武蔵国分寺公園の様子 (^_^) 春にはもう少しかな... | くまぽのブログ

くまぽのブログ

へなちょこおやじのブログです m(_ _)m

 本日は雨という予報でありまして、確かに目覚めて見れば (ノ _=) 小雨が降っておりまして...まあ午後には雨が止むということではありましたが、こういう日はあまり当たらんだろうということでとりあえずは体を動かすかと朝早くからchoco ZAP へ (^_^) ...

 

 「かなり空いています」というアプリの情報通り、かなり空いておりまして二汗ぐらいかくかとと思ったのですが、しばらくしたら思いの外人が増え (^_^;) こりゃ早々に引き上げるかなと、一汗ちょっとで今日はおしまい...ちょっと不完全燃焼かなとか (^_^;) ...

 

 で、まあ途中ドラッグストアに寄ってお買い物したりとかしつつ、家に戻って様子を見ておりましたがやっぱりなかなか雨はあがらず (-_-;) ...ちょっと「ちっ!(-_-メ) 」って感じだったのですが、しばらくしたらようやく雨があがり地面も乾いてきたので近所を散歩してくるかと...

 

 近所のお散歩でありましても目的設定はしておりまして、線路沿いの河津桜の様子を確認、姿見の池付近の山野草を確認、武蔵国分寺公園の梅と十月桜の様子を確認してからベニバナトキワマンサクが咲いているかどうかをみてくる...ぐらいかなと (^_^;) って結構ありますな...まあ時期的にそろそろという所をチェックしておかんとでありますよん♪

 

 ということで...まずは線路沿いの河津桜ですが、最大がこんな様子でありました (^_^) もしかしたらもう少しで咲くかもというところですね♪

 

 5本ほどあるのですが、全体でこれだけがいい感じでした (^_^;) ...2月1日からは伊豆の河津町では「河津桜まつり」が開催されていると思いますし、今年は早くて2月中旬には見頃になってしまうとやらですので、そろそろ山の神様とのスケジュールを合わせておかねばでありますな。

 

 まあ道々色々な木がありますから細かくチェックをしておりまして、モクレンの花はまだもう少しかかりそうだなとか (^_^) ...オタフクナンテンの葉が綺麗に赤くなったなとか、ハナミズキはまだまだだなとか...まああたりを (・_・三・_・)キョロキョロ と...

 

 なんてしながら姿見の池につきましたら、池の中を普段はあまり見かけない大きな鳥が歩いておりまして...アオサギさんですな (^_^) ...

 

 ふんふん (^_^) と写真を撮って振り返ったらまた大きな鳥さんが池に着地?...ほほぉ、こちらはシロサギさんですかと (^_^) ...ここのところカワセミさんを見かけることがなくなりましたが、大きめのサギさんとかカモさんタチの溜まり場になっている感じでありますな...花々は、まあまだまだかなというところでありました (^_^;) ...

 

 公園に着きましたらすぐに紅梅が目につきまして、すりすりと寄っていきまして (^_^;) ...まあ梅さんは嫌かもでありますが、逃がさんぞぉ~⊂^j^⊃ とね...

 

 

 八重とか一重とか色々と種類があるのですが、残念ながら名札がありませんのでどれがどれやらと (^_^;) ...八重寒梅とか紅千鳥とかだとは思うのでありますが (-_-;) 自信をもってそうだといえる根拠がないんでねぇ~...言ったもん勝ち!(^_^;) ってのは違うだろうと...

 

 なんか咲き具合がほぼ満開かなという感じで、眺めてとてもいいなと思いました (^_^)

 

 天気は悪くて気温も低いのではありましたが、それでも花はとても綺麗でありまして散歩もまた楽しくなる感じで、家に籠もっていないで出て来てよかったなと思いました (^_^)

 

 まあ街中の広い公園ですから周りに建物とかあったりいたしますが、まあそれもまた良しということで (^_^) ...曇り空だと全体の色合いが落ち着いた感じになるからいいかなと...

 

 一応本命?のベニバナトキワマンサクでありますが、あれぇ~?σ(-_-;) どこにあったんだったかなという感じでありまして...何本か見つけたのですが花が咲いておらず、ようやっと一輪?咲いているのを見つけることができました (-_-;) ...シロバナとかもあって確かたくさんあったと思っていたのですが、どこに行ったのやら (^_-) ...って、歩いてどっかいくわけもありませんし、見落とすにしても見落としすぎだろと...

 

 その後しばらく歩いておりましたら、沈丁花の花が咲きそうな感じでありました (^_^) そろそろかなと思いますが、まあここから咲きが長いかもですね (^_^;) ...

 

 で、白い沈丁花もあったりいたしまして (^_^) ...紅白揃っておめでたいと♪(^_^)

 

 クリスマスローズも咲き出しておりました (^_^) ...が、白いクリスマスローズはちょっと下向きに咲きすぎでありまして、地面も濡れておりましたので撮影できず (-_-;) ...ピンクはこれから咲き出す感じでありました。

 

 白梅もたくさん咲いておりましたが、よくよく見てみましたら白梅はどれも同一の種類なのかなと...見た範囲では八重はなくみんな一重で萼は紅色でありましたが...さてこれも銅なのかがよう分からんのが...まあ面白いなと (^_^;) ...

 

 そうそう、忘れるところでしたが (^_^;) ...十月桜はこちらでもまだ綺麗に咲いていました。名札はありませんんがこの桜は管理されている方から「十月桜です (^_^) 」と聞いていますのでまあ間違いはないかなと...まあ傷んだ花が多くなってはおりましたが、まだまだ綺麗に咲いていますので、これまた4月は大丈夫かとちょっと心配に (^_^;) ...

 

 ということで、本日は近所を一時間ほどかけて回ってまいりました (^_^) ...気温は低かったのですがせっせと歩きましたら、だいぶ体が熱くなりました (;^_^A ふぅ...やはり、くまぽ的な高速お散歩にはダウンはあかんなと (-_-;) ...一応ユニクロさんの通気のあるダウンを使っているのですが、その程度の通気では熱量を放散できんと (^_^;) ...アウターは手間を厭わずレイヤードするのが吉でありますな...

 

 まあ今日のワークアウトはこんな感じでありました (^_^) 朝早くトレッドミルでだいぶ歩いてますので、まあこのくらいかなと...

 

 途中駅ビルのモロゾフでカスタードプリンを購入して帰宅いたしました (^_^) ...

 

 モロゾフの普通のプリンなのですが、時期が時期なだけにバレンタイン仕様ということなんでしょう (^_^;) なんかちょっと特別感のある感じでありました。まあバレンタインですか...って感じでありますが (^_^;) ...バレンタインが始まったのはくまぽさんの中学生の頃だったかと思うのですが (´-`).。oOm ...まあ中学・高校と色々な思い出あったなとふり買ってみたり (^_^;) まあ今思えば恥ずかしいこともあったなとか...