足元の頼もしい奴らであります (^_^) 届きました♪ | くまぽのブログ

くまぽのブログ

へなちょこおやじのブログです m(_ _)m

 本日一番待っていたお荷物が到着いたしました ヽ(^0^)ノ 先日ABC-Martでお願いして置いた靴であります♪

 

 ウォーキング用二足とジョギングシューズ一足で、合わせて三足購入しましたのででっかい段ボールに入って到着であります (^_^;) ...

 

 メレルの靴でありまして、まあこれまでのものは三年近く使っておりました (^_^;) ...「長くお使いですねぇ~!」とお店の方に言われましたが、それほどでもないと思うんですけど...

 

 新しい靴は嬉しいのではありますが、まあ交換といいましても前のモデルと全く同じというモノですから、履き心地とか動きやすさとかは変化はそれほどないかな (^_^;) ...

 

 お値段がね、なかなかいいのでありまして (^_^;) ...それなりにもってもらわないとあかんのんでありまして...まあ履いて出ますと履いている時間が長いのと、ほぼ全時間動いていることになりますので、靴の負担は相当なものだろうと (^_^;) ...そこらの柔い靴でありますと、すぐに底が減ったりほつれが来たりと (-_-;) ...

 

 お高いのではありますが、くまぽさんが歩くとなりますとだいぶ長距離になりますし、速度もそれほど遅くはないので靴の耐久性も求められるのでありまして、そうなりますとそれなりのお値段にはなるかなと...お安い靴を履きつぶしていたこともありますし、毎回新しいタイプの靴にしたりしていたこともありましたが、結果としては同じタイプの靴を大事に履き続けるのが良さそうだということになりましたので、こういった選択をすることになったと (^_^)

 

 ミッドカットなのは、これまでの経験から足首をしっかりと守ってくれるタイプがいいなということであります (^_^) 「足を動かしにくい」とか「自由が効かなくてうざい」とか「足首が暑い」とか「重い」とかというお話もありますが、これまであちこち歩き回った結果として、山とかではなく街中にあります庭園などでも思いのほか危ない所はあったりいたしますし、ウォーキングで平地を歩いていましても危ないところは少なくないかなと...それに足首の上まで紐で締めていますから、足と靴とがパカパカすることはありませんし、足と靴が離れる感覚はなく一体で動かしてる感じになるのがいいかなと...車を運転して移動し、靴を履き替えずにそのままちょっとハードなところにも歩いて行けちゃうってのもいいのであります♪(^_^)

 

 まあ、あくまで個人の考え方でありまして、また履き心地についてはまさしく個人の感想でありますし、傷む場所は個人的な歩き方でそうなるってのもあるかと思いますので、そのあたりのとこはご理解いただければと m(_ _)m...


 で、底のパターンは新旧同じだなと思っていましたら、良く見たら違ったんだなと (^_^;) ...ビブラムであることは変わりありませんが、若干バージョンアップしているのかなと...まあ三年も経ちますとそれなりに工夫も色々とあるんだろうなと...確かにこうしげしげと眺めますと、長く使いすぎたかもという感じもありますな (-_-;) ...次回はすべる前に替える、という感覚にしたほうがいいな...車のタイヤ交換と同じか (^_^;) ...スリップサインが欲しいカモ...

 

 しっかし、こうして並べて比較しますと右側の古い方は山の神様が言ってたように底が半分ぐらい無くなってるかもでありますな (-_-;) ...「大丈夫、大丈夫♪(^_^) 」と言ってましたが、滑りそうになったりとか踏ん張り具合がちょっと、とか思っていましたのはこれが原因であったかもと (^_^;) ...かも、じゃなくて「これが原因」ですね (-_-;) ...

 

 割れてしまったところでありますが、やはり折れ曲がりやすい足先のところが素材の疲労で割れたんだなと (-_-;) ...気付いてはいたのですが、じ~っと眺めますとだいぶ傷は深くまで入っているような...道理で浅い水場でも浸みることがあったんだと (^_^;) ...まあゴアも三年はもたないみたいですから、ほぼ防水性はなくなってかもですし (-_-;) ...

 

 ということで、良き良き (^_^) ...まずは、最近靴紐を替えたばかりでしたので、新しい方はしまっておいてこれまで使ってきたモノに交換いたしました。モンベルの登山靴用の靴紐(靴紐=シューレース、なんですね (^_^;) )を使うようにしたのですが、これが若干伸縮性があってなかなかよろしいのであります♪

 

 ということで、二足とも「お疲れさまでした (-人-) 」をいたしまして、明日からは新しい靴であちこちしたいと思っています。

 

 で...ジョギングシューズの方ですが...恥ずかしいことに、NB(ニューバランス)のものを最終的に選んだみたいで (^_^;) ...

 

 赤いニューバランスの箱がはいっておりまして (@_@;) あれっ?間違った??とか思いましたが...伝票見ましたら間違いなかったと (^_^;) ...

 

 先日靴屋さんでああでもないこうでもないとか話をしていて、お薦めはこちらですがといわれたブランドのモノを購入したとばかり思っていたのですが、10%引きのお値段だとNBの靴とお薦めの靴の販売価格がほぼ同等だったので、最後の最後でNBの方を選んだということになったんだったなと... (^_^;) なんか他人事みたいですが、まあ実際は少しお高い方にしていたということと、久方ぶりに再開するのにそれらしいブランド品の靴というのはちょっとなと...思っただけか (-_-;) ...

 

 σ(-_-;) なんかボケてきたのか...やはり自分で持って帰らんとあかんかなと...まあしょうがないか...とりあえずはこれでしばらくは靴は買わなくてもいいな...

 

 室内履きが白ですので、外で使うのは灰色にしてみました (^_^;) って、あまり意味はないんですけどね...軽くて走りやすい、ということでああでもないこうでもないという話をしてたのですが、確かに軽いなと (^_^) ...軽くて丈夫だといいなと...以前使ったことのあるナイキの靴は、軽くて快適だったのではありますが、毎日6Kmほど走ってたら半年ほどでダメだったかなと (-_-;) ...まあ走るとは言いましても毎日とは考えていませんので大丈夫かな (^_^;) ...と言いつつ、調子が良くなると毎日走り出すかも🦆ですが...

 

 こんな感じであります (^_^) ...いつも道具から (-_-メ) ...と言われそうでありますが、運動にはそれぞれに適した靴が必須でありまして、ここでケチりますとあとで後悔することになりますので (^_^) ...運動は地面(もしくは床、等)に力を加えて行うものでありまして、靴はその地面(もしくは床、等)との接点ですから、動きに合わせて接点から接続する体の部位を保護する機能が求められるのでありまして、まあ行う活動に合わせるというのは大事なことではないかなと...

 

 山の神様からは「大谷に寄せた?? (^_^;) 」というお言葉も...いぇいぇそういうことを言われないように別ブランドを選んだはずなのですが (-_-;) ...