ちょっとだけ「桜・サクラ・さくら」 (^_^) 都内の河津桜の様子を... | くまぽのブログ

くまぽのブログ

へなちょこおやじのブログです m(_ _)m

 昨日は立川にお出かけしたりお仕事したりとかしておりやれやれと (^_^;) ...結婚式を挙げられた方にお祝いで「Ayanokoji」のあれこれをお渡ししたり (^_^) ...まあくまぽさんにとっては幸運の女神さまであります方に、ちょっと貢ぎ物をさせていただいたりとか...幸せのお裾分けに預かれると爺も元気になるかなとか (^_^) ...そんなんせんでも元気だろっ!(-_-メ) ...ってところですけどね (^_^;) ...

 

 本日はバレンタインデーということで、Google doodle もバレンタイン仕様でありました♪

 

 まああんまり素直なバレンタインデーじゃなさそうな感じではありましたが (^_^;) ...

 

 

 元素の数が少ないとか思ったり、ゲームが面倒臭いので途中でやめちゃったりとか...まあなかなか面白いなとは思いましたが...とりあえず、ふぅ~ん (^_-) ですかね...

 

 ということで本日はどうするかなと思いつつ、先日の河津桜が綺麗でしたので都内の河津桜の名所の様子はどうだろう思いまして、電車で思いついた所を一回りしてまいりました♪(^_^) まあいつもの通り偵察大好き爺さんですので...

 

 木場の大横川と品川区と目黒区にまたがります「林試の森公園」であります (^_^) 途中さらに思いつきましたので江戸川区の船堀タワー(じゃなくて「タワーホール船橋」かな...)に寄って...って、ちょっとじゃなくて結局都内を軽く一周したような (-_-;) ...

 

 地下鉄東西線の木場駅の1番出口から出てすぐの所にあります大横川にかかる沢海橋の両岸に河津桜あるということでありまして...

 

 こちらでありますが、まだもう少しかなという感じでありました (^_^;) ...まあまあそんなことだろうなとは思っておりましたが...

 

 手前の方は少し咲いておりましたが、河津のご本家を見てきておりますからもう少ししてから出直した方が良さそうだなと (^_^;) ...まあ偵察ですからね...

 

 木場公園の様子もとは思いましたが、それだとここで終わってしまいそうでしたから (^_^;) まあ「また今度ね...」ということに...

 

 都内は色々な路線があちこちで繋がりましたから、移動するに便利になってよかったなとは思うのですが、まあ乗換とかもその分多くなりますからそれはそれで面倒だなと (-_-;) 思いはいたしますが、車で都内を移動するよりは遙かに体が楽ですし精神衛生上もよろしいですし時間も読めるのがよろしいかと (^_^) ...

 

 で、写真は森下駅で乗り換えたときの目の前の地下鉄のトンネルの壁であります (^_^;) ...サクラ好き、巨木好き、廃墟好き(それ以外もあるな (^_^;) ...)でありますのと合わせて、構造物好きでもありまして...普段隠れているトンネルの壁の構造体が見えるというのは珍しいなと、だいぶ写真を撮影したりして...

 

 普通はもうひとつ壁があってスカした感じになってるところかコンクリートになっている所が多い中で、鉄製の壁構造がむき出しは珍しいかなと...まあ銀座線とかでも見られたかも知れませんし、もっとあちこちにあるのかも知れませんが憶えていないのが残念 (^_^;) ...

 

 寄り道したり余分なことに注意が向くのがくまぽさんでありまして (^_^;) ...集中していないのではなく、集中しているが故のですなぁ~ (^_^;) まあそういうことで...

 

 で、ターホール船堀に到着いたしまして船堀タワーを駅前から見上げたところであります。綺麗な青空に白い点がありまして (^_^) 飛行機が飛んでおりました...って、羽田が近いので離陸した飛行機だろうなと...

 

 トリミングしてみましたが、黒くなっちゃうかなと思いましたがなかなか綺麗に写ったなと...この向きだと大阪方面ですかね...知らんけど (^_^;) ...

 

 なんで?と思われた方...はい (^_^)/ 富士山が見えるといいなと思ったからで~す♪...それでこれかよ (-_-メ) ...と思われた方... (^_^;) まあそうではありますが...これはこれでくまぽさん的には良き良きなのでありまして、あるがままというのはそういうものなのであります。

 

 といいつつ (_ _。) とほほとも若干思ってはおりますが (^_^;) ...勝負は時の運!でありまして、この様子を見たいと思っても見られないこともあると思えば、良き良きなのです♪

 

 まあそれでもトリミングしてみますと、それなりにまっ白になった富士山がみえるということでありまして (^_^) ...

 

 今日の視程はどの程度なんですかね (^_-) ...東京タワーも霞んでますね...

 

 スカイツリーは割合はっきりと見えていますので、まあ判断難しいところだなと...

 

 奥側の広い方が江戸川で手前側が中川になります (^_^) 展望室の高さは103mということですが、まあそれだけの高さでもなんか下界の様子がなんかミニチュアの様に見えるなと...ビルの展望室から見るのとそれほど変わらないのではありますが、なんかタワーということだけでなんか見え方がちょっと違うように感じたりいたしますが (^_^;) まあ気のせい気のせいということなんでしょうけど...

 

 東京ゲートブリッジが少し霞んではいますが綺麗に見えていました (^_^) ...

 

 おまけにディズニーリゾートも見えていたり (^_^) ...あの尖ったのはシンデレラ城だなとか思ったり...

 

 まあ高い所を楽しんでばかりいますと、これまた時間が経ってしまいますので「桜、サクラ、さくら」と繰り返しながら地下鉄で移動して武蔵小山の駅から徒歩10分ほどにあります、「都立林試の森公園」に到着 (^_^) ...有名な武蔵小山商店街とは反対側になります。

 

 細道を手繰って行きますと写真の「水車門」に到着いたします (^_^) ...って、まあ一本道なのですが道が余りにも細く「ここ行っても大丈夫かな (-_-;) 」とか思って曲がりますと、だいぶ遠回りになるかなと思いますので...まあ地図を良く見て歩かれるのがよろしいかと...

 

 早よ河津桜を見せんか (-_-メ) ...という声が聞こえてきそう名ので、駆け足で (^_^;) ...河津桜咲いてました~♪ヽ(^0^)ノ

 

 真ん中辺りの水車門から入りまして、右手にあります「芝生広場」に河津桜9本ありました。以前はもっとあったように思いますが σ(-_-;) あまりにあちこちしておりますので、記憶がどこぞと入り混じっているようでありますな (^_^;) ...

 

 まだまだこれからという咲き具合ではありますが、感覚的にはなんか見頃の始まりぐらいかなという感じかと (^_^) ...

 

 「河津桜咲いてます♪」...数輪だけど (^_^;) ...的な感じではなく、ほどよく開花しているという感じがいいなと (^_^) ...まあこのあたりは個人の感覚ではありますが...

 

 このほどよい感じが好きだなと (^_^) ...日射しを浴びた桜色綺麗だなと...

 

 低いところほど良く咲いている感じですので、近くから撮影出来るのがうれしいな (^_^) ...このくらいの咲き具合ですと花の形も良く分かりますし...

 

 9本ありましたがほどよく咲いているのは6本ほどで、残り3本は蕾でしたからこれは3月まで楽しめるかもとか思ったり...まあ天候によりますけどね (^_^;) ...

 

 もうね (^_^) ...見ているだけで気持ちが静まりますね...んっ?高ぶらないのは年取ったからか (^_^;) ...

 

 気持ちが落ち着く...かな (^_^;) ...いいですねぇ~...

 

 花多めのところはこんな感じで、ほんと桜だなぁ~って思います (^_^) ...当たり前なんですが、まあそこんとこはね (^_^;) ...

 

 う~ん、選び辛かったですが今日はこの花かな (^_^) ...桜らしい花の形をした花を探したりしておりまして、これが一番「The 桜」って感じかなと...

 

 本日は林試公園ということでありまして、園内の樹木を眺めたりしたのですが...見ておりましたら、なんか色々な種類の樹木が植栽されている感じがいたしまして、林業試験場の名残といいますかなんかあるのかなと、サービスセンターに行きましてお話を伺いましたら...

 

 写真のような植栽されている樹木の名前が記載されたチラシをいただきました  (^_^) ...

 

 全部で4枚ありまして、それぞれに簡単な説明があったりいたしまして、さすが林試というtだけのことはあるなと感心いたしました (^_^)

 

 これらのチラシは...

 

 「1 珍しい樹木 日本産」

 「2 珍しい樹木 外国産」

 「3 身近な樹木」

 「4 虫の集まる樹木 くらしに役立つ樹木」

 

 ということで、子供向けということではなく大人にも役立つ情報かなと (^_^) ...

 

 なんか不思議な林だなと思ったのは当りだったかなと (^_^) ...ちょっと鼻高さんになったりしちゃったり (^_^;) あとでコケますので鼻高さんはダメよダメダメですよね...

 

 ということが分かったあとで、看板とか見ますと真剣に周りの木々を見つめてしまったりとかいたしまして (^_^) ...

 

 なるほど (・_・) これが「モミジバスズカケノキ」なんだなとか...

 

 ...ってぇことは、これが「アメリカスズカケノキ」ってことだな (・_・) ...

 

 ほんでもって、これが「スズカケノキ」ってことになるんだろうなと (・_・) ...

 

 ちょうど看板の後ろには三種類・三本のスズカケノキがありまして (^_^) 看板と木々についている名札と上の方になってる実の様子を確認いたしました。記憶を手繰りますと σ(-_-;) ...じゃあ神代植物公園や昭和記念公園で「スズカケノキ」と言ってるのは、実が一個だからみんな「アメリカスズカケノキ」ってことなのかなとか思ったり...

 

 こりゃ確認してみたいところだな (^_^;) とか思わないようにしないとな...おそらくは「スズカケノキ」という一般名称で呼んでいいんだと思いますので、敢えて波風立てる必要はなかろうと...

 

 まあでも落ちている実が一つから三つだったりしたときに不思議に思ったことはありますから、なるほどという腑に落ちたからよかったなと...

 

 なるほどやっぱり植物はおもろいなと (^_^) ...まあ掘りすぎますとどこまでも行ってしまいそうですから、深みに嵌まらないように気をつけましょう...

 

 ということで、本日は時間的にはここまでだなということで帰り道...途中でヨドバシカメラで任天堂スイッチのお値段を見たりとか (^_^;) ...孫と遊ぶのに前回余りにも不本意でありましたので、自宅で練習した方がいいかなとか思いましてね...買いませんでしたけど、どうするかなと (-_-;) ...

 まあこちらは二十年ぐらい間はあいてますけど一時期はバリバリでゲームやってたこともありますから、相手が8歳でしたら一応勝負にはなっておりましたが、これからを考えると負けるのもなんか癪だなとか (^_^;) ...そこがだなっ!(-_-メ) だからって勝ってどうする!!とは思うのですけどね...まあ「相手にならん (-_-) 」とかってのもなんか嫌じゃないですか...まあ考えとくかと...

 

 大人げないとは思うのですが、まあ「体は大人 頭は子供」ですので... (;^_^)ゞ って...