神代植物公園(4-1) (^_^) 寒桜、 河津桜、椿、等々... | くまぽのブログ

くまぽのブログ

へなちょこおやじのブログです m(_ _)m

 本日は (ノ_-) グシグシと起きてみましたら曇り空 (-_-;) なぁ~んだということで、ふて寝しようかとも思いましたが、体が「動けよなっ!(-_-メ) 」っと怒っとりまして (^_^;) ...ここのところ10Km以上のお散歩をホイホイとしておりましたので、今日は休みだろうと思ったのですが ╮(╯_╰)╭ やれやれということで、choco ZAP だとやり過ぎそうな気がしますので、土曜日でもありますし神代植物公園だなと (^_^) ...

 

 秋のバラ以来なんか土曜日に神代植物公園ってのがお約束になってきているような (^_^;) 特に意図したものではございませんが...そっか、バラ園で土日に出ているお花屋さんでバラを買うようになってからだな...

 

 天気が悪いの植物園?(-_-;) と思われた方 (^_^) ...こういう日は薄い色の花の色合いが落ち着いくのでよろしいかなということであります。コントラストが淡くなるのでメリハリがなくなるというご意見もございますが、まあそのあたりは微調整でチョィのチョぃのと...まあうまくできるといいなと (^_^;) ...

 

 最初は山野草園から...登場は「コシノカンアオイ」さんであります (^_^) ...まあ初見の方は「これって花?(-_-;) 」という反応がございますが (^_^;) まあ正確には花弁はなく、肉厚な花弁的な所は萼なのでありますが...

 

 これが咲き出した所であります (^_^) ...まあ色合いといい肉厚な感じとその形状から、まあ面白い花かなと...

 

 で、山野草園の様子を見ておりましたら、なにやら不思議な花を発見っ!(^_-) ...これって何??多岐な感じでありましたが...どうやら、葉っぱの様子とグーグル先生によりますと、キクザキイチゲかなと (^_^;) ...どうも茎が伸びる前に花が咲いた感じなのかなと...急に気温が上がりましたので、成長の様子が混乱したのかなとか...

 

 まあそれ以外には花らしきモノは見あたらず...ではありましたが、色々な葉っぱが目につきましたので、そろそろだなと期待感大で待つことにしたいなと (^_^)

 

 山野草園をじっくりと観察してから頭を上げましたら、綺麗な桜色が目に入りまして...あれって「寒桜」だったかなと寄って行きましたら...

 

 はい、「寒桜」でありました~♪ヽ(^0^)ノ

 

 一本だけなのですが、見事に桜色でありまして (^_^) ...でも花の様子からしますと、咲いてから少し時間が経っているようなので、前回気付かなかったのか前回から一週間ほどの間に咲いたのか (-_-;) ...花が咲いて散るには一週間は長いんだろうなと...

 

 今日来園してよかったなと思います (^_^) ...ここで咲いているってぇことは、あそことあそこも咲いているのかもとか思いますが (^_^;) ...残念ながらどこも一本あるだけのところでして...寒桜の並木道とかってあるのかな σ(-_-;) ...

 

 こちらは...あれ?名札がないぞ (-_-;) 以前はあったと思ったのですが...桃には早いと思いますので梅かなと...とは思うけど、梅にしては咲くのが遅いけど (-_-;) ...桜ではなかったと思うのですが...でも綺麗なので良き良きと (^_^)

 

 さて河津桜の様子はどんなかなと (^_^) ...前回は数輪咲いているだけでしたが、今日はだいぶ花の数が増え「咲いてるなぁ~♪(^_^) 」という感じになっておりました♪

 

 河津桜は園内に何本かあるのですが、そちらの方はまだこれからという感じでありました。日当たりの違いかなかとも思いましたが、咲いていない方が日当たりが良かったりするのでどうも違うようだなと (^_^;) ...

 

 まあなにはともあれ咲いているのはうれしいですし、間近で花を見られるなんてのは最高だなと (^_^) ...しかも、今日は曇天だからか入園者が少なく園内が静かなのがいいかなと...

 

 蕾が多いのでこれからまだ咲くと思いますが、このくらいの開花具合だと花と花とが押し合いへし合いという感じではないため、一輪一輪が桜らしい形でよろしいんじゃございませんかと (^_^;) 思うのですが...

 

 桃の花はまだもう少しかなと横目で見つつ「うめ園」「つばき・さざんか園」方向に歩いて行きましたら、足元にはモミジバフウの実がたくさんたくさん落ちておりました (^_^) ...数日前の大風でだいぶ落ちたのではないかと思われます。木の背がとても高く、また形状が形状ですので、ポロポロと落ちてきたりしたら危なくないのかなとか思ったり... (^_^;) まあ軽いですから危なくはないのかな...

 

 ローズマリーも綺麗に咲き出していました (^_^) ...スズランはまだまだって感じで、姿は確認できませんでした。そういえばドイツスズランは有毒植物ということで、東京都薬用植物園では「有毒植物」の花壇に植えられていますから、探すときは「有毒植物」のエリアをご覧になっていただければと (^_^;) ...

 

 こちらでも来園ごとにチェックしていた「サンシュユ」の花が咲いていました (^_^) ...春だよ春々って感じですかね...

 

 「うめ園」手前の神代小橋には「梅まつり開催中」のノボリ?横断幕?がありました (^_^) これで「梅まつり」~♪って雰囲気がぐっと出たかなと (^_^)

 

 天気が悪いと全体を撮影しますと暗めになるのはしょうがないなと (^_^;) ...でも紅梅がだいぶ咲いてきましたので、なんか梅園って感じがしてきたぞっ!と思います (^_^) 府中郷土の森博物館の梅園ほどの広さではなく、こぢんまりとした感じではありますが梅の種類が多い良い「うめ園」だと思います。まあ比較するのは御法度といいますか、無意味ですな (^_^;) ...

 

 ということで...左に曲がって「うめ園」...ではなく、くまぽさんは右に曲がって「つばき・さざんんか園」から回っていくのであります (^_^) はい、へそ曲がり・天邪鬼なのであります...

 

 写真は「獅子頭」であります (^_^) ...11月には咲いていたと思いますが、次から次へ良く咲くなぁ~♪(^_^) ...ほんと花期の長いサザンカだなと...

 

 今日はそろそろ椿も色々と咲き出すだろうなと思いつつ、結構細かく椿の林の中をウロウロと...しておりましたら「白露錦」がこっそりと咲いているのを発見!(^_^)

 

 もう一本あるのでそちらも確認しましたら...まあちょっと傷んでるところも見られますが、綺麗に咲いている花を見つけることができました (^_^) 「白露錦」ということで、白地に赤の絞りが入ると...

 

 「卜伴錦」も花の数が増え、木が華やかにみえるようになってきていました (^_^) ...錦ということで本来は全体に紅色なのですが、少し白の斑が入る花もあるんだなと...

 

 「鹿児島」は今日も綺麗でありました (^_^)

 

 こちらは大きな唐子咲きの「紅獅子」(こう じし)であります (^_^) ...これまでは高い所から咲き出していましたので、なかなか綺麗に撮影できませんでしたが、徐々に下の方の花も咲き出していまして今日はいい感じで撮れたかなと♪

 

 こちらは「沖の石」という名前でありましたが、これはなかなか面白い色合いだなと (^_^)

 

 で、おなじ「沖の石」の木に咲いていた花ですが (^_-) 同じ花か?とも思ったりいたしまして...何度も確認しましたが、隣の枝が~♪(^_^) ニッコリ!的な感じではないのでふむ...ってところでありましたが...咲くと色が拡がるとか...ないとは言えないな...よう分かってるわけではありませんので (^_^;) ...

 

 「太郎冠者」は下の方から上の方までだいぶ花数が増えていました (^_^) ...高い所が多くなってきた感じで、椿の木の中では背が高いことから遠目でも目立つようになったかな。

 

 こちらはちょっと咲くのを期待していた「紅乙女」であります (^_^) ...この名前って「ベニオトメ」だと思っていたのですが、名札をよく見ましたら「コウ オトメ」ということでありまして (^_^;) ...「紅」の読みはなかなか難しいなと...「べに」か「こう」ってどう区別してるんだろう σ(-_-;) ...

 

 侘助系の「初雁」も綺麗に咲いておりました (^_^) ...なんかちょっと品がいい感じがするのは気のせいですかね...

 

 で、本日の「つばき・さざんか園」は「菊冬至」を見ておしまい (^_^) ...この「菊冬至」も花期が長いなと思います。

 

 ...ってことで、続けて「うめ園」だなと思ったら...あら、また長くなっちゃったなということで、二分割することにいたします (^_^;) ...