雪の東京都藥用植物園と有楽製菓東京工場直営店とか (^_^) 生チョコ食パン、ゲット~♪ | くまぽのブログ

くまぽのブログ

へなちょこおやじのブログです m(_ _)m

 本日は雪 (-_-;) その後雨...でありまして、朝早い時間は積雪もあり気温もまあまあ低かったのですが、徐々に気温は上がり積雪も溶け始めたりシャーベット状になり、路面も凍結というわけではなく濡れた感じの様子になり...まあこれなら安全にchoco ZAP に行けるかなということで、体操のお兄さんの格好をして(中身は体操のお爺さんですが (-_-;) ...)おでかけ (^_^) ...まあダウンを着ていきましたが、それでも下がジャージだと寒いなとは思いましたが (^_^;) 3℃ですとさすがに...

 

 

 駐車場は雪が積もってくまぽさんの他には2台ほどしか車はありませんでした (^_^;) ...なので、まあ10cm程度の積雪でのオールシーズンタイヤの様子はとちょっと車を動かしてみたりとか...走行するには全く障害はありませんでした (^_^)V ...夏用タイヤだったらちょっと厳しかったかもかな...まあ直接比較できていませんので、まあそんな感じかなということで (^_^;) ...結構YouTube! なんかではオールシーズンタイヤがディスられていることがあるみたいですが、くまぽ的には凍結路(アイスバーン)でなければ結構走るんじゃないかなって思いますが...

 

 小平中央公園を抜けて行きましたが、雪はこんな感じでありました (^_^;) ...積雪はだいぶ溶けておりますし、歩いたあとは水たまり的な感じになっておりまして、なんかシャーベット状+水たまり的な感じで、防水の効いた靴でないとかなり濡れるかなという感じでありました。

 

 普段ですとウォーキングをされている方とか子供達が走り回っていたりとかするのですが、今日は仕事?で足早に歩いている方ぐらいしか見かけませんでした。

 

 グラウンドはまっ白...と思ったのですが、誰か走ったな?的な足跡がたくさんございまして (^_^;) ...まあ泥色をした雪だるまもあったりとか...子供達が朝頑張ったみたいだなと...

 

 で、まあchoco ZAP で少し長めに一汗ながしまして (;^_^A ふぅ~っと...長めになりましたのはいつもの感じでは汗が出てこなかったので、トレッドミルの速度遅めの時間長めで汗が出るまでがんばったと (^_^;) ...さすがに外の様子からしても運動しようと来る方はほぼいない様子で、最初の30分ほどは貸し切りでありました♪その後も二人ほどしか来ませんでした...

 

 メニューをこなして外に出ましたら雨がだいぶ上がった様子でしたので、ひとつ東京都薬用植物園の様子でも見ていこうかなと (^_^) ...まあ無理だとは思いますが、雪の中のセツブンソウとか撮れたらいいじゃん ヽ(^0^)ノ とか頭の中がお花畑じゃね?(-_-メ) 的な感じで移動してみました...まあこういう機会は滅多にない地域なのでありまして (^_^;) ...

 

 choco ZAP からはそれほど距離はありませんし、今日はさすがに車で出歩こうという人もすくないようで、かなり早く到着することができました (^_^) ...で、園内は写真のように工事中の部分がありまして、目的地へは迂回路をということで...

 

 まあね...そんなに都合良くいくわけもなく、山野草が咲いているロックガーデンは積雪が暑くてセツブンソウどころではありませんでした (^_^;) って、まあ考えれば分かるだろうということですが...まあ実際に目で見ることが大事でしょう (^_^;) と思っておきます...

 

 演習林の中もこんな感じでまあ雪がそれなりに積もっておりまして (^_^;) ...葉っぱがないので地面までまっ白、ってのはあたりまえだよなと...

 

 はい、群生地も厚い雪の下でございましたとさ (^_^;) ...まあ想定の範囲内ではありますが、まあこういう景色を見ておくことも大事だろうと自分に言い聞かせ (-_-;) ...

 

 雪の積もった梅の花!とか思ったのですが、まあ梅は元気に咲いているなって感じで (^_^;) ...

 

 まあちょっとは残ってたかと (^_^;) ...もう少しこんもりと残っててくれたら良かったんだがと...まあ雪の場合は紅梅のほうが映えるかと思いますし...

 

 福寿草が寒そうに開花しそうになっておりました (^_^;) ...明日にしといたら、的なアドバイスをしてあげたいかもでありました...

 

 これで咲いていたら良かったんだが (^_^;) とか上の写真とは矛盾することを考えたりとかいたしまして...まあ人間は勝手な生き物なんだよと...

 

 雪が積もっておりますとクリスマスローグがなんかいい感じだなとか (^_^) ...こちらの名前は「ピンクフロスト」でありました。んっ (^_-) ...ピンクフロスト、ピンクフロイド (^_^;) って違いますな...

 

 こちらは「コダチクリスマスローズ」であります (^_^) ...コダチベゴニアってありますが、こちらも背が高くなるクリスマスローズですな。クリスマスローズに木立性のものが合ったんだと (^_^;) はい、知らないこと色々とございます...

 

 園内の場所ではなく、まとめて育苗?苗圃?しているところにザゼンソウがありました。これは咲いているじょうたいだと思いますが (^_^;) あまり変化を見続けたことがないので、まあ咲いているよねと...

 

 まあこれを見たくて来園したのでもありまして (^_^) ...エレガンス・ミユキ(桜)がいよいよ綺麗に咲いておりました~♪ヽ(^0^)ノ

 

 ええですなぁ~ (^_^) ...いやぁ~素敵、素敵 (^o^) ...

 

 何年か前にあることに気付いたのですが、それからなかなか大きくならんなと (-_-) ...まあ成長が遅いのかなとか思いますが...(^_^;) 数年で大きくなったら苦労はいらん、って育てている方からは言われるなと...

 

 まあこれ以上華やかに花が咲くまでには、まだまだ時間がかかりそうだなって思います。くまぽさんが生きている内に地面に植えて貰えるぐらいのサイズになると良いのですが...

 

 ということで、まあ雪景色の中のセツブンソウは残念でありましたが、まあとりあえずは色々と花を見られたから良しということで (^_^) ...で、ふと思いつきまして植物園の近くにあります有楽製菓東京工場直営店に行ってみようと...ほんと、思いついたのでありまして、特に目的とかはなかったのですが (^_^;) まあ孫になんか買って送ろうかなとかおもってましたが...

 

 で、寄りましたらまあ雪が降ったあとということでお客さんは数名 (^_^;) ...入口で「○○○○はまだございます (^_^) 」と言われて「えっ?(^_^;) 」って聞き返すまでもないだろうとスルーいたしましたら...まあ今日は特別な日だったみたいでありまして (^_^;) ...

 

 ...だったんだなと (^_^;) ...で「生チョコ食パンはまだございます (^_^) 」と入口の方は言っていたんだなと...(@_@;) 普段は整理券配るほどの人気商品なのね...なのに、今日は雪の次の日で人出がまばらと...

 

 ということでしたら、買わないと失礼でしょうし、残ったら困るでしょうし (^_^;) とか適当な理屈を考えて...まあイソイソと...って (^_^;) 「生チョコ食パンください」と、まあ言ってしまったと...

 まあ買ったのは良いのですが、結構重くて大きい感じがするが (^_^;) ...しかも賞味期限は明日までとか (^_-) ...まあ山の神様はチョコレート好きだしいいかと...今晩、明日の朝、明日の晩、ぐらいまでチョコパンだったりするかもとか (^_^;) ...

 

 まあこだわりの詰まったパンのようですから、これはパン焼き職人?のくまぽさんは買って食べてみなければあかんですよね (^_^) ...まあ「しっかりと食べてみよ (^o^) 」と神様からのご託宣であろうということで...って (^_^;) どの神じゃ...

 

 ちなみに3月の予定は上記のようになっとりま (^_^) ...

 

 まあそれから孫達にも何か買ってあげようかなとか思いまして...普段見かけない製品を購入 (^_^) ...「トースト専用ブラックサンダー」って何モノ?(^_^;) とか思ったり...ちなみに、細かなモノはオマケでいただいたものでございます (^_^) 雪の日はお得なんですかね...まっくださるということですからいただいておきましょう...

 

 まあこんな感じだったら送り易いかなとか思ったりいたしまして (^_^;) ...どうしても送るということを考えますと形とか大きさを考えたりとか...

 

 有楽製菓さんはブラックサンダーだけではなく、色々な有名メーカーとかパティスリーなんかのOEMもやっていたりしまして、写真ようなちょっと大人の製品もあったりいたします。まあこれは山の神様への貢ぎ物かなと (^_^;) ...

 

 ...ってことで、ちょっと福福としながら帰り道と (^_^) ...「生チョコパン」偶然ですが買えてよかったなと♪