神代植物公園(5) (^_^;) 久しぶりだな... | くまぽのブログ

くまぽのブログ

へなちょこおやじのブログです m(_ _)m

 本日は午後一でご用がありまして、まあ午前中はその準備とかあれこれで自宅でカチャカチャ...ここのところchoco ZAP に行けていないので、なんかちょっと体の動きがこわばってる感じでしょうか (-_-;) ...

 

 とりあえずは午後の用事が早々に済みましたのでどうするかなと (^_^;) ...まあ車で出てますからまあそれなら近いし神代植物公園だなと。今年に入って結構いっていたのですがここのところご無沙汰してましたので、様子を見にいっておかないと...ですね (^_^) ...

 

 まずはエリカの花からですかね (^_^) ...とりあえず本日は禁煙の場所を巡ってあれこれでしたので、ちょっと一服ということで喫煙場所に行きましたら、周りのプランターにエリカの花が咲いておりまして (^_^;) ...ちと「ここにはもったいないな (-_-;) 」とは思いましたが綺麗なので良いかとかとも...

 

 特に目的を考えずに到着したのですが、この季節でしたらあれこれと咲いてるかもということで細かく見ていこうかなと (^_^) まずは山野草園からであります。

 

 写真は「キクザキイチゲ」ですが、う~んちょっと遅かったかな (^_^;) 咲いて急に冷えたので痛んじゃったかな (-人-) ...

 

 蕾もありましたがちょっと俯き加減ですね (^_^;) ...このエリアにはキクザキイチゲがもう少し咲くはずですので、今日は二輪確認できましたのでこれから徐々に咲いていくと思いますから、楽しみにしたいと思います (^_^)

 

 セリバオウレンの花が綺麗に咲いていました (^_^) ...ってことは、東京都薬用植物園でも咲き出しているんだろうなと思います。オウレンは薬用です使用されますから、薬用植物園にはたくさんあるんですよね♪

 

 ユキワリイチゲはと思いましたら、今日はお日様があまり出ず気温が低かったので、花は開いておりませんでした (^_^;) まあそういう日もあるのがこの季節かなと...暖かくなりますと綺麗に開きます。

 

 こちらは寒桜ですが、とても綺麗に咲いていました (^_^) ...けど、まあ明るくないし空気も冷たいので、なんかちょっと寒そうな感じですね (^_^;) ...

 

 前回見た時はだいぶ咲いたなと思ったのですが、今日見ましたらあれから一気に開花~♪とはいかなかったようで、まだまだ蕾がおおかったですからこれからが楽しみだなと (^_^)

 

 寒桜が咲いているんだから「寒咲大島」とかどうかなと思いましたら、写真のようでありまして...ソメイヨシノほど蕾が硬そうではなく、緑色に膨らんでおりましたのであと何日か暖かくなるともしかしたら咲き出すかも (^_^) って様子でありました♪

 

 確か「寒桜」「寒咲大島」だけじゃなくて「大寒桜」とかもあったよね、と見渡しましたら...はいはい、写真のように「大寒桜」が綺麗に咲いていました~♪(^_^)

 

 「大」の字がつきますが、花がとってもでっかい~!(@_@;) ってことではなく (^_^;) ...まあカワイイ花かと思います (^_^) ...

 

 ではでは「河津桜」の様子はどうよ (^_^) と思いましたら、大きな河津桜の木は下の方が写真のようにそろそろ葉桜かなという感じでありました...

 

 ...が、上を見上げますと写真のようにまだ桜の花が一杯咲いています (^_^) ...次に強い風が吹いたらどうなるかわかりませんが、まだまずまずという感じかなと思います。

 

 もう明日は3月3日ということで、ひな祭りじゃありませんか (^_^) ってことは、桃の花が咲き出しても言い頃だろうと桃の花のあたりに行きましたら、写真の白い「太白」が綺麗に咲いていました~♪ヽ(^0^)ノ

 

 大きな白い花であります (^_^) ...まあひな祭りで飾る桃の花はもう少し小さな花の種類を使うかと...

 

 桃色の桃の花はないかなと周り見回しましたら、写真の「ハナモモ」が少し咲き出しておりました~♪(^_^) ...

 

 これともっと濃い紅色の桃の花もあったなと...思いましたが、まあまだまだですな...源平咲きももう少し先って感じでありました (^_^;) 焦ってはいかんいかん...

 

 ってことで、「うめ園」に向かって歩いていきましたらクリスマスローズが綺麗に咲いて、「いらっしゃいませ~♪m(_ _)m」的な感じ(?)でお出迎えしてくれました (^_^;) のかな??

 

 「神代小橋」を渡りますと「うめ園」でありまして、おやおや今日の眺めはまたよろしいんじゃないのかなと (^_^) ...そろそろ散って終わりかけてるかなとか思ってましたので、このなんか華やかな感じはなかなか良き良きでありました♪

 

 サンシュユの花もきれいに咲いたなと思いつつ (^_^) ...「うめ園」には直行せずにくまぽさんは「つばき・さざんか園」の方に曲がっていくのでありました (^_^;) いつもの通りであります...

 

 写真は「玉霞」であります (^_^) ...丸っこい感じで絞りが入った所がいいですね♪そろそろ椿が咲きそろってくるかなと楽しみにしておりましたので、色々と咲いていて嬉しいな~♪としばしうろうろ (^_^) ...

 

 いやぁ~、写真の「草紙洗」が咲くのを楽しみ待っていたのですが、今日見られたのは殊の外嬉しいなと (^o^) ...このタイプは絞りの入った椿、ということをこの椿で知ったからでしょうか、なんか良く名前を良く憶えておりまして (^_^) ...

 

 「鹿児島」は本日も綺麗に咲いておりました♪(^_^) ...

 

 んっ?と思いまして...写真は「菊冬至」ですが (^_-) ...「鹿児島」との差はいずこにありやとか... (-_-;) 分からん...じゃっかん「鹿児島」の方が濃い紅色かな...まあ「鹿児島」とか「薩摩」とかの名前は梅でも「濃い紅色」って感じですから、まあそこんとこの違いかなと...

 

 大きな唐子咲きの「紅獅子」も花がだいぶ下の方でも咲き出しておりましたので、近くからアップで撮影することができました♪(^_^)

 

 ちょっと林の奥まったところにあった「宝専寺」でありますが、なんかこの花弁の柔らかな感じが素敵かなと (^_^) ...フリルといいますかギャザーといいますか、なんかこの柔らかげなヒダがその色合いにあっていていいなと...

 

 「菊更紗」もまたよろしい感じでありまして (^_^) ...絞りの入った椿が咲き出しておりますので、「春の台」も早く咲かないかなと思ったり...

 

 「沖の石」の白地にちょっとだけ紅の絞りが入った感じもまたよきよきであります (^_^)

 

 ですので、そばで咲いている「白露錦」の色合いもまた好きなんですよねぇ~♪(^_^)

 

 「卜伴」もそろそろという感じで、花の数が増えてきたなと (^_^) ...本日は一本しか見つけられませんでしたが、まだあったはずだと思うのですが σ(-_-;) どこにあったか...

 

 乙女椿はどうかなぁ~ (^_^) ...とか思ったのですが、なんか綺麗な花が見あたらずとりあえずは次回かなと (-_-;) ...と思ったら写真の「八重姫」は綺麗な花がだいぶ上のほうでしたが咲いているのを見つける事ができました♪(^_^)

 

 ということで、今日の「つばき・さざんか園」は赤系が多かったかなと (^_^;) ...季節的に白が多かったり赤が多かったりとかはしますからね...ということで、「うめ園」を見ていこうかと...写真は「見驚」であります (^_^) 前回2週ほど前に咲いていましたが、今回もまだまだ綺麗でありまた。見て驚く!ってことが名前の由来みたいですが...

 

 梅は何度も見ておりますしアップの写真は多いですから、今日は花と枝振りを狙ってみようかなと (^_^;) ...

 

 ...とは思ったのではありますが... (^_^;) まあ「もうちょっと頑張りましょう!」的な写真しか撮れんなと (-_-;) ...

 

 まあそういったことを言い出すのはもう少し練習してからだなと (^_^;) ...まあ今日の「うめ園」の様子ということですな...紅白桃が入り混じり、なかなか豪華に見えるんじゃないかなと思いますが...

 

 まだ蕾がたくさんで花が数輪しか咲いていない梅がありまして、んっ?どうした (^_-) と寄ってみましたら、これまたなかなか綺麗なヒダヒダな梅でありまして (^_^) いいじゃんとか思ったり...名前は「獅子頭」ということでありました (^_^;) って、サザンカでも「獅子頭」って名前の種類があったなと...これは花弁の様子を獅子の鬣と見立てたか...

 

 ということで、梅園を抜けましてバラ園方向へ (^_^) ...で、本日はいつもとはちょっと角度の違う側から大温室を撮影...

 

 セツブンソウの様子を見に行きましたら、まだ咲いてはおりましたがそろそろおしまいかなという感じの本数まで減ってしまっておりました (^_^;) ...また来年ね!というところだなと...

 

 そろそろ帰るかと歩いておりましたら、植物会館前に「寒緋桜」が咲いていました (^_^)

 

 さらに植物会館玄関まえですが「フリソデヤナギ」が綺麗に咲いていました?でいいのかな (^_^;) ...ネコヤナギよりもだいぶ大きいなと...

 

 まあ今日はこんなところかなと植物公園を後にしたのですが、駐車場に戻るところでふと植物多様性センターのセツブンソウとユキワリイチゲを見ていかないと手落ちかな、とか思ってしまいまして (^_^;) ...まあ「もしかして見落としたりとかするともったいない (-_-;) 」という感じでもありますかね...

 

 残念ながらセツブンソウはもうおしまいという感じでした (-_-;) ...で、ユキワリイチゲは写真のようにみんな花が閉じておりました (^_^;) まあ山野草園でもそうでしたし、時間的時期的にまあそんなもんだろうなと...

 

 咲くと綺麗なんだけどなぁ~ (^_^;) ...

 

 ということで、今日のところは良き良きと帰ってまいりました (^_^) ...明日はどうしようかなと思いますが、天気は大丈夫争なのでまた秩父詣でに出かけますかね (^_^;) 起きられたら的な感じかな、月曜日も天気良さそうだし行くとしたらどっちがいいのか...道の状況とか考えつつってところですかね...