本日は近所をお散歩...のつもりが (^_^;) 12Kmほど歩いてました... | くまぽのブログ

くまぽのブログ

へなちょこおやじのブログです m(_ _)m

 本日は昨日だいぶ歩きましたのでちょっと起きてからモタモタ (^_^;) ...別にどこか調子が悪いというわけではなく、また疲れてしまって (-_-;) ってことでもないのですが...なんかちょっとモタモタと (^_^;) ...なんでしょうかね...まあそういう日もあるだろうとも思いますが...日曜日だからかなぁ~ (^_-) って曜日は現在のところあまり関係ないなとは思いますが...

 

 とりあえず午後から近所をお散歩して武蔵国分寺にあります万葉植物園で山野草観察だなということで、お昼を食べてから出発♪(^_^)

 

 ちょっと大きめのニリンソウが咲いていました~♪(^_^)

 

 春の来訪を告げる花ですかね (^_^) これですよ、これこれ♪...ということで、それでは他の花はどうだろう?と奥の方に行ってみたのですが、残念ながらまだショウジョウバカマなどの他の花はまだまだこれからという感じでありました (^_^;) ...まあ欲をかいてはあかんのであります。時期が来なければ咲く花も咲かんでしょう...

 

 あちこちでも咲いていますが、こちらでもフクジュソウの花が綺麗に咲いていました (^_^)

 

 ということで、まあもう少し歩くかなと (^_^) ...武蔵国分寺趾の手前には、シキミの木があるのですが花がまだ綺麗に咲いていました♪

 

 一応注意ですが、シキミの実は香辛料の八角と似ていますが毒性が強く、間違って食しますと死亡することもあるとやら (-_-;) ...基本的には仏事もしくは神事で使われることの多い植物ということでありまして、お寺や神社では見かける木なのではありますが...まあ気をつけるに越したことはないかなと...

 

 ちなみにWikipedia には別名として「シキビ」「ハナノキ」「ハナシバ」「ハカバナ」「ブツゼンソウ」「コウノキ」「コウシバ」「コウノハナ」「マッコウ」「マッコウギ」「マッコウノキ」等と呼ばれることがあると書かれておりました。

 

 武蔵国分寺趾の石碑のところで、さてどこへ行こうかなとちょっと立ち止まって思案しておりましたところ...そういえば府中郷土の森公園の金塚桜広場の桜の花が咲いていると思うけど、偵察に行っただけだったのでひとつ行って見ようかと (^_^) ...

 

 んなこと考えてるものですから、往復で12Km以上も歩いてしまったりとか (^_^;) ...はい、距離とかかる時間を知らないわけではないのですが、歩いてみたら足の調子がよかったのでありまして...

 

 府中街道を歩いて、途中から旧下川原線(東京砂利鉄道)の跡地を利用した下川原緑道を歩いたりとかいたしまして、せっせと距離を稼いで (^_^;) ...まあ地図で見ますと国分寺から4駅分以上歩いたことになります。

 

 途中でこんな看板が見えてきて、やれやれもう少しだなと (;^_^A ふぅ~...気温は10℃ぐらいでしたが時折吹く風が強かったり、日影はちょっと気温が低かったり、という感じではありましたが、せっせと歩いていますと汗ばむ感じでもありました。

 

 で...ほぼ同一の所にあった看板なのですが...ひとつ上の写真の看板では府中郷土の森博物館まで「1,500m」となっているにもかかわらず、「緑道・遊歩道案内板」には「郷土の森公園」まで「1,900m」となってますが (-_-;) ...400mの差は結構でかいんだけどなとか思ったり (^_^;) このあたり、きちんと統一とっておいた方が宜しいのではないかなと思いますが...

 

 で、まあ緑道をせっせと歩いて行きますと「府中郷土の森博物館」に到着する...のですが、本日は日曜日ですけど「休館日」ということで...はい、承知の上でございましてここは経由地ということであります (^_^)

 

 今朝方は「そういえば梅の「思いのまま」を見ていなかったから、府中郷土の森博物館の梅園に行ってみよう!」とか脳天気なことを思っていたのですが、くまぽカレンダーを見ましたら「~5月31日まで工事で休館」と書いてありまして...承知の上とか書きましたが (^_^;) いやぁ~、あぶなかったなということで...

 

 博物館の建物の改修工事とか色々と手入れが入るということで、写真でもおわかりかと思いますが「3月4日~5月31日」までは「全館休館」ということでありますので...くれぐれもお間違いのないように m(_ _)m ...

 

 博物館は休館ですが公園は自由に使うことができるのであります (^_^) ...で、金塚桜広場は郷土の森公園の東端に位置してます。

 

 広場の外からでも綺麗に咲いているのが見えまして (^_^) こりゃすごいなと♪

 

 足元を見ましたら、「府中小唄」の石碑があったりとか (^_^;) ...

 

 まずは河津桜が何本かありまして、こちらは散りかかっておりましたがまだまだ綺麗な様子を維持しておりました (^_^) ...空は青空、桜も綺麗!ということで、近所の方々がお昼を持ってお花見に来られている様子でした♪子供達も走り回ったりして、なんか春らしい雰囲気だなって感じました (^_^) ...

 

 河津桜は、蕾がほぼなくなっている感じで花の中心も赤くなっておりましたので、そろそろおしまいかなと (^_^;) ...

 

 こちらの広場には、早咲きの桜としては「河津桜」だけでなく、写真の「寒桜」と後で写真を掲載する「大寒桜」がありますし、その後はソメイヨシノを含め何種類か時期が遅れてさく桜もありますから、3~4月にかけて桜で楽しめるのであります♪(^_^)

 

 「寒桜」は咲き出して少し経ったところですが、まだ蕾がたくさん見られますのでこれからまだまだ咲くんだろうと (^_^) ...

 

 満開?みたいに見えますが、まだまだ蕾がたくさん見られました (^_^) ...ってことは、もしも一斉に咲いたら凄いんだろうなと思います...が、実際のところは順番に咲いては散りのサイクルを繰り返しますので、花の数そのものはピークからそれほどは変わらないかなと...

 

 なんか写真で見ますとなかなかすごいなと (^_^;) ...実際のところは、金塚桜広場は出来てからまだ日が浅いので、桜の木そのものはそれほど年数が経っておらず幹も細く背が低いのであります (^_^;) ...写真は撮り方ひとつで見え方を変えてしまいますので、そのあたりご注意いただければ...

 

 金塚桜広場をディスるつもりは全くございません。ただ、こぢんまりとした新しい広場にある桜ですので、過度の期待をされないようにと言うご注意ということで (^_^;) ...

 

 ちょっと雲がかかった青空に桜の花、なんてのを...狙った訳ではありませんが、これはこれでいい画になるんだなと (^_^) ...背景が真っ青ですと、なんか作り物的な感じがしたり、なんかクロマキーの青幕があるように見えたりとか...まあ加工する際は、背景が単一色ですと簡単に加工できるのでよろしいのではありますが (^_^;) ...

 

 ここから写真は「大寒桜」になるのですが (^_^;) なんか違いがようわからんと...「大寒桜」は「寒桜」より開花が遅いので、同一の場所にある場合は花数の多さで区別はできるかなと...

 

 花の数で...とか書きましたが、写真は花の多い所を狙って撮影しますから写真での判別は難しいか (^_^;) ...

 

 アップで見てもねぇ~ (^_^;) ...花の大きさ違うというほど差がないようですし...一応先日購入したルーペも持っていましたので、見比べてはみたのですが... (^_^;) どこを見たらいいいのかがわからないのに拡大しても「差が...ない (-_-;) 」ってことに...まあ格好良さげには見えるからいいか (^_^) とか...おいっ!(-_-メ) それじゃダメだろ...(^_^;) ですよね~...

 

 で、まあ写真を見ておりましたら...おっ!メジロさんだっ!(^_^) ...って撮影した写真だと花数が少ないってのがわかるかなとか (^_^;) ...

 

 本日はメジロデーなんですかね (^_^;) ...まあたくさん飛んでますこと...一枚の写真の中で数えたら5羽入ってるって珍しいんじゃないかなとか...しかも、くまぽさんだけでなく人が近づいてもなかなか逃げない (^_^;) それってどうなんだろうとか思いましたが...

 

 まあ自然な姿を見ることができましたのでいいかと (^_^) ...とは思いますけど、なんか安心しすぎ??...というよりも、あまりに近くを木から木へ飛び交いますので、ぶつかるんじゃないかと...(-_-メ) 危ねぇだろっ!って感じでありました。

 

 ということは置いといて (^_^;) ...「大寒桜」はまだ蕾がたくさんありますので、これから綺麗に咲くところが見られるかなと...

 

 ということで、まあ今日の分としては十分桜を見ることができたかなということで、日射しの降り注ぐ中を来た道を戻って帰ろうと...下川原緑道を歩きつつ、寒緋桜が咲いているのを眺めたり (^_^) ...

 

 綺麗なツバキの花が咲いているのを眺めたり (^_^) ...これは「日月」かなとか思ったり...

 

 こりゃなかなか素敵な絞りの入ったツバキだわいとか思ったり (^_^) ...

 

 やっぱりツバキは赤だろうとか思ったり (^_^;) ...まあ何色でも好きなんですけどね...

 

 ということで歩いて歩いて結局は12Km以上歩いたと (^_^;) ...近所を散策のはずがどうしてこうなった?...とは思いますが、まあこれもchoco ZAP でトレーニングの結果が成せる技かとか思ったり (^_^;) ...ほぼ平地...でもなく、高低差は50mほどはあったみたいですので、気付かないうちにそれなりの上下はあったのかな...

 

 途中にはいつもの家電量販店があったのですが、そういえば消耗品とかとも思ったのですがまあそれは今日でなくてもいいし、荷物を増やすのも嫌だから次回にしようと (^_^;) ...

 

 今日は元気にそれなりの速度で長駆しても大丈夫そうだということが確認できて良かったな♪桜の花もきれいだったし、これから咲き出すサクラが楽しみになってきました (^_^)