本日の富士山(速報) (^_^) 今年最後の富士山ですかね... | くまぽのブログ

くまぽのブログ

へなちょこおやじのブログです m(_ _)m

 本日は夜明けの富士山を目指して家を出て (^_^;) ...今年最後になる富士山を見に行ってまいりました。今年の3月末までは職場から富士山が見えていましたので「毎日富士山~♪」な生活だったのですが、定年で退職いたしますと富士山が綺麗に見える所まではちょっと距離があって、なかなか毎日見に行くって訳にはいかず (-_-;) ...退職したら毎日あちこちで富士山がみられるぞ~♪ヽ(^0^)ノ ぬわぁんて思ってましたが (-_-;) なかなかそういう訳にもいかんのが正味のところでありますな...

 

 ということで、いつもの和田峠までひとっ走り (^_^) ...スマホで写真を撮影いたしますとGPSの位置が記録されまして、写真のようにその場所も地図上で見ることができます♪といっても地名等がほぼないので分かりにくくはありますが (^_^;) ...位置的には東京と神奈川の境であります...

 

 和田峠からほぼ水平移動で陣馬山山頂に行くことができます (^_^) ...なお、高尾山から奥高尾に入り距離はありますが尾根伝いに歩けば陣馬山に行く事ができます。くまぽさんが長距離歩きたいなと思った時はこのコースを使うこともあります。まあ足の様子を考えながらということではありますが (^_^;) 長距離ですがエスケープルートが数ヶ所ありますのでね...

 

 家を出た時は3℃でしたので山の中ですから路面が凍っているかなとも思ったのですが、凍結していると覚しき場所もありましたが、特に問題なく和田峠に到着することができました。峠の登り口にあります「夕焼け小焼けの里」あたりで気温は2℃、和田峠ではもっと低いかと思いましたらなんと4℃ということでありまして、なんか4℃でも暖かいかなと (^_^;) ...これまでこの時期ですとマイナスってことがありましたからねぇ~...

 

 で、空を見上げましたら綺麗なお月様が (^_^) ...煌々と輝く月を暗い峠で一人見上げつつ、綺麗だなと (^_^) ...怖くないか?ですか (^_^) ...別にどうということはございませんが...熊とかでしたらほぼ出ないかと思いますし、猪あたりですとちょっとなとは思いますが...あっ!幽霊とかですか (^_^;) ちょっと苦手ですがまあこの年になりますとそれほどですかね...人間の方がよっぽど怖いかなと...

 

 で、日の出が近づいてきますと徐々に空の色が赤く染まりだし (^_^) ...少し明るくなってきますと、徐々に富士山が姿をあらわしてくるのであります♪

 

 で、お日様が顔を出しますとこんな感じで山頂東側が明るくなってきます (^_^) ...今日は年末でお休みだから他にも人がいるかなと思ったのですが、最初から最後までくまぽさん一人でありまして (^_^;) まあちょっと寂しいかなと...車も通らず、帰り支度をしていたらオートバイが一台通っただけでありました。

 

 もう少しお日様が昇ったところです。HD処理をしましたら赤みが増しましたが、静かにそびえる富士山の中腹に雲がたなびいているのがなかなかいいなと (^_^) ...明るさの変化によって凹凸の見え方も変わり、明るさが変化する間の影側のコントラストの変化もまた魅力なのであります♪

 

 今日は下界には雲がありますが、空はほぼ快晴と言っていい感じでありまして、青から赤への色の変化もまた良き良きなのであります (^_^) ...時折近くの林の中でゴソゴソと音がしておりましたが気にしないことにいたしまして、鳥の鳴き声もしない静謐な時間を一人でのんびりと楽しみつつ富士山を眺めると (^o^) 贅沢な時間だなと...

 

 ほぼお日様が昇ったなという感じの富士山であります (^_^) ...お日様が見えんのにどうしてわかる?(-_-メ) と思われるかもしれませんが、まあ長年の経験からということで...じゃなくて (^_^;) 日の出の時刻が6時52分ということで、それから5分も経てばそりゃお日様も全部顔を出しますので...

 

 こんな感じの谷間から眺めているのでありまして (^_^;) ...そうそう、和田峠と言いましたが、峠はほぼ視界がなく車だとちょっとですが歩くとなるとだいぶ下りた所からでないと富士山を見ることはできませんのでご注意ください。ちなみに陣馬山山頂からはかなりクリアに富士山が見えますから、峠を下りるよりも陣馬山山頂まで1Km弱ぐらい歩くといいかもであります。まあ車を峠にあります茶店の駐車場に駐める必要はありますが...

 

 ということで、夜明け前から夜明け後まで富士山を楽しみましたらあとは帰り道と (^_^) ...本日はご用で山の神様がお出かけすることになってますので、年内残っているあれこれの一部をくまぽさんが代わりにやらんとでありまして (^_^;) ...まあ大物を動かしたり、燃やさないゴミ(粗大ゴミ?)を次回処分する準備とか大掃除後の定番作業もありますし...

 

 まあある程度片付いたところでほどよい時間だったらちょっと歩いて梅の花の様子でも見に行ってみるかなと (^_^) ...