いついて野川公園にも行かねばあかんなと (^_^;) ...東京都薬用植物園にだいぶ前に行った際にフデリンドウが咲いていたのですが、そういえば野川公園の群生地を見ていなかったことに気付きまして...

 

 春の山野草は花期が短いので気付いた時に見に行っておかないと後悔することが多いので、まあ万難でもないですが排してでも行かねばならんのんでありますな (^_^;) ...くまぽの「万難」ってなんだろう σ(^_^;) ですが...

 

 ...ってなわけで野川公園に到着 (^_^) ..まあ帰り道をちょっと曲がれば良いのでありまして、そこんとこは便利だなと...まあ駐車場から中はちょっと歩くのですが、それもまた写真のような景色が見られるので楽しいのであります (^_^) ...まあちょっと暑かったですけどね (;^_^A ふぅ...

 

 まずは「中之橋」付近の群生地はと...まあ大体様子は分かってますからすぐに見つかるかと思ったのですが、これがなんか目が慣れないとなかなか (^_^;) ...で、姿勢を低くして確かこの色合いのぉ~ (ノ_=) と探しておりましたら、まもなく目が慣れてホイホイと見つける事ができました♪(^_^)

 

 群生といいつつまとまってというよりも少し離れて分布していますが、それぞれとても綺麗に咲いていて良き良きでありました (^_^) ...「フデリンドウ」可愛い花ですよね♪まあそれなりに群生地内におさまっている感じはありましたが、今年はガードする柵がなかったため良く見ていないと踏んでしまいそうな所にも咲いていて、なんか危なそうだなと思う花もあったりいたしました (-_-;) ...手入れはぁ~ (^_-) とか思いますが、まあなかなか手が回らないかなぁ~...

 

 ふむふむ (^_^) と思いつつ、もう一個所の群生地に向かって工事中の自然観察センターの方に歩いておりましたら、今度はタンポポの群生地が目の前に拡がり、なんかとても黄色くて凄いなと感心 (^_^) ...こちらはしっかりとガードされておりました。

 

 まあタンポポはそこら中に咲いていますが、ここは特に密集してい咲いている所かなと思います。それこそ芝生の部分などは踏まずに歩くのが大変な感じのところもあったりしますが、まあそのあたりはしょうがないかなとも思いますが...くまぽさんはできるだけ(!)足元の花を踏まないよう適当ですが気をつけて歩くようにしていますが (^_^;) ...

 

 途中の大きな銀杏の木にはたくさん花が咲いていました (^_^) ...

 

 次の群生地は「一之橋」付近なのですが、こちらはもう目が慣れていますのですぐにたくさん咲いているのが分かりました ヽ(^0^)ノ ...まあたくさん咲いていてどれを撮るかに迷うってのもまた (^_^;) ...

 

 こちらは柵がしっかりとありましたが、結構近くに咲いていましたのでなかなかいい写真が撮れたかなと (^_^) ...大体群生地に行きますと誰かいたのですが、本日はどちらの群生地もくまぽさんだけでありまして、もうあちこちから撮り放題とか (^_^;) ...まあ平日昼間にフデリンドウの群生地で写真を撮ってる人、なんてのがまあレアでしょうね...

 

 で、フデリンドウを見ることができたんですから帰るのかと思いきや (^_^;) ...まあ先程神代植物公園でセイヨウジュウニヒトエを見たモノですから、もしや自然観察園のジュウニヒトエが咲いているのではと欲が出まして、自然観察園に行ってみるかと...

 

 写真は「オドリコソウ」でありますが、とてもたくさん咲いていました (^_^) これは毎年のことでたくさん咲いている所が見られるのはここかなと...

 

 ジュウニヒトエはあの辺りだったよね、と目星を付けたところに向かっておりましたら...白い花がたくさん咲いている所がありまして、「ニリンソウ?」と思いましたが花が大きいので近づいて行きましたら「イチリンソウ」でした (^_^) ...

 

 はい、イチリンソウとうことで (^_^) ...でもなんか花弁の数が (^_^;) ...

 

 他にも群生して咲いている所がありまして、こちらがイチリンソウの正規の形かな (^_^) ...

 

 で、別に探していた訳ではないのですが目が慣れていたんでしょうか、偶然ですが足元に咲いているフデリンドウを発見!(^_^) ...そっか、こちらにも咲いているんだなと...見かけたことあったかな σ(-_-;) ...確か咲いているのを見た覚えはあるのですが、場所が違ったようにも思いますが...

 

 こちらは群生地ということではありませんが、結構密集して咲いていたかなと (^_^) ...ただし、こちらも柵のそばに咲いていましたのでうっかりすると踏まれちゃうかなと (-_-;) ...柵の中に移してあげたい所ですが、やたらと手を出すのはあかんのでまあそのままにしておきましたが...入口の開花している花とその位置を示すボードにも、特にフデリンドウが咲いているとは書いてありませんでした。

 

 これも「咲いているかな?」と思った花ですが、「キンラン」が林の中にポツンと咲いて降りました♪(^_^)

 

 咲いている!と分かれば探すとまあ何本か咲いている株がありまして (^_^) ...だとしたら、吾妻山公園のキンランの群生地も咲いているな!と思って本日行くか!!とも思いましたが、さすがにちょっとこれ以上はということで別日にするのが吉だなと (^_^;) ...

 

 で、まあ無事にだいたいおぼえていた場所付近だと思いますが「ジュウニヒトエ」の花を見つける事ができました~♪(^_^)

 

 色合いはジュウニヒトエの感じですが、なんか大きさとか咲いている数がすごいなと (^_^;) ...もう少し質素に咲いている所しか見たことがありませんが、なんか条件が揃うとこんな感じに咲くんだなと...

 

 確か近くには「エビネ」「キエビネ」の花も咲くかと思いますので、楽しみしたいなと思います♪(^_^)

 

 まあとにかく目が慣れてくるとあれこれと見つかるのでありまして、また別の場所でもフデリンドウを発見 (^_^) ...う~ん、やっぱりちょっと踏まれそうだなとか思っちゃいますが、どうしたらいいんでしょうかね (^_^;) 悩ましい所かなと...

 

 湿地ではクリンソウが咲きかかっておりました (^_^) ...って、一本しかありませんでしたけど (^_^;) ...まあこれからかな...クリンソウの群生地は奥日光の千手が浜でしたかね (^_^) ...調べて咲いているようなら今年は見に行ってみようかな...確かもうちょっとしたら季節になるのじゃなかったかな...

 

 湿地の反対側?筋向かい?あたりにはサクラソウが咲いていました (^_^) ニホンサクラソウ?ですかね...サクラソウの群生地は埼玉田島ヶ原のサクラソウ公園でしたかね...所沢に住んでいたときに何度か見に行ったことがありますから、これも候補にあげておこうかな...サクラソウと言えば秩父の羊山公園も行ってみたいところだけど (^_^;) 行きたいところが多すぎて...しかも全部離れているってのがちょっとな (-_-;) ...

 

 山野草見つけるのも良いのですが、見つけると「そういえば (^_^) 」というところが頭に浮かんでしまいまして (^_^;) まあ体は一つ、お財布も一つ、なのでありまして (-_-;) 無限の財力が欲しいかな...まあお金があっても体は一つだし、無駄なことは考えてもね (^_^)

 

 自然観察園を見たから帰るのかと思いきや... (^_^;) ってそれ多すぎ...先程神代植物公園で十月桜を見た関係上、ここまで来たのであれば野川公園の十月桜とコブクザクラの様子を見ていくのもくまぽさんの役割ではないのか (^_^;) って...まあそうかなと (・_・)

 

 で、十月桜写真の様に綺麗に咲いていました (^_^) ...まあ散った花の方が圧倒的に多く、咲いているのは数輪ではありましたけど (^_^;) ...まあ10月から咲き続けても4月にはまた咲くというのがわかりましたし、4月の花の方が圧倒的に大きくて綺麗だというのも分かりましたので見に来てよかったなと♪

 

 ふむ、散り残った萼の部分がないとなんか一層綺麗に見えるな (^_^) ... (-_-メ) それってあたりまえじゃん!と言われそうですが (^_^;) まあいい按配の場所があって良かったと...

 

 で、こちらは子福桜であります (^_^) ...確かに花の形がちょっと違うなと...こちらもまた長いこと咲いていましたが、4月にも綺麗な花が咲くことが確認できました。また、花の大きさも4月の方が圧倒的に大きいなと♪

 

 まあこちらも十月桜と同じく終わりかけという感じで、残った花が数輪ということではありましたが (^_^) ...まあ「よく頑張ったね♪(^_^) 」と褒めてあげないとあかですな...

 

 ということで、神代植物公園を十分に歩いた後ではありますが、これがまた野川公園を端から端まであるいたと (^_^;) ...この日の歩数は2万歩弱でありました (^o^;) ...確かちょっと前まで「足が痛い (-_-;) 」とか言ってましたが、その痛みどこ行った!(^_^;) 的な感じでありますな...とりあえずは元気になってよかったと♪

 

 まあ投稿数が多くなってしまいましたが (^_^;) これで4月17日にあちこちした記録はおしまいであります。長々とお付き合いいただきありがとうございました m(_ _)m