今日はコールドムーン(12月の満月) (^_^) 綺麗に見えてます♪ | くまぽのブログ

くまぽのブログ

へなちょこおやじのブログです m(_ _)m

 本日は満月 (^_^) ...アメリカの農事暦では「コールドムーン」と呼ばれると...Weathernews さんが教えてくれました♪

 

 一応くまぽさんのいるあたりは、「チャンスあり」ということでしたので期待して待っておりましたが...なんととっても綺麗に見えているじゃあ~りませんか♪ヽ(^0^)ノ

 

 すごいですね (^_^) ...とっても明るくて綺麗なお月様であります♪

 

 ...と思いまして、まあ色々と工夫してみるのではありますが、被写体が同じですとまあ多少の工夫では同じように写ると (^_^;) ...カメラを替えたりレンズを替えたりとかすれば変わるんでしょうが、まあそんなことよりも見て楽しむのが一番だろうと (^_^;) 面倒臭いということでの言い訳ではございますが...

 

 相変わらず手持ちで撮影しておりますが、それでもなんか周辺のクレーターの凹凸まで写るってのはなかなか凄いなと (^_^;) ...まあいつも感心しているのではありますが...

 

 

 Weathernews では中継しているってのがまた凄いなと (^_^;) ...まあ現代の技術をふんだんに活かした天気予報ということでありますな...福島県の星の村天文台からですか...見てもお月様が大きく写っているだけといえばだけなんですけどね (^o^;) ...

 

 

 これで今年13回ありました満月はおしまいだなと (^_^) ...え~っと、何勝何敗だったのかな σ(-_-;) ...曇りとか雨とかもありましたから、まあ9回ぐらいは見られたかな...後で確認ですかね...来年はキチンと記録を取るようにしたいなと...思いますが (^_^;) ...結構満月って忘れてしまったりとかしますからねぇ~ (-_-;) ...

 

 

 満月=望月か...満ちることもあれば、欠けることもある月の見え方の変化ですか...「この世をば 我が世とぞ思う 望月の 欠けたることも なしと思えば」ぬわんって言ってますとですね、欠けていくということでありまして (-_-;) ...

 

 明日はちょっと天気が崩れ、明後日・明明後日は天気が回復か (^_-) ...年内最後の富士山はどこからにしようかな...