東京都井の頭自然文化園 (^_^) オシドリを見てきました♪ | くまぽのブログ

くまぽのブログ

へなちょこおやじのブログです m(_ _)m

 本日ネットニュースを見ておりましたら、最新のニュースではないようでしたがニューヨークでオシドリが人気だったとやら (^_^) ...という記事を読みまして、なんかオシドリ見たいな~あって思ってしまい (^_^;) だったら井の頭公園の自然文化園だよねと思い、出かけてまいりました~♪

 

 今日は日曜日ですのでまあ人出は多いであろうとは予想しておりましたが、井の頭公園もご多分に漏れず子供連れとか二人連れとか結構混雑しておりました (^_^;) ...老若男女ってkとではなく、若男女って感じではありましたが...「老」が出回るのは平日ですかね...って、くまぽさんも「老」ですが (-_-;) ...

 

 自然観察園は吉祥寺通りを挟んで水生物園(分園)と動物園(本園)と別れております。入園券は共通ですので、どちらかで入園すれば両方とも見ることができます (^_^) で、本日は公園内を少しお散歩してから水生植物園で入園し、その後動物園も歩いてまいりました♪(^_^)

 

 昨年の秋から冬にかけてはメタセコイアとラクウショウを追ってあちこちしましたので、まずはどんな様子かなと思い弁天池からの様子を確認 (^_^) ...まあ冬景色だなと (^_^;) あたりまえでありますけどね...だいぶ剪定が入った感じかなと...剪定は高所作業車を使用して行うみたいですので、今年はどこかでその作業風景を見られないか都の広報とかチェックしてみようかなと (^_^;) まあ変なことが気になる老人?ですかね...

 

 弁天池周辺の梅は綺麗に咲いていました (^_^) ...

 

 まあ綺麗に咲いているとは申しましても、香りも弱くそろそろおしまいかなという感じではありましたが (^_^;) ...でも、まだ蕾がありますのでもう少し楽しめるかな...

 

 紅梅が元気ですね (^_^)

 

 こちらは寒椿か山茶花か σ(-_-;) ...なんせ木々に名前がありませんので、まあどちらかだろうなと...

 

 弁天池を回りつつ七井門入口から水生物園(分園)に入園し、近くからメタセコイアとラクウショウを観察 (^_^) ...まあ観察ってほどのことはなく、まあ冬の木々だな (^_^;) ぐらいのことなんですけどね...園内は綺麗に掃除が行き届いておりまして、実が落ちていないかなと思ったのですが残念ながら見あたらず ( ´︵` ) ...

 

 水生物...って、なんか変な感じがいたしますが、植物と動物(主として鳥さん)がおりますので水生物ってことなんだろうなと (^_^;) ...

 

 鴨さんや鷺さんの仲間が多かったですが、こちらには写真のようにオシドリさんがおりまして、本日もとても綺麗な姿を見ることができました♪(^_^) まあこの姿だよねと...まあ他人から見ましたら「だからどうした (-_-) 」ぐらいのことでしょうが (^_^;) ...

 

 オシドリさんって首が長いんだと (^_^;) ...いつもこぢんまりと丸っこい格好してますから、見慣れた姿が固定観念となっていたなと...鳥綱カモ目カモ科オシドリ属ですから、まあ写真の姿が基本形なんですかね...丸っこい形は仮の姿、じゃなくて休んでいるスタイルってことか...

 

 アメリカにはオシドリはいないのかと「アメリカオシドリ」をグーグル先生に聞いてみましたら、いるみたいなのですがなんか色合いが違うなと (^_^;) ...出て来た写真からはなんか黒っぽい感じだなと...渡り鳥ではありますが、まさか日本からアメリカまで渡ってるってことは考えにくいですから、まあ種類の違うオシドリがアメリカオシドリに混ざっていて、「あら綺麗!(^_^) 」ってことで話題になったんだろうなと思います。

 

 オシドリさんはなんかあちこち動き回っていおりましたが、他の鳥さん達は...今日は気温が上がったってこともあるのか、ほぼみなさんお休みモード的な感じでありました (^_^;) ...まあくまぽさんも気温が上がるというコトで薄めの上着ででたのでありますが、このあたりですでに脱いで腕まくりしてました (;^_^A ふぅ~っと...

 

 気温が上がってきますと花も色々と咲こうかというコトで、乙女椿が数輪でしたが園内で綺麗に咲いていました♪(^_^)

 

 オシドリを見ることができましたので、今日の目的は達成~♪(^_^) ...ですが、まあそれだけではということで動物園(本園)も見ていこうと...

 

 トコトコと御殿山を歩いていましたら、梅林のあたりで福寿草が咲いていました (^_^) 綺麗だなと...って、たくさん咲いていたのですがあまり見ていく人もおらず (-_-;) ...自分達の世界に浸ってる?子供達の動きに気が行っちゃってる??だけじゃなくて、少しは周りも見ましょうよ (^_^;) と思いますが...

 

 梅林の梅も綺麗に咲いて、気温も高く (;^_^A はいはい春々ですよねぇ~、って感じでありました。

 

 名前当てはもう無理ということであきらめるかと思っていたのですが (^_^;) ...でもこの梅は綺麗だったな、ってことで名前はなんだろうとか (-_-;) 考えちゃったりね...

 

 梅林のあたりは階段とか坂道ですので、皆さま下を見て歩いておりまして (^_^;) ...今度は「顔を上げて歩こうよ~ (^_-) 」とか思ったり...周囲を見回しつつ安全に配慮して歩くのが大事かなと (^_^) ...

 

 公園は若いカップルが多かったですが、動物園は子供連れがたくさんたくさん (^_^;) ...まあ色々な動物がおりましたが、くまぽ的な今日の感じでは写真のヤマアラシさんが一番かなと (^_^) ...大きな体で日射しを浴びながらのんびりとお昼寝しておりました♪いいなぁ~って思いませんか (^o^) ...

 

 動物園の奥には日本庭園がありまして、もしや山野草でも咲いていないかなとか思って一番奥まで歩いていきましたが、イチリンソウかニリンソウの葉っぱは見られましたがその他は見あたらずでありました (^_^;) ...

 

 で、写真は「赤い靴」「シャボン玉」などの童謡を作詞した野口雨情の書斎を移築した「童心居」であります (^_^) ...野口雨情は吉祥寺に20年ほど住んでいたんですね。

 

 動物園の一番奥にあります彫刻館A、Bは前回ゆっくりと堪能いたしましたので、今日は外回りかなと (^_^) ...彫刻館には長崎出身の彫刻家北村西望の作品が数多く展示されています。北村西望は長崎平和公園設置の巨大像「長崎平和祈念像」の制作者でありまして、その像を彫刻館そばにありますアトリエ館で製作したとのことです。

 

 写真は「快傑日蓮」という作品ですが...

 

 ...なんか足の感じが逆ではありますが長崎の平和祈念像に近いモノがあるなと (^_^)

 

 加藤清正公は今日も元気だなとか (^_^) ...外に置かれた彫像は、見る時間・季節の光の加減で表情や姿形が変わりますので、その変化を楽しむのもまた面白いなと...屋内の彫像・仏像などでも、天井からの照明で照らされた姿と手燭など下からの明かりで見る姿とはかなり違いがありますね。

 

 こちらは「阿弥陀如来像」であります (^_^) ...素材がアルミというところがまた面白いと思います。ブロンズでもなく木や石とも違う素材感があり、また外置きということですのでその経年変化の様子もその他素材とは違う感じかなと (-人-) ...

 

 こちらは「阿弥陀三尊像」であります (^_^) ...向かって右が「観音菩薩」で左が「勢至菩薩」でしたか...「薬師三尊像」ですと、向かって右が「日光菩薩」で左が「月光菩薩」だったかな...(-人-) ...

 

 ということで、本日のお散歩はおしまいということで (^_^) ...往路は三鷹駅から多摩川如水沿いを歩いて来ましたので、本日も8Kmほど歩いたかなと...

 

 この後は任天堂スイッチの中古を駅の方のお店に見に行ったりとか (^_^;) ...私よりも若くして爺になった友人が孫とスイッチで遊んでいると聞いていましたので、メールで「スイッチの中古ってどうよ...」と問い合わせましたところ、「程度のいいモノは安くないかも。お安いモノはコントローラやゲームのソケットが傷んでることがあるから、コントローラ別に買うことや長く使うことを考えるなら新品買っといた方がいいかも (^_^) 」ということでありまして...まあ確かに中古はお安くありませんでしたし、別売のコントローラーもいいお値段するなと (-_-;) ...

 

 買うのは懐が痛むだけなのですけど、専用ゲーム機を買っちゃいますとなんか若い頃みたいにゲームにのめり込んでしまって寝食を忘れる...とまではいいませんが、なんか夢中になる自分が心配だなと (^_^;) ...まあもう少し考えますかね...なんか他のことに使えたりするといいのですが...だったらゲーム機型のPCとかとも思ったのですが、それでは孫と遊ぶ練習にならんし (-_-;) それこそもっと高度なゲームにのめり込んじゃう...

 

  --------------------------------------------------

 

P.S. ちょっとぶつぶつ

 

 ネットの情報って、年月日が書かれていないものもあったりしますので、今なのか過去のことなのかがはっきりとしないのが (-_-メ) ちょっとなって思ったりいたします。今日のオシドリのニュースも調べて見たら2018年のお話で、5年前~ (@_@;) って思ったり...まあ、これまでも桜のコトを調べて「開花してる~♪」ということで行ってみたら「あれっ (-_-;) 」ってこともあって、後で確認してみたら何年も前の記事だったりして (_ _。) とほほということも...とりあえず何であっても「何時のことか?」という年月日の確認は大事かなと...