11月の満月はビーバームーン (^_^) 昨日のお月様♪ | くまぽのブログ

くまぽのブログ

へなちょこおやじのブログです m(_ _)m

 昨日撮影していたお月様の写真を投稿するのを忘れていた?...といいますか、なんか投稿がうまくいっていなかったようで (^_^;) ...

 

 山の神様がゴミを出しに行って、その帰りに空を見上げたらお月様が綺麗だったという話をしておりまして、それならお風呂まえだし写真を撮るべということで、寒い中出て行ったと (^_^;) ...ちょっと運転疲れ歩き疲れで忘れていましたが、昨日は満月だったのでありますな...11月の満月はビーバームーンということで、アメリカ先住民族(インディアンって呼んでいた人々ですかね σ(-_-;) )が11月になるとビーバーの毛皮確保のため罠を仕掛けたというのが由来だとか...

 

 昨日は空気が冷たく澄んでいましたので、きれいなまん丸のお月様を見ることができました~♪(^o^) ...まあまんまで色とかは特になんもしとりません...が、まあ見るならなんかこの冷たい白っぽい姿じゃなくて、ちょっと黄色っぽい感じがいいんじゃないかとか思うのですが...まあ「月は無慈悲な夜の女王」ですから、まあこんな色合いが似合うのかなとか思ったりもいたしますが...

 

 「月は無慈悲な夜の女王」はR.A.ハインラインのSF小説であります。まあ映画の「アイアンスカイ」みたいな部分もあった感じだったかな (^_^;) ...なんてことを書きますと、ファンの方々からはコテンパンにやられそうだな...小説の方はなかなかハードな内容だったと思いますが内容がはっきりと思い出せないので、もう一度読んでみようかなと思います。まあお月様繋がりで、色々と思い出してというのはなかなか面白いなと (^_^) ...

 

 確か「アイアンスカイ」はドイツ軍が月の裏側の基地から地球に攻めてくるみたいな (^_^;) もう荒唐無稽そのもの的な感じ (^o^;) でもマジメにその映画を作ってるってすごいですよね...で、そういえば今ならYouTube!で全編無料で見られたんじゃなかったかと...期間限定なのでリンクを掲載しても使えなくなるのが見えてますので、ご覧になりたい方はYoutube! で「アイアンスカイ」を検索すると今なら無料で見られるかと...

 

 で、月を眺めておりましたらそばに木星が綺麗に輝いておりまして...さてさてと思いまして撮影してみたわけであります (^_^) ...まあ撮影はしてみましたが、前回よりも木星がお月様に近くてお月様の光が明るくて(!)なかなかうまく撮影ができない (-_-;) ...で、まあ白っぽい写真が撮れましたので、部屋に戻ってあれこれといじったら上の写真の様な感じで星々が浮かび上がってきたと (^_^;) よかったよかった...上の写真は撮影した写真に処理を施しその後前のお月様の写真と同じ範囲でトリミングしたものです。

 

 写真ではガリレオ衛星(木星の周りの4つの光の点)がまたうまく写ってたなと...前回もそうですが、よくもまあ手持ちでも写るモノだと...ガリレオの望遠鏡の性能と同等なのか...とか思いますが、実はそうじゃなくて、それよりも遙かに優秀なんでしょうね (^_^;) あたりまえでありますが...それよりもガリレオの時代(1564~1642)ですから、今から450年ぐらい前の望遠鏡で夜空の星を観察していたというのが凄いなと...

 

 トリミング前の写真はこんな感じでありまして、この小さな輝点にピントが合うってのがそもそも凄いでしょうし、それと傍にある衛星がすでにこの時点でも小さく見えているってのも凄いなと...まあ撮像素子の解像度(4500万画素)が高いってのはこういったところで利いてくるんだなと (・_・) ...まあ最大240mmのズームではこんなもんです (-_-;) ...バードウォッチングとかで1000mmをお持ちの方はお星様の撮影もいかがでしょうか (^_^) とか思いますが...

 

 で、この写真では見えないと思いますが、実は木星と衛星以外にもお星様が結構たくさんうつっていたのであります (^_^;) すげぇなぁ~!!って思いますね...手持ち、上向き、ISO感度最大よりやや下め、という不安定バリバリの環境でシャッタースピード30?15?分の一程度の速度でブレが少ないまあまあ見られる(かな?)星空の写真が撮れるってのはもうなんともいえませんな...

 

 ああそういえば、もう90歳を超えていた方ですが退職後八ヶ岳に別荘(終の住処?)を建て、天体観測(超新星発見とやら (^_^;) )を頑張っていた方が亡くなられたという訃報通知がお嬢様(って、もう60代になられてるんだ (^_^;) )から来ていたな (-_-;) ...って、まあそういう方を知っているというのがそもそも (-_-;) って言われそうだな (^_^;) ...

 

 そろそろ年賀状の季節ですが、年賀状のやりとりが唯一という方も多くなってきていますね。最近は年賀状も徐々に右肩下がりが続きいよいよやりとりする人が少なくなっているということらしいですが (-_-;) ...今の人達はメールとかLINEでのやり取りだということですが、管理とか最期の時とかってどうするんでしょうかね...一応くまぽさんはSMBCデジタルセーフティーボックスに「ここにファイルがある!」と書いておくつもりですが...まあ職場関係は死んだら年金関係の情報が勝手に行政から行くだろうから、そのあたりは手出ししなくてもよさそうだなと...

 

 なんか満月の話からだいぶ話が飛んだな (^_^;) なんかこういのって爺になった感じがするので飛ばさないようにしないとな (-_-;) ...